進撃世界ふしぎ発見!みたいな内容でしたが・・・「進撃の巨人・第53話」※ネタバレあります

進撃の巨人最強考察が出てます




晋遊舎さんより進撃の巨人最強考察」という本が出ました。参加させて頂いていますんで、気が向いたら読んでみてください。よろしくお願いします。
まぁ、エゴサーチとか大好きなんですけど、「amazonでおすすめされて一番ムカついた商品」とか書かれているのを見るとテンションガタ落ちだったりします。逆に読んで面白かったというのを見たりするとテンションMAXになったり。こういうのって、漫画家さんも一緒なんだろうな〜と思う最近のトルドでした。あと、誤字の報告も見つけました。ブログでもよくやる誤字だったので、自分らしいな〜とか思いました。てへへ。






冬コミで進撃考察本出してました




昨年の話になりますが、進撃の考察同人誌を冬コミで出してました。ノートっぽい作りにしていたんですけど、俺の文章を抜いて文房具(ノート)のようにして出したらそれはそれで面白そうだな〜とか思いました。本末転倒ですけどねw あと、委託予定はありません。ごめんなさい。
冬コミの話になりますが、進撃の勢いはすごいな〜と改めて思いました。人がいっぱいでしたよ。ブログでサイン書きます〜とか言ったら、本当に書かされました。ネットは怖いです。でもまぁ、そうやって人と進撃の話ができたりするのは素敵ですよね。そういう機会が増えればいいですな〜。あと、夏コミでは出す予定はありませんが、冬コミでまた一冊出せたらいいな〜とか思ってます。その時はよろしくお願いします。







○今月号に載ってたグッズ情報とか、別マガについてとか
今月の別マガでも進撃の巨人情報がたくさん出ていましたね。もう別冊少年マガジン改め、月刊少年進撃の巨人になりそうですわー・・・とか言ってみたり。そりゃも出てきますよねーと思うわけで。強制ではないですけど、できればこのブログも雑誌を買ってる人が読んでくれればいいと思ってます。雑誌を読んで、このブログを読んでもらって、また雑誌を読んでくれたら一番嬉しいですよ。言っときますけど、このブログは進撃系ブログじゃなくて、講談社系ブログだから!!!
あとはまぁ、別マガって進撃だけじゃないよ〜というのだけは言っておきます。他の作品も面白いのでぜひぜひ。ただ、ちょっと最近の別マガに言いたいんですけど、中堅のいない雑誌は雑誌としての面白味に欠けると思います。新連載をたくさんやってふるいにかけて面白いのだけのこればいいや〜とか思ってるのであれば、申し訳ないですけど、看板も中堅すらも育たない雑誌になると思います。こちらとしては見守るだけなんですけどね。あはははは。
ちょっと前段が長くなりましたが、今月の別マガに載っていた進撃情報。
・クリアファイルふろくがありました
・進撃DVDの7巻が出ます。
・スバルとのコラボCMが1月末に・・・。
・ワンダの缶コーヒーにストラップ付いてるよ〜。
・ゲs、アルミンのフィギュアが2/9に出ます。
・超大型巨人危機一髪が3/28に発売します。
・テレビアニメの公式ガイドブックが2/7に出ます。
ワンダの缶コーヒーはちょっと買いました。その日が誕生日だったということもあってクリスタを買ったんですけど、俺の中では既にクリスタって死んでしまっているのだなと改めて感じました。ヒストリアバージョンも出しましょう。・・・というか、アニメ2期やらないとヒストリアグッズって出ないのか。それはそれとして、アルミンフィギュアって需要あるのかな?












・・・というわけで、今月の進撃の巨人。サブタイトルは「信じるバカ」。こんな言葉を使うのなんて、目付きの悪いあの人しかいないんですけどね。ここ最近、進撃世界の謎に突き進んでますが、個人的には好みな展開です。









○実験中です



エレンに何が!?

前号で覚悟を決めた新リヴァイ班。エレンの硬化実験を行っています。ただまぁ、見ての通り実験はイマイチだったようです。冒頭でエレンゲリオンがぶっ倒れていますが、決して誰かにうなじを斬られたわけでもなく、色々とあって自滅した状態です。まぁつまり、エレンがヤバイってことですな。そんなエレンの窮地を助けに行くミカサ・・・。


あなたに人の心はありますか?

リヴァイ曰くエレンのケツが出た状態でした(変身が中途半端という意味)。エレンの意識も定かではない状況で、ハンジ(メガネ)がエレンを引っ張り始めます。ただまぁ、顔が・・・。
どうやら変身を何度か繰り返し行なったようで、変身しすぎて巨人との融合が進んでいたようです。そのため顔が原型をとどめておらず、ハンジさんのテンションもグッと上がってます。その代わり、ミカサに殺意が目覚めているようですけども。このあたり、いつものハンジさんだなあ〜と思いつつ、ほどほどにしないと人間に殺されかねないと思いますよw
ちなみにそのミカサ、誰よりも先にエレンのところに向かっています。リヴァイからは独断行動だとか根暗野郎だとか処分を検討するか?とまで言われています。このあたり、決して二人の仲が悪いというわけではなく、リヴァイの口が悪い(表現力に乏しい)のと、以外にも命令に忠実なところから来ているんだろうな〜とか思っています。個人的には意外にイイヤツだと思う・・・、いや多分だけど。




危険と隣り合わせ

前のお話でもありましたが、新リヴァイ班は“実験”“身を隠す”の両方を行おうとしています。ただし、巨人化実験をすれば煙が出ます。つまり隠れようがないということ。その両極端なことをやろうとしているのですから、なかなか難しいですね〜。もちろん煙がバレてエレンたちのいる場所がバレバレだったようです。だからこそあの(アルミンに対しての)惨劇も起きるわけですが・・・。









○実験の中身



記憶がありません

ちょっと驚きだったんですけど、実験が始まってからの記憶がエレンには無いそうです。実験前は覚えている。しかし、実験中の出来事は覚えていない。ただし、巨人化中のエレンとは意思疎通ができていたそうです。そういえばアニを捕らえた時も、変身解除後にアニがどうなったかを聞いていました。ライナーたちに連れ去られた時も、目覚めてから自分が負けたことに気付きました。これら2つは、ある程度エレンが巨人化能力を扱えるようになってからの出来事です。今回もそうですが、ある程度巨人の能力を扱えるようになったにも関わらず、エレンは記憶を持続できていないということになります。
エレンがまだ巨人を扱いきれていないのか。エレンだけなのか(ライナーたちはどうだった??)。記憶がないだけなのか、もしくは別人格が出てきているという可能性だってありますね。記憶というのは何気にこの作品の重要事項な気がします。後述する謎の黒髪美女も関連していそうですし、グリシャが昔言っていた言葉も気になります。記憶・・・か。記憶を吸われていたりしてね。


「父さんが」「オレを」

さて、実験は失敗したそうです。もとい「硬質化」の実験が失敗しました。マリアを模した洞窟を塞ごうという実験を行ったのですが、それは失敗。ただし、耐久テストと知能テストはまあまあだったようです。なんで硬化できなかったんでしょうね?アニのアレが硬質化だったとして、エレンができなかった理由は何でしょう。というか肉体の欠片を残すこともできなかったわけですよ。硬質化は目的にできないということでしょうかね。せめて、エレンが女型のように一部だけでも硬くできれば違うのかもしれませんね。
なお、別の実験はなかなか面白いことになってます。巨人化は3回。1回目は簡単な命令(片足立ち等)をやってもらう、喋ってもらう、細かい作業(家を組み立てる)、地面に字を書くといったことをしてもらってます。簡単な命令にはエレンの意識がハッキリしていたことから成功しています。逆にそれを覚えていないというのが本当に不思議ですが。あと、喋る機構が発達していないとのことですが、意思疎通をしなくてもいいんでしょうかね。・・・って、獣の巨人はしっかり喋ってませんでしたっけ?この違いは何なのだろうか。
で、かなり重要事項だろうと思われる文字書き実験でのこと。「どうやったら硬質化できるか分からない」とまでは書いていたようです。やっぱり、この時点ではエレンとしての自我があるように見えます。そこから、苦しみだして「父さんが」「オレを」と書き、30分ほど苦しんで元の人間に戻ったとのことです。毎度のことながら父親のことを思い出そうとすると、苦しみだしますなあ。先月号の感想を書いた時にコメントで言われたのですが、エレンはグリシャを食べたのではないか?と言われて、なるほど!と思ってしまいました。思い出そうとして苦しむのはそのあたりが関係あるのかも??意識と記憶がグチャグチャになってて、もしかすると本当は「オレが」「父さんを」なのかもしれませんな。邪推邪推。


2回目以降は・・・

変身は3回行い、15m→13m→10m未満となっていきました。逆に巨人とのシンクロ率は高まっていたようです(2回目からはエレンを取り出すのに加勢が必要だった)。高さが関係あるとは思いませんが、目的意識がハッキリしていないと巨人に取り込まれる可能性は高いですね。というか、2回目以降はエレンの意識がハッキリしていなかったので、既に巨人化が目的になっててそうで怖いです。まぁ、無闇に変身すべきでもないな〜とは思いました。
色々と分かったようで謎が増えたような気もします。少なとくともエレンは1時間程度であれば何でもできそう、巨人化した時の記憶は怪しい、そして・・・硬質化はまだ無理っぽいということが分かったわけです。









○リヴァイって実はいい人?



頑張ろうぜ!

実験は失敗し、壁を塞ぐことは叶わないことが分かりました。もちろん今はまだということでしょうけど・・・。もちろんリヴァイからは厳しいお言葉を頂いています。ガッカリした。クソな状況。・・・といったリヴァイ独特の言葉ですが、まぁリヴァイ的には現状の確認をしただけだったりします。尚且つエレンを多少は元気付けようとしている空気が出ているあたり、らしいな〜と思いましたが。それを理解できたのが、ハンジしかいないというのも難しいですが。
出来ないことを知ることが出来た。これはこれで実験の中身としては充実したものだと思います。こういったリヴァイ独特の言い回しを仲介できたであろう前リヴァイ班が懐かしいです。そうそう。リヴァイが過去についてちょっとだけ話していました。このあたりはARIA版が楽しみですね〜。









○エレンが見た美女



誰??

またまた記憶?の話になるのですが、エレンは父親のことを考えていた時に謎の美女の姿を見ることになります。彼女は誰なのでしょう?エレンはヒストリアを思い出したようです・・・が、またこの記憶を忘れてしまいます。
ちなみにヒストリアに激似ですね。黒髪は違うとしても、目や眉毛はそっくりです。ヒストリアの眉毛は結構特徴的でして、横線がいっぱい描いてあるのがそれになります。先月号のヒストリア父も似たような眉毛をしていました。
それはそうと、目についてはエレンとヒストリアって似ているような気がします。エレン父とレイス家に関係があるとか?先の予想で書いたように、エレン父をエレンが食べてしまっていたとして記憶を共有(?)したとしていたら?想像は止まりません。そもそもいつの記憶なのかも分かりませんしねぇ。









○ヒストリアの無表情がこわい



レイス家とはなんだろね?

最近のヒストリアが、というかヒストリアになってから怖いです。可愛さは天使級だけど。笑顔は見せてほしいです・・・。
世界の謎に近づくのに最も手っ取り早い、レイス家とウォール教。エルヴィンが調査しに行っているようなので次号以降に期待ですが、やっぱりそもそもとしてレイス家って何なんでしょうね。それこそヒストリアが一番聞きたいのだろうとは思いますが・・・。ハンジも言っていますが、なんで王様ではなくてレイス家なんでしょうね。









○エルヴィン頑張る



憲兵と中央憲兵は違うらしい

場面は変わってエルヴィンとナイルの会話。馬車という誰にも聞かれない場所でのナイショの会話。ちなみに王都・ミットラスに来ています。次号あたり王政府の中を見たい、むしろ王様を見てみたい!!!
なお、今回のエルナイ会談でも面白いことを色々と話していました。まず、憲兵と中央憲兵が違うということ。つまり、ニック殺しにナイルは関わっていないことが分かります。ナイルからは以前よりいい人っぽいオーラがあったので、ニック殺しに関わってなくてちょっと安心しました。逆に、中央憲兵は誰が操っているのでしょうね?レイス家以外の黒幕がいそうで気になります・・・。
で、エルヴィンはナイルを懐柔しようとしています。エルヴィン流の言い回しが気になりましたが、ナイルは誰を信じるのでしょうね??そうそう。ナイルの奥さん・マリーという女性の名前が出てきました。名前が出て何も起きないことはないだろうと思われるので、中央憲兵とかに狙われないといいですね。ちなみにエルヴィンも昔はマリーが好きだったようです。しかし、エルヴィンは巨人を選んでいます(調査兵団を選んだ?)。このあたりもARIA版あたりで描かれると面白そうですけどね。


妄想する男・エルヴィン

ちょいと余談ですが、エルヴィンの妄想って何なのでしょうね?ちょっと気になりました。子供の頃から言っていた妄想だそうです。巨人は元々人間だったという事実で喜んでいたことを考えると、「巨人になりたい」とかじゃないかな〜と思っているんですが。まぁ、そうじゃなくても、巨人=人間という妄想は昔からしていたのではないかと思います。









○これは事件だ



隠れ家が襲われました

エレンの巨人化による煙で居場所が特定されたためか、エレンたちの隠れ家が襲われました。多分、中央憲兵に・・・。リヴァイは直接来るとは思えないと言っていたので、雇われたゴロツキという可能性もありますけどね。エルヴィンの指示だと思われるんですが、隠れ家からは逃げていたエレンたち。そのままトロスト区へと向かいます。そこで大事件が発生します。


エレンとクリスタ(ヒストリア)がー

また攫われてしまった!!!
なんてことだ、なんてことだ。またまたエレンたちが連れさらわれてしまいました!今回はリヴァイもいたのに・・・。あってはならないことですよ、これは。




今までは外敵が連れ去っていきましたけど、今回は内部の敵です。きっと拷問とかされたりするんじゃないでしょうか。








うわああああああああああああああああああああああああああ





・・・・あれ?







アルミンじゃねーか!!!!
じゃあいいか(←よくない
実はエレンもジャンの変装でした。ヒストリアの身代わりになったアルミンがとても可哀想になる作戦でしたね。この作戦を聞いた時のアルミンとジャンの顔がとても印象的です。アルミンはおっさんに身体を弄られていますしね〜。服を剥ぎ取られたらバレるんでしょうけど、このオッサンならこれもアリだなとか言って手を出しそうで怖いです。あ、もちろんエレンとジャンはお互いが似ていることに対して怒りを露わにしていました・・・が、似ているものはしょうがないですな。
今回の作戦は、本当の敵をあぶり出す目的があったものと思われます・・・が、とりあえずアルミンを助けてあげてほしいです。アルミンの処女が危ない(違
そうそう。咄嗟にサシャがヒストリアをクリスタと呼んでいたことが気になります。まだヒストリアという本名を明かしていないことを、黒幕たちにアピールしたのかもしれませんね。もしくは、サシャが呼び慣れていないか。どちらにしろ、もうクリスタという少女は・・・俺の中で消えてしまっています。



ここ最近は外的なものから内的なものにシフトしていますね。個人的には、こっちの方が面白そうだと思っています。もちろん巨人同士や巨人討伐のスケールの大きなお話もいいですが、内面がバリバリ出てくるお話も好きです。途中にも書きましたが、来月は王政府が出てきそうなので期待大です。楽しみー。あ、その前にアルミンか。






※2/24追記:コメント欄で教えてもらいました〜




おおっ、確かにエレンゲの書いている文字が「クッタ」に見えますね。“食った”として見れば・・・、何を食べたのでしょうね?続けざま父親のことを口に出していたようなので、やはり・・・?
最近は読み込みが全然足りませんね〜。正直、今月の別マガを読めたのが発売日から4日後という体たらく。書いたのが10日後。もうアカンわ・・・。あははは。まぁ、別に他所のサイトを見たり2ちゃんを見たりはしないので、こうやって補足的に教えてもらえると非常に助かります(他所を見に行く時間があれば漫画を読みたい)!!とりあえず情報あざっす!!!めっちゃ助かります!!!