世界よ、これがマックミランだ!「マックミランの女子野球部」



これがマックミランだ!

別マガの大人気連載漫画「マックミラン高校女子硬式野球部「マックミランの女子野球部」と名前を変えて週マガに参上しました!!ブログでも言い続けてきましたが、俺はこの作品が大大大好きです。週マガに引き抜かれたという事実を見るだけで、どれだけ人気だったかが伺えますね。可愛い女の子が好き。野球が好き。そんな人達にピッタリの作品です。とはいえ、週マガ移籍については色々と思う部分もあるんですよ。せっかくの大人気作品を引き抜かないでくれよ・・・という別マガ目線。でも、週マガでの成功を祈ってしまう読者目線。別マガ時代には、進撃の巨人を差し置いて一番最初にマックミランを読んでいました。それだけ面白い。そして、大好きになれる作品です。
それはそうと、マックミランの女子野球部にタイトルを変えたのが解せません。そして、「の」が付く作品がものすごく多いということにも違和感を感じてしまいます。同じく今週からの新連載「今日女バレ*1」「はじめ一歩」「我妻さんは俺嫁」「山田くんと7人魔女」「君いる町」「七つ大罪」「神様言うとおり弐」「エリア騎士」「ダイヤA」「あひる空」「波打際むろみさん」
・・・って多すぎぃ!?




純然たる野球漫画でござる

基本的には4コマ漫画です。そして、まごうことなき野球漫画です。それも女子野球。マックミラン高校という強豪校での日常、野球部としての日々、女の子たちがキャッキャするのをただただ眺める作品です。しかし、侮ってはいけないのです。とても野球描写がしっかりしているのがとても重要です。別マガ版では1つの大会終わるまでを描かれており、今回の1話だけでは伝わりませんでしたけど、きっと単行本を読めばその野球熱の高さが分かってもらえるはず。1巻は既に出ています。2巻は来月発売予定!これは買うっきゃないね!!(ステマ

1.藤波佳織(右)
2.長洲リコ(中)
3.和泉皐(遊)
4.門馬飛鳥(三)
5.与那嶺さくら(一)
6.上田美知子(投)
7.中瀬風華(左)
8.有田和代(捕)
9.名藤ベッキー(二)

後々語られると思いますが、これは現在のマックミランの打順です。簡単に説明するとこうです。

1.藤波:足が速く、粘り強いバッティング。
2.長洲:小技○。下着がゴージャス。
3.和泉:走攻守の揃ったThe3番。頼れる主将。ドM。
4.門馬:可愛いものが好きなパワフルガール。
5.与那嶺:意外性の一発が特徴。高身長。
6.上田:ツンデレエース。負けん気強い。
7.中瀬:ぐう平凡
8.有田:頭脳派捕手?ギャグはイマイチ。
9.ベッキー:超絶美麗守備職人。可愛い。

何だろう・・・この打順を作りたくなるメンバーは。打順話が好きな人間にとってはかなり楽しいメンバーだと思います。他にも二塁手のド新人ハク(努力家、マスコット)なんかもいて、かなり賑わいのあるチームになっています。ただ、あまりにも主要メンバー(和泉、門馬、上田、ハク)あたりが目立ちすぎて、他のメンバーが地味っぽく見えるのが少し残念。万遍なく登場はしているんですけどねぇ。
特に中瀬ちゃんなんかはお気に入りのメンバーだったりします。なお、スタメンで名前が判明したのが一番最後。紹介も“平均的”という悲しいもの。でも、お下げが可愛い俺のお気に入りです。・・・って、まるでアイドルグループを見ているようですねw 皆さんの推しメンは誰になるでしょう???




遊園地にて

なお、この作品は決して野球描写だけに偏ることはありません。その原因は主人公?のマネージャーにあるでしょうねぇ。マックミラン女子野球部で唯一の男。女の園にいる唯一の男。その名も正清大地。正直言って、かなり羨ましいポジションなんです。
彼の仕事は基本的に雑用。掃除に洗濯に選手の精神的なケアまで。あ、精神的な〜という部分は勝手にそうなっているだけであり、彼の能力ではありません。謎の癒し・・・のようなものがあるんですよ。で、性格的には“お母さん”。冒頭のハプニングシーンでも、彼は道具の大切さを語りました。なお、定期的に着替えを見てしまうイベントが発生する模様。その都度、掃除しないメンバーたちに苦言を呈します。お母さんですから・・・。
そんな彼が作品に及ぼす影響というのはとてもとても大きいです。ちょびっとラブっぽいものがあったり(意中の女性はいないらしい)、正清のアホ面を見て試合中リラックスできたり、練習だって頑張れたり。どこをどう見ても、正清が主人公のギャルゲです。ぶっちゃけ、ハーレムエンドくらいなら楽勝でしょう。むしろ一人に選ぶ方が難しいかも?(←
ちなみに、2話目に遊園地に行くマックミランの面々ですが、“ミーティングの場所を探せ”という指令に対し、皆が楽しいだろうと思って正清が選んでいます。まぁ、簡単に言えばアホですよ、アホ(良い意味で)。








わーい

とはいえ、年頃の女の子なので遊園地を楽しみまくったマックミランの面々。本当に面白い子たちです。
そうそう。「マックミラン」という言葉で何か思い浮かびませんか?お笑いが好きな人なんかはご存知かと思いますが、くりぃむしちゅーの持ちネタ(?)ですね。くりぃむ上田がダッサイ服を着て、「マックミランだからね」と言う一連の流れ。きっとどこかで見たことがあるかと思います。・・・って、考えてたら投手は上田、捕手は有田。そして1番2番は藤波に長洲。


なんだ・・・ただのくりぃむしちゅー好きか。





最後に余談。どうも巻末コメントが「ラクゴモン」の村上先生と間違えられていたそうです。こんなこともあるんだなぁ。

村上先生:野球が好きな好きな人もそうでない人も〜



須賀先生:風邪っぴきの原稿は再来週に載る




とても雰囲気が好きな作品です。キャラが可愛い。そして野球作品としても面白い。別マガ時代からアニメ化しないかなーと思っていました。さて、どうなるでしょう。一度は読んでほしい作品です。超オススメ!!!




あれ?そういえば、マックミランの〜で1からナンバリングするのかな???

*1:近いうちに言及予定