バドをメジャーへ!シャトルに希望を乗せて…「シャトル・プリンセス・第1巻」



ふたりならきっとやれる。

咲香里は才能だと思うわけです。バド神に愛され、バド神を愛し、培った漫画の技術を駆使して魅せるバドミントン漫画家。「やまとの羽根」や「スマッシュ!」では中学高校での青春バドミントンを描きました。そして、現在は読み切り&短期連載という形でシャトル・プリンセス」をモーニングでやっています(やっていました)。
やっぱり咲先生のバド漫画はおもしれーな




右:西条、左:有沢

実業団の叩き上げ選手としての西条、そして同じ実業団へと入社をするかどうかという新人の有沢。そんな二人のバドミントン物語となっています。なお、有沢の方は日本の未来を背負って立つほどの才能と言われています。・・・が、バドミントンをやめたいと言う何ともワガママなことも言っていたり。
勝てば勝つほど期待され、負ければ怒られ・・・。勝つのが怖いとまで言い切っているほどに追い詰められています。そんな有沢に対し・・・



ブチ切れの西条
何度も言いますが西条という選手は叩き上げの実業団選手です。会社の方針で、仕事として、楽しい楽しくないという次元ではバドをやっていません。いや、もちろん楽しいからこそやっているんでしょうけどw
ただ、才能が本当にある年下の選手である有沢の態度、才能を捨ててしまいそうな状況にもどかしさを感じていたようです。何というか・・・猪突猛進タイプなんですよねぇ。その性格が良いか悪いかはまぁ置いといて、結果的にはいい方向に向かいます。


二人は仲良し!

「あんなふうに怒られたの初めてです」
まるでドMの鏡のような言葉を残し、有沢は西条と同じチームを選びます。日本の至宝となる人材がバドをやめなかった・・・のはいいんですけど、これでよかったのだろうか?(←
これが第1話目であり、西条と有沢の出会い、天才有沢がバドをやめたがっていること、西条が大人の事情を振りかざし有沢を止める・・・というところまで描かれます。西条とならバドを楽しめそうという有沢の言葉が、彼女の心情そのままだなぁと感じさせられます。そして、ここから二人の女性による“世界一”を目指す物語が始まっていくわけです。
しかしまぁ、咲先生はダブルスが好きですね〜。このあたりは理由があるんでしょうか?元々はシングルスを舞台に活躍していた有沢が、ダブルスを選択するという展開。相手に対しての気持ちを大切にする咲先生ならではだな〜とは思いますけどね。あと、勝ち続けることや勝負の重圧というのは、これまでの咲バド漫画で散々描いてきたんですけど、それをスッパリと切った展開に正直驚いています。夢や希望に“現実”を付け足した展開なんですよ。言ってしまえば、シャトプリにはこれまで詰めてこれなかったものを入れようとしているということ。スマッシュ!では見せなかった部分があるということ。個人的には咲先生がまだまだやれるということが分かって嬉しい部分でもあります。






勝たなきゃダメ!

さて、紆余曲折ありながらも西条と有沢のペアは結成され、お互いの弱点を補いながら強くなっていきます。技術では有沢が上をいってますが、気持ちという点では西条がとにかくすごい。西条がいるからこそ有沢も安心してバドに取り組めています。どんなスポーツでもそうですけど、メンタルって重要ですよね。そういう意味では心強いペアです。
第1巻では国内、世界と段階を上がっていく様が描かれ、その度に周囲からの重圧が増えていく様子も描かれます。しかし、それもまた宿命・・・。


協会のお偉いさん

西条・有沢ペア、作中ではサイアリペアと呼ばれることになりますが、彼女たちに過度な期待を寄せるオジサンが一人・・・。事あるごとに登場し、彼女たちには強くなってもらわなければならないこと、バドを日本でメジャースポーツにしたいと意気込んでいます。なんて大人の事情たっぷりなんだ!ただ、これまで咲先生が描いてきた“バドの楽しさ”や青春物語とは違った、本当のバドミントン界を描くとしたら必要な人物なんだと思います。





バド描写とか

バドにちょっとでも興味がある、やっていたという人は是非是非この作品を読んでほしいですね。共感、感心できるものが必ずあると思います。とりあえず、バド描写については漫画界トップクラスです。そういう意味では、スポーツ漫画としてハイクオリティだなぁと思うわけで。
サイアリ二人の馴れ初め、成功、挫折、強くなるための一歩、そして大人の思惑。いろーんなものが詰まった第1巻となっています。西条が覚悟を決めるところとか、サイアリ二人がイチャイチャしたりしてる場面が個人的に好きです。くぅーっ、読んでほしいねぇ。そしてまた、この本がキッカケでバド選手の人口が増えるといいですね。行き着く先として五輪で金メダルが出たら・・・と思うわけですが。もちろん一過性のものじゃないほどに定着できるといいですね。俺も健康のためにちょっとやってみようかな。そもそも純粋に人口を増やす術を持ってないしさぁ・・・


それはそうと、この作品・・・続きが決まってないそうです。俺は続きが読みたい!!読みたい!!読みたい!!!やはりというか、当然というか、1巻次第だそうなので・・・よろしくお願いしまっす!!!なお、1巻ラストは先が気になる状況のままに終わってます。このままでは終われんよ!!




巻末の広告が面白かったので。


TPO完全無視

煽り文に「おかしいぞ、咲香里!」って書いてあって笑っちゃいました。こちらもオススメですよ。どんな作品かは下の動画を参照してください。ギャップェ・・・。