おれキャプ100回!!・他「マガジンSPECIAL・5月号」

おれキャプ100回!!



表紙はおれキャプ

おれはキャプテンが100回突破しました。今年の9月で10周年でもあるそうで、長く長く甲子園を目指す高校球児を描いています。今月号はどちらかといえば、これまでの大会のまとめがメインでしたね。あと一つで甲子園。しかも自分たちの力で行く最後の甲子園。勝ってほしいものです。心配は無いと言ってましたが、カズマサの肩も後遺症が無ければいいんですけど・・・。


木下由一先生との謎対談

今月号のメインは何と言っても、コージィ城倉先生と木下由一先生のマニアック対談でしょう。木下先生はガチでおれキャプファンなんですねぇ。おれキャプへの愛がヒシヒシと伝わってくる対談だったと思います。また、読み込んでいくと、二人のマガジン愛がすごいです。なお、二人の描き下ろし漫画も付いてきてますんで、二人のことが好きな方は必読ですね。というか、雄馬間って大統領が日本に名前が伝わってくる前から名前が決まってたのか。偶然にしてはすごいな・・・。
それはそうと、木下由一先生の連載が楽しみでずっと待ってるんですけどねぇ。本人は最近、描くのが楽しめてないという悩みを抱えていることを対談漫画中に書いてましたけど・・・。本当は巻末イラストで収まる方ではないと思ってます。頑張ってください。そうそう、その今月号の巻末ですが・・・


F川氏

最近、F川さん出すぎぃっ!?




○来月号は!



流石景先生がやってくる!

来月号はなんと、「GE」流石景先生がマガスペにやって来ます。しかもオールカラーで!!おおっ、すごいな!!近年の週マガの連載作品といえば流石先生でしたからね。恋愛漫画が多いこの雑誌にピッタリです。本当は週マガで何かやるのかな〜と思ってたんですけど。もしかすると、来月の読み切り次第では連載とかあるのでしょうか??
あと、来月号の表紙は5大ラブコメヒロインが集結とのこと。・・・あと2大か3大くらいラブコメがあるような??個人的には「ねらいうち」の千草が入っているのが非常に喜ばしいでござる。さて、5人がどんなくんずほぐれつな表紙で出てくるか楽しみです。





○超絶面白読み切り!!



読み切り「もえろ生徒会長」

今月号の読み切り、めっちゃ面白かったですね!!ニャウルル先生の「もえろ生徒会長」大暮維人先生が猛プッシュらしいです。ん?もしかして大暮塾出身とか??
とある学校の生徒会長と不良少女?のお話。生徒会長・夕城セイジは学内を取り仕切り、歩く生徒手帳みたいな人です。ただし、内面はムッツリスケベです。一方の不良少女、いや見た目が不良少女?誰ともつるまないのも一因なのかもしれませんが、そんな少女・粕凪ソヨノが出会ってしまいます。夕城の生徒手帳(中身はエロ)をソヨノが拾ったことで、物語が二転三転します。


なお・・・





乳首から火が出ます




・・・・えっ?



乳首・・・から・・火が出るんだ。へ〜、火が!火が出るんだ!!乳首から!火が!・・・って、なんだよこの漫画!(←床にマガスペを叩きつけながら
これはソヨノの特殊能力のようなもので、ドキドキしたり興奮すると勝手にそこら中から火が出るそうです。これが原因で火事が3件ほどあったそうな・・・。そんなこともあり、ソヨノは人から離れるようになり、また火の手が勝手に上がるため、放火魔扱い&不良もされていました。実際には犯人は別にいたようですが・・・。



犯人は新聞部の部長

いや、実際にソヨノが原因の火事もあったんですけど、その多くは新聞部部長の手によるものでした。で、犯人だとバレた部長さんは、いきなり夕城生徒会長に告白し始めます。読んでてすら「えっ!?」となるんですけど、告白とかって勢いも大切ですからね!いい告白だったと思います。あまつさえキスすら求めてくる始末。最後はソヨノの鉄拳制裁で鎮圧&鎮火。


ソヨノ「私だって会長が好き!」

マガスペといえばニヤニヤ!ニヤニヤといえばマガスペ!ニャウルル先生分かってるなぁ!!オチがとても素晴らしかったです。新聞部部長が夕城へと愛を語り出した勢いに負けて、ソヨノも告白してしまうという・・・。
この作品ってマガラボ行きになったりしないかなぁ。これは保存しておきたいくらいに面白いです。連載も可能なレベルですよね!!絵も可愛いし、照れてる表情も素晴らしい。別作品になる可能性もありますが、ニャウルル先生にはとても期待してしまいます。あと、絵に関して誰かしらの影響があるように見えるんですが、誰に師事してたかまでは分からず。マガスペでは珍しい?目がとても大きな絵柄でしたが・・・。うーん、気になる。






○これは流行るかも?



妹ものの進化系・・・?

A-BOUT!が出張連載してます。オニギリのラノベを朝桐たちが改悪してます・・・が、行き着いた先が割と面白そうとか思ってしまったのは俺だけでしょうか?
そもそも朝桐たち不良にとってラノベという文化すら危うい中、妹ものという手を出していいのかどうか悩むジャンルを深度化させてます。妹ものが不良ものになっていき、最後には相撲部ものになってしまいました。「ビバ!!相撲部〜ぶつかり稽古が厳しくて〜」というタイトルです。妹×相撲部・・・新しいかもしれない。誰かやってみないかな??意外と売れるかもよw






○THE修羅場



THE修羅場

頑磨を囲む、山田さん、若葉、そして椎汰(←!?)。どうした椎汰wwwwww いや、気持ちは分かるけど、お前は頑磨の“妹”だろ!!!!
・・・というわけで、修羅場ってます。リニューアルされた(?)山田さんはハッキリとしていませんけど、他の2人と合わせて、頑磨への好意を示しています。そのおかげで素敵な修羅場になってます。椎汰があまりにも敵意をむき出しにしているおかげで面白い。個人面談では椎汰が頑磨と結婚しているかのように話し、若葉とはいつも通りのラッキースケベ、山田さんとは下僕関係を結びました。なんだったんだ今月の話はwww くそっ、椎汰のおかげでめちゃくちゃ面白かったじゃねーか!!マガスペ復帰でこんな話をもってくるとは思ってなかったよ。
で、あとちょっと気になるのは、やっぱり山田さんの性格が変わったことですよねぇ。記憶を操作されているとしか思えません。かろうじて、過去の記憶の断片はあったようですが・・・。イチャついて記憶を戻す未来しか見えない。






○月島瞳はいなくなりました



月島瞳は4年前に・・・

連載2回目の「タイヨウノヒトミ」。ヒロイン月島瞳を救うため、人を殺してしまった朝比奈太陽。月島さんと再会したものの、彼女は悪い方にバージョンアップしてました。容姿は面影を残しつつ、とてもとてもキレイになってます。しかし、彼女が所属する場所は、高貴なステージでも、キレイなお花畑でもなく、悪の巣窟。どこをどうしてそうなった?と言わざるを得ません。一方の太陽は・・・人を殺した負い目を持ちつつ、イケてない代表のようなキャラのまま成長してます。
二人の運命はどうなるのか。太陽は月島さんを本当の意味で救えるのか。失った数年間を取り戻せるのか。色々と楽しみな2話目でした。まずは、月島さんの数年間に何があったかが気になりますなぁ。






○アカン!これアカンやつや!!



アイドル部扉絵

・・・ヤバいだろこれ。
なお、中身は普通にラブコメやっててニヤニヤしました。だが、どうして桃が好かれるのかは謎だ!激しく謎だ!羨ましい奴め・・・。






○若竹パイは優しいおっぱい



おっぱい先生

「いつか、夜明けの空で待ってる。」では、何故か守重と君塚くんが和解してました。あれ、先月・・・君塚君が守重を殴ってたような・・・?守重がみなかちゃんにフラれたと知って、何か明るくなってましたね。もしかして、君塚くんもフラれてるんじゃないのか??だとしたらみなかちゃんのガードは相当固すぎるけど。マジで鉄壁だな・・・。その流れで、守重を慰める会に君塚くんも参加してます。意外と良い奴なのかもしれませんな。
こうなってくると、恋模様は怪しくなっていくわけで。もちろん守重キス事件の誤解を解けたら何があるかも分かりませんし。これは若竹パイにもワンチャンあるで!!マガスペを読みながら、エトランゼの女信長のナマイキなおっぱいもいいなと思いつつ、若竹パイの優しいおっぱいもいいなと思った今月号でした。






○今月のオチ



電車内で水着

よし、ナラボン先生しっかり仕事してるな!
週マガに出張してましたが、いつもあんな感じです。