2話目見ましたー

あぁ・・・めっちゃ面白い。
第1話で描かれていなかった部分が事細かにアニメ化されてましたね。特に鎧の巨人登場部分は思わず「おおっ」と言ってしまいました。漫画だとたった1コマでしたけど、壁が壊されるまでの臨場感が素晴らしかったです。また、エレンたちが生き延びたあともしっかりと描かれていましたね。憲兵団がかなりクソだったのと、何気に配給場面でアニ(だったかな?)がいたような気がすること、口減らし作戦などまでやってましたね。とりあえず、憲兵団はクソだ、クソ!!
アニメ2話目で訓練兵になってたのもへぇ〜となりました。漫画だと壁が壊されて駆逐してやる!!→卒業という流れでしたっけ。アニメは時系列でやるみたいですな。ということはアイツの暴走が見れるのか。楽しみですね。それにしても、エレンやミカサの成長した姿の凛々しいことよ。ミカサはめっちゃキレイになってましたしね!!諌山先生のミカサは格闘家みたいな存在ですけど、アニメはキレイな殺し屋みたいな風格がありました。
あとは・・・野原ひろしの演技が1話目から良かったです。しばらく出てこないでしょうけどね〜。あ!エレン父が登場していたのも何気に気になりますね。アニメを見る限りでは、壁が壊されたこと自体は予想外だったんだなぁという雰囲気が出ていましたな。その後のご乱心は漫画と同じですが・・・。



※謎の追記
エレンがお注射された&鍵を持ってるというのは、壁を壊されてわりとすぐの話だったんだね。




このアニメ感想でネタバレするのもなあと思いつつ、ちょっとだけ話題提供。
進撃の巨人考察・その1〜表紙裏の謎〜:http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20100721/p2
次回予告だったかな?パッと変な文字みたいなものがアニメでも映しだされていたかと思います。あの文字は、暫定的に進撃文字と呼びますが、実は解読ができます。カタカナ文字をひっくり返したもの=進撃文字です。それを突き詰めたのが、↑の記事。2010年に書いていたという・・・。とてもとても懐かしい記事です。進撃世界の成り立ちについて解き明かしたものですし、諌山先生的にも当然の事実として公表しているものです。Twitterでも最近言及されてる方もいたので、紹介しておきますぅ。


※謎の追記2
次回予告の文字は普通にアルファベットだった(ニコニコ動画で確認)。恥ずかしい・・・。


あーホント進撃は面白いなぁ。アニメDVD買おう。