嘘つきは革命のはじまり「進撃の巨人・第61話」※ネタバレ注意

○やんごとなき情報
気が付いたらほっかほっか亭とのコラボが始まってましたね。家の近くにお店がないんだけど・・・・。頑張れよ、ほっともっと!!!←無茶
あとはまぁ、色々と進撃イベントがあったりするらしいです。進撃展とかもあるんですよね。正直言うと、あまりその手のイベント類には行ってません。ファン失格ですかね。それはそれとして、講談社は進撃以外でのこの手のイベントを持ってないのが気になります。ジャンプさんだと色々とやってる(気がする)ので、いつも「しゅごい・・・・」とか思ってます。とはいえ、講談社のアニメも最近は増え始めてるので何かキッカケで進撃化すればいいなぁとか思ってます。
余談ですが、今月号に声優さんのグラビアが載ってました。こういうのいいなぁと思う方なので、またやってほしいです。これで次に男性声優のグラビアとかだったら笑う。







・・・・というわけで今月の進撃の巨人。サブタイトルが「終幕」。まさにサブタイトルどおりの展開となりました。(個人的には楽しんだ)壁の中の物語もそろそろ終わりっぽいですね。来月号以降の展開次第ですけど、そろそろ壁の外にも目が行きそう??



○エルヴィンは語る



調査兵団は、いりまぁす!

先月のお話の続きで、エルヴィンが裁かれようとしている場面から。腕を無くした上に、現在は憲兵団の皆さんのおかげで顔がボッコボコです。(俺と同じ誕生日*1で)イケメンなのにお顔が大変なことに。
王政府は調査兵団の解体を目論んでおり、一方のエルヴィンは巨人への矛である調査兵団を残すべきと訴えています。特に“ローゼが突破された場合”を考えた時、調査兵団がないということは、調査兵団が矛となれないということ。つまりは巨人にローゼ内を蹂躙されるだけということです。獣の巨人事件があって、備蓄食糧もあっという間に消えてしまいました。これについては以前にも語られていましたが、巨人になんやかんやされる前に中から崩壊してしまうことでしょう。崩壊はどこから?外から?いや、中から・・・・ってなもんです。


もちろんそれは巨人と戦う力のある調査兵団だからこそ出来ることなわけです。まぁ、完璧に対抗できているかという点については何とも言えませんけど。




秘策は、ありまぁす!

そんなエルヴィンに対し、何かを隠している様子の王政府の皆さん。エルヴィンからの「秘策はあるのか」という問いに対しても沈黙でした。多分裏で動いているエレン関連が“秘策”に関わっているとは思われますが、もちそんそんなことを言えるわけもなく・・・・。
ところで王政府の皆さんですが、誰がどんな役職なんでしょうね。ウォール教の人もいますが。どうやって選ばれているのか気になりますな。あと、調査兵団をサポートしている勢力ってどこにいるんだろうか。少なくともエルヴィン糾弾の場にはいないようですし、逆にサポート勢力がいないのによく調査兵団は潰されなかったなとは思いますが。







○ピクシス司令は語る



意外と慎重派?

エルヴィン糾弾の場にはピクシスもいたようです。ピクシスといえばエルヴィンと秘密会談をやったりしていました。当然助けてくれるのかと思いきや、エルヴィンがハンジに語っていたように説得はダメだったような反応をしています。
ピクシスの懸念としては、まず駐屯兵団にも被害が出ること。それと、革命によって王政府が握り続けるエレンの秘密を知る術がなくなる可能性があることが大きいようです。もちろん王政府の知っている情報を手に入れることができるかは不明ですしね・・・・。あとは、もしかするとエレン自身が殺される可能性も含んでいる感じでしょうか?いや、ピクシスはそこまでエレンを重要視しているか微妙なので違うかもしれません。



というわけで、ピクシスはエルヴィンではなく王政府に付く・・・・のだと思ってました。しかし・・・・







○不思議な事件



乗るしかない、このビッグウェーブに!

エルヴィン処刑?と思いきや、大事件が発生します。なんと超大型と鎧が登場し、壁を壊したというじゃありませんか!!
エルヴィンが想定する壁破壊後のシナリオ。それは、ローゼとシーナの住民による争いが起きるというものです。そもそもマリア崩壊の時点で大量の人間を口減らしする必要があったわけです。ローゼの人類を維持するだけでも大変、ましてや備蓄食糧は枯渇。ローゼの人類がシーナ内に入ろうとしても限界があります。ローゼの人たちからすれば死ねと同義ですし、子供の頃のエレンが逃げることができた状況とはまた違うでしょう。
そんなわけで、想定される最悪中の最悪のシナリオが発生しました。ただちょっと待ってください。壁を壊したのは超大型たちだと言うじゃありませんか。つまりはライベルたちがまたやって来たということ。あの逃走劇から戻ってこれるか?という謎もありますし、ユミルがそこにいないのも不思議な話ですし。そもそも本当に壁が壊れたのでしょうか・・・・?



・・・・と思ったら、どうやらドッキリだったようです。わ、わかってたけどね!







閉鎖しろ!!

で、まんまと引っかかるわけですよ。
ローゼ内の人間をシーナに入れることは禁止。シーナだけが生き残ればいいという王政府の皆さんの言葉に、そこにいた各兵団の皆さんは唖然とするわけでして。壁が壊されたという出来事に対し、ピクシスは住民の避難が最優先だと助け舟?を出していたのにも関わらずですよ。醜い豚どもだぜ!!
あるお偉いさんは「民意とか今はどうでもいい」って感じですし。まぁ、エレンの巨人を操る能力が手に入ればどうにでもなりはするんでしょうけど、そもそも死んでも無問題って考えが気に食わねえ!!!







激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム(←いい加減古い

当然のことながら、ザックレーのおじさん、ナイルのおじさんは猛反発なわけです。ザックレーは当然こうなるだろうなと思っていたようです。ナイルは家族を殺せと言われたのと同義ですので怒るに決まってます。この騒動自体はピクシスの策略だったわけですけど、というかやっぱりピクシスはエルヴィンを裏切っていなかったわけですけど、調査兵団、駐屯兵団、憲兵団が王政府に逆らうという状況になります。







○王とは・・・・



雑な扱い

王ってこんな奴だったのかよ!!今まであれだけ意味深なキャラをやってたのに!?うわ、騙されたwwwww
ある程度ちやほやされているのかと思ったら、王政府のお偉いさんたちからも雑な扱いをされてますし。しかも、ちょっとボケてる?というか寝てた?どうしてこの人が王役だったのだろう。







○エルヴィンの真意



より険しい道とは

今回の革命?は色んな人間の協力によって成り立ちました。調査兵団を今まで悪者扱いしていた新聞が味方になり、反対派だったピクシスを説得できたのも大きいですね。王政府の豚どもがクソだったのもありますし、王が役立たず(白目)というのもあります。まさにエルヴィンが体を張った結果とも言えますけど、何故かエルヴィンは喜んでいないように見えます。
エルヴィンの理想はヒストリアを使った穏やかな革命だったのに、ちょっと強引な革命なったからかな?とも思ったのですが・・・・。反乱の反乱はないらしいですけども。うーん、気になる。あと、処刑前のエルヴィンの「人事は尽くした」という言葉も気になるんですよね。とりあえずは、エルヴィン的に「こんな革命やっちゃって人類大変だわー」って意味での「より険しい道」発言だとは思います。ピクシスも言ってましたが、核心までいくかはわからないわけですし、ましてや切り札だったエレンたちも奪われていますし・・・・。
この革命後に誰がトップに立つのかは不明ですが、大変なのは確定でしょう。巨人と戦うルートになるでしょうし、壁の中の人類にとって安心感を多少は与えていた王政府が消えたわけですし。もしかすると今まで隠していた情報が一気に壁の中の人類に伝達されるかもしれませんし。本当のことを知った人類はどういう反応をするのでしょうね。例えば「壁の中の巨人」とか驚愕ものでしょう。現在おとなしいですが、ウォール教も気になりますしね。







○あとは・・・・



エレンとヒストリア

ここ最近は本筋から離れてしまっていますが、ちょこちょこ登場していたエレンたち。レイスのおじさんがヒストリアを抱きしめる場面が印象的でしたね。そこから、謎の状況になっています。鎖に繋がれたエレンと、レイスのおじさんと一緒にいるヒストリアという状況。エレンの力を手に入れようとしている目的があるのはわかりますが、何をしたいんでしょうね???そもそもどうやって奪うのでしょう。レイスのおじさんが奪うの?もしかしてヒストリア?色々と気になりますな。
一方でエレンたちを救出しようという動きもあるようですし、人類間の争いはもうちょっと続きそうですね。まだまだ終幕とはいかないかも??とりあえず、ヒストリアは自らの望み(ユミル関連)を忘れずに行動してもらいたいですけど・・・・。エレンの力があればユミルに会えるかも!?という考えで行動されたらちょっと怖いですね。





現状人類同士でのイザコザが続いています。そういえば、エルヴィンが壁の中で争いが起きると言ってましたが、それって表紙裏の壁世界に入る前の状況に似てますよね。人類同士で争ってばかりですなぁ。
また、今の王政府関係の話題が終わったら、次はライベル関連の話に戻るのでしょうね。壁の穴塞ぎ団もありますし、グリシャの秘密の部屋問題もあります。今回のことで王政府という進撃七大不思議*2の一つが解決しそうですが、ようやく解決編の入り口に立ったというところかもしれません。最終回までまだまだ先は長い・・・・のかな?



*1:べっ、別に来月祝ってほしいとかじゃないんだからねっ!

*2:ほか6つは考えてください