今からでも間に合うマテポ講座「マテリアルポルカ・第2巻」



虐殺はエレガントにね

マテリアルポルカが面白すぎる件について。
good!アフタヌーンで連載中の「マテリアルポルカが面白いです。アニメ化してるあの作品や漫画賞レースで上位にいるあの作品にも負けていません。個人的にはそれらより上です。




ぶっちゃけ頭がおかしいんですよ、この作品は。





そもそもヒロインが



ヒロインがチェーンソーを振り回す

ただのチェーンソーではありません。“いばら姫”という勝手に動くチェーンソーです。意思あるチェーンソー・・・・最近のトレンドで言えばキルラ○ルみたいなものですかね。ヒロインはチェーンソーを自在に操り、ヒロインがピンチになったらチェーンソーも飛んでやってきます。
この終末ヒロインな女の子・アリス、普段は平々凡々な女の子なのです。友情を大切にする女の子です。しかし、ひとたび“いばら姫”を手に持つと、鬼の形相で戦い始めます。鬼と書いて「おとめ」と読む。そんな世界にあって、彼女は友のために戦い続けます。
なお、他にもこの世界には“雪の女王”と呼ばれる雪を降らせる剣や、月、星、宙を冠した至宝が存在するそうです。・・・・って宝塚じゃねーか!!!いばら姫は花を冠しており、花、雪、月、星、宙というのは、まんま宝塚ですね。ちなみに、この作品の舞台はラ・ヴィエルジェ女学院中等部と呼ばれる乙女の園であり、やはり宝塚歌劇団を彷彿とさせます。









○とりあえず死ぬ



死ぬ







死ぬ







死にすぎる

人がよく死ぬ物語です。理不尽によく死んでいきます。しかし、ご安心ください。グロかと思いきや、人は血をあげて死にません。お菓子になって死んじゃいます、うふふ。血しぶきじゃないだけマシかー。あははははは(狂
乙女としての態度がなっていなければ、粛清的に殺されます。後述しますが、あらゆる権限を持つ生徒会長がイカれているため、人が死ぬことを厭わない学校となっています。いや、だからこそ主人公・アリスはいばら姫を持って立ち上がるわけですが・・・・。
最近は生徒会総選挙という名の何でもありゲームが始まったため、各勢力が争いあっている模様。まぁ、有象無象は瞬殺されるんですけどね〜。









○出てくる人がクレイジー



例えば生徒会書記

出てくる人でまともな人はほとんどいません。主人公ですらアレですからね。逆にまともな人ほど死にやすいです。
途中書きましたが、生徒会長は頭がおかしいと思います。ただ、それ補って余りあるレベルのエレガントさにより、生徒会長に付き従う人も多いです。例えば生徒会長書記の人。優等生とか呼ばれてますが、ぶっちゃけ人を殺しまくってるだけの人です。たくさん粛清した(殺した)から優等生とかすごい学校ですね、ホント。 
もちろんロケットランチャーを振り回しているだけでクレイジーと呼ぶのでは、ちょっとインパクト弱過ぎですね。彼女が「頑張って優等生となる理由」が面白いんですよ。なんせ・・・・





お父様・・・・

学校を早く出て、お父様とセッ○スしたいとかいう理由が酷い。
セクスィーな下着を付けてるのが印象的な書記さんでした。きっと生徒会長が好きなんやろなーとか思ってました。読んでいくと、男の味を知っているとか言うわけです。それでもまだ、好きなヒトのために頑張るなんて健気やな〜とか思ってたんです。相手が父親と分かるまでは!!!



父親との甘い時間のために、人を殺しまくっていました。








○出てくる人がクレイジー・その2



くんくん

友人のニオイがするハンケチで復活する主人公がおかしい(良い意味で)。髪留めが喋る(と思いこんでいる)ため、ずっと楽しそうにお話していたりもする主人公です。健気で可愛いんですけど、本気でヤバイ(頭が)。









○ライバルのおっぱいが大きい



大きい

大きいことはいいことです。









○ブルマが可愛い



ブルマ

(*´ω`*)カワイイ









○生徒会長が強すぎる



生徒会長

純真無垢な心を持っていますが、他人から見ればほぼそれが悪意。エレガントすぎるのも考えものですよね。それでいて強すぎチート設定な生徒会長。予想ですが、本気を出したら1時間くらいで生徒を皆殺し出来るレベルじゃないかと思っています。マテポ界のリカルドマルチネスといったところでしょうか。
殺しても死ななさそうというのは読者共通見解しょうか。とはいえ、学校が乙女の園としての雰囲気を保たせているのは彼女のおかげ。女子しかいない学校での、崇拝される対象としての高貴さは彼女が一番持っているように思います。だからこそお菓子を食べるかのように人を殺せる優雅さを持っているとも言えますが・・・・。







個人的に、女の子同士が命懸けで戦うというのが好きなんですよ。プリキュアみたいにね。まぁ、さすがにマテポは人が死にすぎですけど。ただ,この作品の狂っている雰囲気に慣れてしまうと、堪らんのですよこれが。マテポ抜きの生活が出来ないカラダになってしまいます。ふふふふ。この作品での頭がおかしいは既に褒め言葉ですよ。超オススメ!!!