恋愛漫画の歴史……変えちまったよ「週刊少年ガール・第1巻」

いやー変えちゃったね。うんうん、変えちゃった。ほんともうビックリしたよ。いや何がって、マガスペで連載中の「週刊少年ガール」恋愛漫画の歴史を変えちゃったわけよね。



この初恋は、斬新すぎる。

・・・・えっ、読んでない!?それはありえないわ。





14少女のオムニバス

基本はオムニバス形式です。同じ学校の男女の恋愛をちょっとずつ描いており、1巻では14人の少女のコイバナが描かれます。ただし、普通の恋愛模様はしていません。
また、白黒を基調とした作品であり、トーンらしいトーンはありません。そのコントラストが美しい作品であり、色々と面白い趣向を凝らした作品でもあります。





○ケース1:日野ちゃんの場合



そんな恋模様

マジで模様変わっとるやんけ!!
この作品の特徴は、数ある漫画的手法をふんだんに使っていることでしょうか。例えばクラスでもおしゃれさんな日野ちゃんが、ある日“模様ついちゃいました”。もうまんま模様です。服はまだわかる。髪まで模様ついてますやんwww


ラブ模様?

意外(?)とイケメン好きな日野ちゃんが、イケメンを見た時・・・・ハートマークになってました。この謎の模様は彼女の感情で変わります。お腹いっぱいで牛になってました。敵意のトラ柄、鼻歌まじりで音符柄、なんでもござれ。


模様がでない?

ただ、クラスにいる仲の良い男子・小宮山には反応しない模様。それもそのはず。






おっきなハートができてました

(ノ∇`)アチャー
これがバレたらちょっと恥ずかしいね(作中気付かれることはないけど・・・・)。でも、日野ちゃんも実は小宮山にまんざらでもないとこがあったり、小宮山は常に日野ちゃんラブだと言ってたり。好き同士なのは確定なので、鈍感なような敏感な日野ちゃんが激烈可愛いお話でした。まぁ、俺がただメガネ好きなのもあるけどね。1巻でトップ3に好きなお話でした。
ちなみに、模様が出た理由はわかりませんし、明かされることもありません。全て謎のまま。でも、この作品はそれでいいんです。



○ケース2:市川ちゃんの場合



お腹に漫画でましたー

第1話:http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000006618
こちらは第1話の少女・市川ちゃん。彼女はある日、お腹に漫画が描かれる体質になります。で、その漫画を見せたのが男子・青井くん。漫画は連載形式になっており、月曜になると新しいお話がお腹に描かれます。

・・・・わかりますか?可愛いJKが制服をめくりあげてお腹を毎週月曜日に見せてくる奇跡。ちなみに表紙の女の子が市川ちゃんです。くびれをチラリしてます。ええ、最高ですね。

この第1話で、この作品に心をわし掴みにされちゃいました。なお、お腹に漫画が描かれる理由は説明されません。もちろん明かされることもありません。全て謎のまま。でも、この作品はそれでいいんです。



○ケース3:大谷ちゃんの場合



分裂しました

男子とぶつかって分裂した少女。ちなみに100人くらいになりました。身体は小さけれど、恋する気持ちは人一倍。100人が同じ男子を好きになり、100倍以上の愛を注ぐ物語。もちろん、このお話でも分裂した理由は明かされません。




○ケース4:河村ちゃんの場合



分裂しました

こちらは男子側が分裂・・・・のようなことになったお話。分裂しているように見えますが全て残像です。
この話のヒロインでもある河村さんが、好きな男子・篠崎を見た情景のまま篠崎の残像が固定されていきます。いっぱい見ればいっぱい篠崎(残像)が現れる。ちなみに、そのトリック(?)に気付いた時の河村ちゃん。



これである。
どんだけ篠崎のことを見てたんだ、河村ちゃーん!!!!






・・・・とまぁ、不思議な現象と恋愛が描かれた作品になります。共通しているのは、それらの“不思議な現象”が解明されることはないこと。漫画だからこそできる現象が多いこと。そして、全てが恋愛物語のキッカケになっていること。
吹き出し文字が人語じゃない少女(ただし好きな人には通じた)。溶けたり、固まったり、抜けたり、打ったり、生命を授かったり(?)。いろーんな“不思議”と“ガール”が描かれる作品となります。何度も書いてますが、不思議は明かされませんし、それでいいと思えるわけで。全てが恋愛のために使われているからこその読後感があります。



あまりにも曖昧な物語。だけど、まっすぐ恋愛もしているオムニバス。







二人の坂井

そして、どうしても読んでもらいたい第10話。これはもうオチが最高に重要なのでネタバレはしません!!でも、絶対読んでもらいたいし、「あぁ・・・・漫画だなぁ」と思える喜びが待ってます。
珍しい髪の色をした他人同士の坂井(女)と坂井(男)。彼らは惹かれ合いますが、まさに曖昧な存在同士であり、でも恋愛はそこにしっかりとあって。雑誌でこの話を読んだ時、やられたと思いましたね。・・・・電子書籍ではできないよ、あれ。
本当に読んでほしいよ、ふふふ。







まぁ、恋愛漫画の歴史を変えたかどうかは確かめてください(記事タイトルにしたのにw)。このフレーズを使うと知り合いのレビューサイトの人たちから小バカにされますが、俺は毎回そう思ってるんだよおおおおおおお!!!チクショー。
でも、この“ガール・ミーツ・ボーイ”は本物だと思います。リアルな恋愛を描いた作品とは一味違った、漫画らしい、漫画だからこその、恋愛漫画。是非是非読んでくださーい。できれば紙で買った方が断然面白いことがある。まだまだ紙も負けてないなと思わされた作品ですよ。まぁ、タイトルと違って実は「月刊」なんだけどそれはまぁ・・・・いいや。いつか週刊に行って、第二のBOYS BEになってくれたら嬉しいです。