最強女子高生オムニバス!女子高生とか好きだから!「思春期シンドローム・第1巻」



女子高生、地に足つかないお年頃。

四季大賞も受賞した赤星トモ先生の「思春期シンドロームの1巻が出ました。待望の1巻が出ました(大事なことなので)。赤星先生は四季大賞も同様の作品で受賞していますが、そのまま連載・単行本化と繋がっており、非常に順調にきている作品なわけです。しかし、それにも理由がある!!めっちゃ面白い!!!



特に好きではない人に初めてを・・・

この作品は、オムニバス形式で色んな女子高生たちの素顔、生態、感情が描かれています。青春時代は本当に一瞬です。それゆえに濃密です。さらに女子高生という儚くも危ういバランスの生き物の全てを描いた作品です。
1巻、いや全話の中で最も心に残っているのが、処女を捨てた女の子の話。彼氏に押し切られた形で非処女となりますが、次の日に読んだ少女漫画(エロあり)ほどに感動的ではなかったことに気付くわけです。そこで、彼氏のことを特に好きでもなかったのだと気付くわけですよ。
このちょっとした取り返しのつかなさがたまりません!!!



何もないよりマシじゃん!

例えば。
彼氏が胸を触ってきたことを不安がり、友人に相談するも、雑な返答しかできない場面。友人関係なども、ちょっとしたことでギクシャクすることだってあるわけです。彼氏なんていない方が雑な返答しかしないのも仕方ないです。しかし、相談したほうが本気だったわけです。このすれ違い・・・。そして、崩れる友人関係。
これはこれであり得るお話だと思うわけです。


関係が熟してないってことだろ

ちなみに先生による模範解答。された方が「された方がまだ早いと思っているのなら、関係が熟していない」とのことでした。意外と(?)まともな回答だったのがビックリです。やっぱり大人って立派なんですね。
なお、この先生は四季大賞時の物語では出てきませんが、連載化にあわせて登場してきています。主人公っぽい3人キャラ(表紙の3人)を含め、オムニバスの中にも繋がった物語があることを示唆するキャラ立てです。また、大人の男の目線があるというのがアクセントになっていて、作品を引き締めているようにも思います。時折入るこの先生の女子高生たちに対する感想が共感できることも多くて面白いなと思います。




中二病でした・・・

例えば。
中二病だった過去を持つキューというアダ名の女の子。久枝という名前からキューと呼ばれていたようですが、裏ではオバQとも呼ばれていたようです。かなり登場頻度が高いです。決して中二病をバカにしたような話ではなく、・・・いやバカにした側面もありますが、“あり得る”物語として描かれるわけですよ。中学の頃は中二病で、高校ではまともに生きようとした過去のある人にとっては共感できるキャラかもしれません。
しかしまぁ、毎話出てるんじゃないか?主人公と言ってもいいんじゃないか?と思うくらいにいい味を出したキャラだと思います。ちなみに彼氏がいたという“設定”になっています。・・・虎妖丸という名前になってますがw


ヤバイです・・・

中二病だったことを否定できないままでいるのも尚更面白い。もっと言えば、霊感があるという“設定”を本気で信じてくれる友人もいたりしてかなり面白い。






親友の誕生

例えば。
高校生になって見違えるように可愛くなった女の子。色んな人から告白されるも、全て断っていました。試しに付き合ってみなよというクラスの友人もいますが、「それで合わなかったらどうするの・・・」と至極真っ当な思考を持っています。
付き合うということがよく分からず、誰も分かってくれないなという状況下で現れた「理解してくれる人」の登場。告白を断る大変さってのもあるわけですよ。そんな部分でも理解してくれる人がいることって心強いのかもしれません。恋人の前に、本当の友達ができた瞬間。読んでいて、とてもグッときた場面です。あと、すごくどうでもいいですが、告白を断ってる方の女の子はドジっ子です。







こんなにもこんなにも

夢を持つ少女もいます。しかし、それが叶わないだろうと分かっている大人もいます。色んな可能性を秘めていて、将来的に何者かになれるかもしれないしなれないかもしれない道の上にいます。ただ可愛いという存在なだけではなく、もう可能性を失った者(かつての10代)にとっては眩しい存在たち。世間・世界が広がった時、彼女たちはどうなるのでしょう・・・。
帯文にもあったのですが、男女でも、年齢でも、この作品を読む角度って違うように思うわけです。超面白いです。










やったよ!島○さん!!!

この作品のトリコですよ、ほんと・・・。※画像等に意味はありません



ちょっと紹介が多かったかなと思いつつ、ショートオムニバスなこともあって、かなり多くの女子高生が作中に描かれていたわけですよ。ぶっちゃけ紹介したのはほんの一部。個人的にはクール系の清田歩ちゃんがドンピシャで大好きです。よくよく分かりましたよ。ちょっと人を寄せ付けない系とか大好物なんです。たまりませんなぁ〜。
もう一点どうしても書いておきたいのは、作中で出てきた胸のサイズについてのお話。これは超必見です。
誰にハマるか分からない。どの子が好きになるか分からない。ただ、絶対に誰かを好きになる!!そう思える作品です。色んな目線・視方がぎゅっと詰まった超オススメ作品です。あああああああああもういっぺん高校生活やってみてええええええええええ!!!!






女子高生ハンターも大注目!!

※画像等に意味は(ry



↑コンビニ版出てます