もっと素直になりたい「BUTTER!!!・最終巻」※サイン会感想あり



限定版は豪華小冊子付き!

月刊アフタヌーンで連載していたBUTTER!!!の最終巻が出ました。先に言っておくと、めちゃくちゃ面白かったです。ダンスメインというよりは、ダンス部メインだったな〜と感じたのは自分だけでしょうか?部内外での人間模様を描き、それぞれのキャラに独自性がある。混ざり混ざって、いつの間にかバターにまで・・・!?等身大で、それでも背伸びいっぱいに楽しんで。こんな部活なら青春を謳歌できること間違いなしです!!
・・・で、最終巻では通常版と限定版が出ています。もちろん両方買いました。限定版は豪華小冊子付きということで、かなり豪勢なものを見せてもらいましたよ。BUTTER!!!に思い入れのある人は限定版がオススメ〜。


さて、両方買ったと書きましたが、通常版は発売日に買ってます。しかし、限定版はちょっと遅れて6/1に買ってまして・・・。というのも、6/1に作者のヤマシタトモコ先生が札幌でサイン会を行うと言うじゃないですか!!!サイン会では最終巻を1冊買う必要があり、あえて限定版をそちらに回したわけです。サイン会・・・ちょー素敵でしたわ。そして、ヤマシタトモコ先生がめっちゃキレイでしたわ。



サイン頂きました〜

200人限定ということで予約をしてました。わりと早めに予約したと思ったんですけど、ちょっと遅めの回に回されてます。この時点で人気の高さが覗え・・・って、女性率高すぎぃっ!?並んでいる人、人、人、そのほとんどが女性でした。ざっと9割近くが女性だったのではないか?と思います。アフタって男性向けだとばかり思ってた・・・って、おお振りも女性人気あったっけ。不思議な雑誌だなぁ。いや、ヤマシタトモコ先生の女性人気がハンパないだけなんだろうけど。
かなり舞い上がってしまいましたが、「またアフタで描いてください」的なことは言った気がします。いやもう、その一言が重要だと思いますわ〜。隣の編集さんが「良いこと言った!」と返答してくれたのが印象的。いや、本気でアフタに戻ってきてくださいよ・・・。

あと、これが一番の驚き。列に並ぶ途中で、アンケートを書かされたわけですよ。何と言うか・・・酷いwww アンケート内容は以下の通り。


秦くんは許されるべきだったか?←分かる



付き合いたい、結婚したいキャラは?←分かる





端場くんは童貞をいつ捨てるか?←ファッ!?



なんつー質問してんだwww
どうやら編集さんと決めたようですが、端場くん・・・かわいそうやん。面白いけどねww!!ちょっと覚えてないですけど、高校時代や大学時代、社会人の何年目くらい〜といった項目があったように思います。結果って公表されるんでしょうかね??確か大学後半くらいに○を付けた記憶があるんですけども。仮に高校時代に童貞を捨てるとしたら、候補的には夏一択なんだけど・・・なーんか無い気がするんだよなぁ。えっ、端場くんってそういう奴だろ?でもまぁ、一生というのは無いような気もするので。まあよく分からん!!
あと、秦くんは許されるべきじゃないに○を付けた気がします。何気にこの質問が一番難しかったかな。漫画的には許してあげても・・・と思いつつ、最低なことやってるしねぇ。げっつには許されるべきじゃないかなぁ、あはは。

そうそう。付き合いたいキャラは夏にしました。ぶっちゃけ二宮さんが一番好きだけど、あのメガネの復讐が怖かったw あと、結婚したいキャラは彼女にしました。



上木ちゃん

総理大臣になって俺を養ってください(懇願)




・・・というわけで、最終巻のお話。






ネットでバカにされてました

いやもー、なんて言えばいいんでしょうね。あれだけ頑張った人たちに対して、“ださすぎる”というコメントと共に学祭の動画が上がっていました。失礼ですよねぇ、こういうの。少なからずネットで活動していると、たまに自分でもこういうのありますけど、とても残念な気持ちになります。ましてや見たのが、超が付くほどに気にし屋さんの夏ですからねぇ。この後、色々と一悶着あります。解決策的には“気にするな”なんですけど、気になっちゃう感じですよ。
話はそれますがネットって難しいですねぇ。誰でも簡単に扱えるのに相手が見えない。好き勝手言われてもどうしようもない。まぁ、だからこそこのブログでは作者さんが嫌がるようなことを書きたくないスタンスなんですけども。夏たちの動画に対して“ださい”と書くのは簡単ですが、どう良かったかを言える方が難しくて面白いと思うわけですよ。いや、意見を言った相手が成長できるなら指摘するというのも大切ですよ?ただまぁ、ただの悪意とか何の意味もないよねぇ。




ネットのトラブルならお任せ(嘘

周囲からの目線がとにかく気になる夏。まさか頑張ってやった学園祭のダンスが晒されるとは思わず・・・。さっさと皆に言ってしまえばいいものを、夏は悶々と悩み続けています。夏らしいと言えば夏らしいなぁとは思いますが・・・。しかし、何度も何度も何度も練習して頑張ってきたものを、裏で馬鹿にされるというのは当事者になってみないと分からないものなのかもしれませんね。けっ、結構傷つくんだからね>□<(←ワケありの人
ただ、あまりにも夏の態度がオカシイため、ネットで晒されているこが明かされます。結構バレバレな態度でしたからねw
・・・ずーっと溜め込んでいた夏。言えば皆も傷つくだろうなぁと黙っていましたが、胸の支えが取れたように泣いています。この場面、めちゃくちゃ好きです。夏の脆さがハッキリと出ていて好きです。個人的には、こういう経験が成長するんだろうな〜と思って見てるんですけど、ちょーっと嫌な事件ではありましたね。




ちなみに犯人は(多分)コイツ↓↓↓






端場vs村谷

まさか作品の最初(村谷ムカツク)に戻ってくるとは思ってませんでした。端場くんにとっては嫌な縁ですね〜。激おこぷんぷん丸を通り越して、げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリームにまで達した端場くん(・・・って、このネタ、マジで言ったもん勝ちだなw)が、授業中の村谷に特攻し先生を加えての問答が開始されます。先述しましたが、誰がやったか分からないのが難しいですな。いや、ガチで調べれば分かるんでしょうけど、その場では犯人の決めつけしかできない状況だったため、「俺、何もやってね―っす」でダンス部を小馬鹿にする村谷にイライラさせられます。
でもいましたよね、こんな奴。村谷みたいな奴、大っ嫌いだなぁwwあははははwww 仮に犯人じゃなかったとしても、大人が出てきている状態であんな態度しかできない奴とは友達になりたくありませんな。色々とナメすぎでしょ。何かしらの天罰が下ればいいのに・・・。これならまだ秦くんの方が好感持てるかな。少なからず根底からの悪意は無かったし。村谷は何かもう・・・諸々ダメだわ。


村谷を問い詰める場面。あそこで殴れば普通の少年漫画なんだろうなぁと思いつつ、殴らずに終わる辺りがBUTTER!!!ですねw 現実的にはBUTTER!!!のようになると思いますし。上手くいくことも、上手くいかないこともあって、成長するんだろうなぁと思いますわ。こうやって達観して書いている俺自身は何も成長せずにここまで年をとってしまいましたが・・・。ど、どどどっどこで間違えたんだろう(((( ;゚Д゚)))



そして大団円へ

高岡&二宮が卒業式を迎えるところ、夏たちが卒業するまで、もっと未来までを描くのかな〜と思ってました。作品的には新歓のダンスを踊って終了。この後ダンス部に人が入ったのか、ダンス部は続いていくのか、端場くんたちは後輩を指導できたのかw・・・等、色々と気になるところもありましたが、夏、端場くん、げっつ、掛井氏たち4人が納得できるダンスを初めて踊れたところで終了。もちろん納得はしても満足はしきれてないのでしょうけど。これはこれで良い終わり方でしたね〜。夏たちのお話はきっとまだまだ続くんでしょうな。いい大人になってほしいと願うばかりです。

さて、作品を思い返してみると、登場人物たちの成長が描かれていたなぁと思うわけで。何のことはない、全員が全員“素直になった”と感じたわけですよ。決してイイ子になったという意味ではありません。蔑むわけでもなく、後ろめたいと思う部分もなく、真っ直ぐ自分の気持ちを言える人間になった(なろうとしている)なぁ・・・と。高岡くんが二宮さんに言いたいことを言った、二宮さんが高岡くんと付き合うことになった・・・なんて最たる例かと思います。掛井くんの家族に関して、げっつは過去について。最終巻は夏と端場くんがメインでしたかね。素直になれないカスみたいな村谷との差が面白かったですわ。村谷はカスやぞ、カス。
でも、もしかしたら真っ当な道を歩こうとしている端場くんが羨ましいと思ってるかも?村谷だって素直になりたいのかも。そういう意味では村谷が主人公・・・は、ねーな。やっぱ村谷は永遠の悪だわ。性病にでもかかれ、コンチクショウ。



ダンス楽しい!ってのは前提でありつつ、どちらかと言えばダンスやってやんぜ!(←青春ぽく)というのが印象に残りました。夢中になれるってのは美徳ですねぇ。少なくとも端場くんはダンスに出会ってなかったら、全く違う高校生活だったでしょう。高岡&二宮も後輩がいなければ、何もかも上手くいってなかったかも?夏にとっても、ダサい自分を出せる場所があるってのは大きいことだと思います。彼ら彼女らの成長物語として、かなり楽しませてもらいました。本当にバターになる日が来るかもw
しかしまぁ、人として成長する、素直になれるというのは見習わなきゃね。ヤマシタトモコ先生、大好きだー!!!(←素直になった結果)。サイン会でも本人に言ってしまったわけですけど、アフタに戻ってきてほしいですよ、ホント。どうすれば戻ってきてくれるんだろうか・・・。はぁ・・・。まぁ、まずはBUTTER!!!お疲れ様でした。何度も言いますが、すごく面白かったです!!次回作も楽しみです!!




以下、サイン会に関して余談。


おまけ本

サイン会に参加した人全員におまけ本を配っていました。最終巻ですらオマケ漫画が充実し、限定版の設定集も充実し、さらにおまけ本までくれたわけですよ!!なんて太っ腹なんだ!!さすがに超超超限定本なので中身についてはお楽しみ〜ということで。ただ、どうしても好きな場面があったので少しだけ。



Q:二宮さんが浮気したら?








A:(浮気相手を)殺すよ。



・・・こえーよ。