なんか面白いの大行進「さよならトリガー・第1巻」



頑張れトリガー、負けるなトリガー、ついでにさよならトリガー

マガジンSPECIALで連載している「さよならトリガー」という作品をご存知でしょうか。まぁ、マガスペどころか、最近は不定期で週マガにも別マガにも登場しているので、もしかしたら見たことあるある!ってこともあるかもしれません。・・・・いや、きっとある!あるだろ?なあ?なあ?←必死
作品の良し悪しなんてものは読む人がそれぞれ決めればよいと思ってますが、個人的なことを言わせてもらうなら、マガジンに、いや、講談社にこういう作品があって良かったと思うわけです。日本でトップ300に入る講談社フリークだと自負していますが、毛色の違うこの4コマ作品が講談社にあって嬉しい!とか思ってます。←本気で言ってます


さて、「さよならトリガー」というタイトルですけど、決して某アニメ制作会社にさよならしようってわけではありません。もちろん某トリガーが「さよならトリガー」をアニメ化したら面白いと思いますが。まぁ、わりとアニメ向きだと思ってるので、本当にそうなれば面白いですね。話は戻ってタイトルの話ですが、主人公のアナスタシア(通称アナ)がトリガーにさよならしたってお話です。彼女は元軍人、だけど今は女子高生。



パンツかえして>□<

なんやこれ可愛い!!
一言で形容しがたい主人公。来歴としては元軍人。何があったのかわかりませんが、一般人に混じって女子高生をやってます。しかも基本的にいじられキャラ(とある場合にイジる側にもいく)。時折かます軍人ジョーク、周囲をあっと驚かせる一般常識のなさ。でも可愛い。とりあえず意味分かんない感じがとても良い。


初詣にて

ギリッギリのネタをやるのもこの作品の魅力。やたらとK国やC国を煽るネタが出てくる印象があります。逆にA国に対しては弱気なのは不思議ですが。とある日本固有の領土についても出てきます。とある独裁国家のミサイルの名前も出てきます。超唐突に出てきます。作者の千田先生、怒られたりしないんですかねw



・・・・とまぁ、普通であればこの主人公が超メインになるんですけど、この作品、結構・・・・周囲もとんでもなかったり。



あばばばばばば

うれションしてるー!?
例えばモルヒネを作成するで有名なユラ。とにかく漏らす女の子です。どちらかと言えばいじられるキャラです。あ、いじられるから漏らすとかではありませんので。あと、ほっとんど出てこない←なぜ選んだ?


避妊しろよ

例えば酒乱の先生。普段はアナのミリタリー話にビビってる家庭科の先生です。道徳的なのか非道徳的なのかわかりませんね。あと、ほっとんど出てこない←なぜ(ry




友達ゲーム

あとは個人的お気に入りキャラの生徒会長。自らの貧乳とデコッパチを悲しむ可愛い生徒会長。普段はキリッとしてて、日本刀を振り回しているんですけど、意外とメンタル弱いのが可愛い。大好きです。あと、ほっt(ry







裏表紙

話は表紙の方に移りますが、かなり表紙の構図が好きだったりします。表紙ではアナと高スペック女子高生のヒユリ(ただし変態)、その後ろにはちびっ子元気印のベル(ただし元軍人)。右後ろには唯一のマトモ人間なツグミ(ただしアホ)。左後ろには見切れてる不憫少女レイカ(巨乳を揉まれる係)。
中身を読むとより一層感じるのですが、女の子がとにかく楽しい楽しいな作品なんですよ。それが全面に前面に出てくる。それを表現した表紙だなと思いました。もちろんそれは裏表紙も。元軍人のヘタレを筆頭に、ただの変態、ツッコミ、男性恐怖症、ギリギリネタばかりの危険娘、巨乳、弱メンタル日本刀娘、クールメガネ。他にも本編(マガスペ)ではあまり出てこない男キャラの皆さん、うれション娘、残念先生陣、元傭兵で夜な夜なイアンしていたお菓子屋のお婆ちゃんなんてのもまで。そんな“なんか面白い!”の大行進な作品です。


ツグミちゃんのコスプレ

マガジン系で4コマというと、最近では生徒会役員共ややる気のない妹あたりが調子良いです。というか、他の少年誌を見ると最近は4コマ少ないですが、マガジンは頑張ってます。頑張っております。そんな中、トリガーは・・・・またひと味違った作風なのです。一言で言えば4コマ雑誌に載ってそうな感じ(←雑ながら的確)。
そんなん4コマ誌の作品で十分やんけ!と思うかもしれませんが、マガジンであるということが奇跡。マガジンに載っているということが驚異。・・・・それはどうしても言っておきたい。言っておきたいんです。
ん?あぁ・・・・上の画像?関係ないやで。←




第一話から好きでしたが、こうやって単行本になると感慨深いですな。というか、マガジン系列(週マガ、マガスペ、別マガ)で一番出張が多いイメージあるんですけど、まとめて収録してもらえると嬉しいものです。言っておきますがかなり面白いからね。オススメします。