四月は君の嘘クラシックコンサートに行ってきました



↑描きおろしのパンフレット絵↑

↑ポスターとか花とか↑

四月は君の嘘クラシックコンサートに行ってきました〜。
9/20に第一生命ホールで行われた「四月は君の嘘クラシックコンサート」に行ってきたわけですよ。先行抽選に当たってまして、ウキウキで行ってきました。正直、めちゃくちゃ良かった!!!コンサートが始まる前、大スクリーンでアニメPVをやってたんですけど、その時点で涙が出そうなくらいに感動しっぱなしでした。


演奏は、アニメでも音楽を担当しているヴァイオリニストの篠原悠那さん、ピアニストの古賀大路さん。あと、ゲストでヴァイオリニストのNAOTOさんが演奏してくれました。先に言っておくと、NAOTOさんはアニメには関係ないんですけど、トークが特に面白く、ヴァイオリン講座(弦が曲線になってて弾くのが大変、お値段とか)は印象に残ってます。なにより、風貌が「相座武士」じゃねーか!!という感じです。あとで写真でも見てください。

演奏曲目は、アニメ関係だけでいくと
1.クライスラー:愛の悲しみ
2.ラフマニノフ前奏曲嬰ハ短調作品3-2
3.クライスラー/ラフマニノフ:愛の悲しみ ピアノ独奏
4.ショパン:練習曲作品25-5
5.ショパン:練習曲作品25-11
6.ベートーベン:ピアノソナタ第14番「月光」第3楽章
7.ベートーベン:ヴァイオリン・ソナタ第9番「クロイツェル」第1楽章
8.サンサーンス:序章とロンド・カプリチオーソ
といった感じ。

まず、最初に愛の悲しみを持ってくるあたり素晴らしいです。しかも、原作では登場しないバージョンです。その後、原作で出てくるかをりちゃんが来なくて、公生が一人で弾くバージョンの愛の悲しみもやってくれてます。このあたり、おおお!ってなりましたよ。
あと、練習曲作品25-11、絵見ファンなら当然ですが「木枯らし」も超素晴らしかったです。というか、絵見っぽい!!!って思いました。


しかしまぁ、もっとクラシックを知ってたらまた違う見方ができたのかな〜と思ったりもしました。多分すっごく良い演奏だったと思うんですけど、そこを分かるところまでいくにはなかなか・・・・。ちなみに、原作では6番の月光が出てきてない(はず?)ですけど、アニメでは重要な曲になるって言ってた気がします。
どうやらアニメでのかをりちゃんたちの演奏(の動き)は、篠原さんたち演奏家の皆さんをカメラで撮った上で絵にしているらしいです。それを聞いて、「かをりたちはこうやって演奏するのか・・・・」という妄想ができて最高でしたね。アニメまでの楽しみが増えました。

コンサートの方は第二弾も決まっているそうで、東京芸術劇場で来年の1/27にやるそうです。こっちも行けたら行きたい!!!



あーやばい。アニメが楽しみだ。