思春期と空想のあいだ物語「橙は、半透明に二度寝する・第1巻」



死んだら一緒

別マガで隔月連載している「橙は、半透明に二度寝する」の一巻が出ました。作者の阿部洋一先生は、別マガ創刊から「バニラスパイダー」という宇宙人となんやかんやする漫画を描いていました。その頃から不思議〜な作品を描いていましたけど、今回の作品もなかなか独特です。
先に2点ほど触れておきたいのですが、まず表紙がとても好きです。女の子二人(一人は生首ですが)の絵が実はクシャクシャっとなっている、つまりは折り目がついているんですよ。読んでいない人は是非是非、手に取って見てもらいたいです。このあたりも独特だなぁとか勝手に思ってました。
もう1点はタイトルについて。これは個人的なアレですが、橙色がとても好きなのです(巨人ファンだからってわけではない)。橙色、つまりオレンジ色が漂わせる哀愁というか、青春の裏側というか。夕方の校舎間がとても好き。もうちょっと言うと、橙とは赤と黄の中間色。そして、半透明。そして、二度寝。まさにこの“あやふや”さが作品に漂い、グロじゃねーかいう話なのに、非日常的青春漫画として成り立たせている。そんな不思議な不思議なオムニバス。




普通がいっちばーん

前段が長くなってしまいましたけど、例えば第4話目の「おおきいおんなのこ」での一幕。妄想、空想を膨らますこの話での主人公。退屈な日常は勘弁してほしいとか思ったり、怪異的なことが起きないかと思っています。ただただ平凡なわけです。


そういう意味では彼女も僕らと一緒。何か不思議なことがないか?と思い、やっぱり今のままでいいやとか思ったりするわけです。



房枝ちゃんのいる日常生活

でけーよ!!!

これが房枝ちゃんです。もう一度言いますが、主人公は不思議なことが起きないかなと空想しているんです。





房枝ちゃんでかい

でけーよ!!!(2回目)
なんで気付かないんだwwwww 君のすぐ隣に怪奇的なものおるやん!たった一話の中でぐんぐん成長している人いるやん!何で!何で気付かないんだ!!!









普通が一番








房枝ちゃんの夢はお姫様抱っこ





普通じゃない(白目)







・・・・とまぁ、こんな不思議な物語が綴られている作品が「橙は、半透明に二度寝する」なわけです。中でも4話はツッコミどころの多い面白回だと思いますが、それでも「青春」さを崩さないのがミソ。4話目主人公と房枝ちゃん(巨大)は友達なのです。ただし、どこか怪奇的要素を残す「橙」な部分が物語を彩ります。



爆死病

お次は2話目のお話。爆死病という病気にかかった女の子のお話なのですが、ドキドキすると心臓が爆発するというもの。これだけで連載漫画描けるんじゃね?と思うわけですけど、作中の女の子は、やっぱり好きな男子となんやかんやしたい!と告白特攻し、爆発して死亡します。付き合うも何もないやんけ・・・・というオチではありますが、告白という「青春」が2話目主人公をかりたて、爆発して死亡するアンニュイ(言うほどアンニュイではないけど)さが待っています。


エイリアンとの死闘

あと、数少ないレギュラーキャラが2人ほどいまして、一人は謎の警官、もう一人はエイリアンと戦う女の子が出てきます。このエイリアンと戦う女の子、っつーかエイリアンがイカなんですけど、戦ってからこのイカを食べます。エイリアンですけど食べてます。普通にイカの味がするらしいです。それってもう・・・・イカじゃねーか!
ただ、巨大タコ(後にたこ焼きに)、巨大カニ(後にカニ丼)、大量繁殖したサザエ(後にサザエ焼き)なんてのも出てきてますんで、まぁエイリアンはいるんでしょうね。


表紙の二人

表紙にいる二人のお話は第1話として公式でも読めます。http://www.shonenmagazine.com/bmaga/daidaiha
ちょっとでも気になった人は、読んでみてください。最初、二人の女の子が徐々にすれ違っていくんですけど、ちょっと「空が灰色だから」を思い出す部分もあるんですよ。しかし、気味の悪い終わり方をせず、ぶつかりあって、死んで、なんだかよくわからないけど、仲良くなる。ただし、片方は生首。そんなお話になってます。この作品は死んでも生きているというパターンがあるんですけど、友情の前には死とか軽いものなんスよ・・・・と好意的に捉えてみる。



鬼才という言葉がしっくりくる漫画家さんですね。血とかドバドバ出てくる作品でもあるので、そっちがダメかも〜というひとがいるかもしれません。とりあえず、第1話を試し読みしてみて、OKそうなら是非是非読んでみてください。ペッティングしてほしい!って叫ぶ女子高生が見れますよ(←ただし、死ぬ
本当は「青春」の方が不思議物語なのかもしれません。何が起きるかわからない、何が待っているかわからない。そんな青春。そこに奇奇怪怪を混ぜて橙色にした作品。哀愁なのか、青っぽいのか。人それぞれ感じるものはあると思いますんで、とりあえずオススメでーっす。さて、二度寝しよう(←W杯見てた