命がけのだるまさんがころんだが始まる・他「週刊少年マガジン・7号」

○命がけのだるまさんがころんだが始まる



神さまの言うとおり

ついに神さまの言うとおり弐」が始まりました。言うまでもないと思いますが、無印版を去年まで別マガで連載していました。ある程度の話を終わらせた後、同じ世界でのお話を描いたのが“弐”となります。基本的には“簡単に人が死んでいく”漫画なので、耐性がない人にとっては辛いかもしれないです。ちなみに、描写があまりにもグロくて別マガで連載させたはずなんですけど、週マガに来たらグロさは消えるのでしょうか・・・?


だるまさんがころんだするよ!

なーんて思ってたら、全くもって遠慮なしの第1話でした。無印版を読んでいる人にはお馴染みの“だるまさんがころんだ”が始まりまってます。初見の人にすれば何がなんだか分からないかもしれませんが、急に教師の頭から出てきた“だるま”とだるまさんがころんだを始めさせられ、失敗したら・・・殺されます。これは無印版も弐版も全く同じですね。なんとまぁ、理不尽な・・・。
無印版ではこのような選別が繰り返され、残った主人公たちが運動会をしてるところで終わっているんですよ。色んなゲームが催されてきましたけど、同じゲームをまた週マガの主人公たちでやるということでしょう。そういえば全国の高校生が対象になってましたっけ・・・。ちょっと面白いなぁと思ったのが、ゲームに参加しなかった登場人物がいるということ。彼がどんな仕事をしてくれるか。とても楽しみです。




○風間ェ・・・



柚希と風間の過去

今週は成人式を迎える青大と柚希のお話でした。そうですか・・・。成人式ですか・・・。なんというか、成長しましたねぇ。
成人式の途中で柚希の中学時代の同級生と遭遇し、風間の話へ。昔から風間は風間でしたね。すっげーいい奴でした。俺もこんな親友が欲しいと思わされるほどに男前でした。なんで、なんで死んだんや・・・(今更)。中学時代ではとうとう付き合うことは無かったようですけど、柚希にとっては救いの存在だったんでしょう。風間の最初の告白で、仮に柚希がOKしていたらそれはそれで面白い展開だったんだろうなぁ。まぁ最近は、風間の親友でもある青大と、風間が好きだった柚希はイチャイチャしすぎてアレだけど。
あぁ、でも久しぶりに風間さんが見れてよかったです。たまに登場してもらわないと、色々とブレますからね。青大はいい料理人になってください。もっと言えば、今の幸せは風間の死と複数人の女性の哀しみでできているから・・・。幸せにならなきゃいかんわ。それはそうと、この作品の終わりってどこらへんなんでしょうね。既に君のいる町どころか同棲ですし。やっぱり大学卒業あたりまではやるんでしょうか。気になりますなぁ。あ、その前に避妊はしなきゃダメだぞっ!(←学生結婚が有り得そうだから困る




○我妻さんが面白い



忘れないでくださいwww

いきなり冒頭でタイムスリップ漫画であることを忘れていたという告白から始まった我妻さんは俺のヨメ。やっぱりタイムスリップすると楽しいですね!夢が広がります。なお、今週はタイムスリップ先のみのお話でした。何故か冷たく接してくる我妻さん(大)。それに悩む青島君。相談に乗るDX団、シルヴィア。あと、AV男優。アホみたいな展開のアホみたいなネタで爆笑しました。DX団の小ネタがすごい好きだ・・・。
今週の話でも少し出て来ましたが、そういえばあまり夫婦生活が描かれていない気もします。青島(大)はEDなんでしょうか?そ、そのあたりを調べてくるんだ、青島(小)!!あと、タイムスリップ先も違う時代が見れたりはしないんですかね?例えば子供がいる時代とか。あぁでも、ラブコメ的にはそこまで見せなくても〜という気もしますな。いや、やっぱり現代世界でのラブコメが進んでいくといいですね。そろそろ進展があってもいいのに・・・。俺はとにかく照れ顔の我妻さんが見たい!!




○ヴォルグ編が最高な件



唸るキバ

「はじめの一歩」、ここ最近のヴォルグ編がめちゃくちゃ熱い。苦戦を強いられる試合ながらも、ヴォルグが魅せる“大和魂”に胸が熱くなります。クールそうな人間が大和魂で闘っていると言われたら、そらもう目頭まで熱くなってくるというものですよ。
一歩たちと闘った経験が活きているというのもまたいいですよね。しかも、飛燕に燕返し。特に燕返しの必殺技感がたまりません。まさに起死回生の一発・・・と思いきや、チャンピオンも相当の手だれだった・・・と思いきや、それを上回るヴォルグ。この薄氷を踏むような試合運びにハラハラさせられますが、とにかく今週の展開で全てをひっくり返した・・・はず。相手も立ち上がるかと思いますが、持ち前の、もとい学んできた大和魂が何とかしてくれるに違いない!!気持ち的にはヴォルグに勝ってほしい。ただ、一歩の先に行ってしまうのもちょっと複雑!来週の展開にも期待!!




○シャバドゥビタッチ



ヘンシ〜ン♪

・・・って、おい!!
いつにもまして自由すぎwwwきちんとヒーヒーヒーと言っていたのは良かったですがw あと、某セイント的な要素も出てきましたけど・・・。自由すぎる。なお、巻末コメントでは「今回の話、どういう意味か説明させられた。ツライわ〜(笑)。」とのこと。いや、説明しづらいだろうなぁ・・・。
来週はセンターカラーでアニメ情報も出してくるそうです。楽しみですな。次回はよく分かる内容にしましょう。




○AKB49が熱い



袂を分かつ二人・・・

AKB49〜恋愛禁止条例〜がめちゃめちゃ熱い。全兼任となったみのり&吉永でしたが、急に生放送中に吉永へとビンタをかますみのり。あ、あれですよ・・・。ヒロインとしてキャラが弱いことを嘆いたみのりの気合のビンタですよ(嘘
実際には吉永の成長のために壁になるというみのりの気持ちから出たもの。あえて悪役ぶって吉永の夢を叶えさせようと・・・。そこから険悪なムードになり、完全に離れ離れとなる二人。ただ、吉永もその気持に気付いていたというのが泣ける。吉永も分かっていて、みのりの気持ちに気付いていて、歩み出した。熱すぎんよぉ・・・。彼女らの覚悟を見たし、信頼も見れた。今週の話は涙しか出てきません。
来週からはSKE編ですか。そういえばマガスペでSKE読み切りやってたような記憶が・・・。まぁ、現実のSKEは大変なことになっていますが、作中はどうなるんでしょうな。楽しみです。




○降谷が縦スラを覚えたよ!



降谷が変化球

そうそう、この作品名はダイヤのAでしたね。つまりは投手漫画なんですよ!!沢村がまともな変化球を覚え、今回は降谷が縦スラを覚えました。全ては落合のオッサンの手腕。現実の落合監督は投手に手を出しませんでしたけど、こちらの落合さんは手を出しまくりですな。しかもほぼ成功している。・・・有能です。
しかしまぁ、1年秋に変化球を覚えるとか、ほぼパワプロですな。降谷の場合、球速がパワプロ設定ではありませんけどねw あまり高校野球に詳しいわけではないんですけど、普通の高校球児はいつ頃覚えるんでしょうね。甲子園を見ていると、ほとんど変化球は1つか2つ程度ですし。とりあえず、沢村にとっては厳しい状況に戻ったかもしれませんな。




○ど、どうするつもりなん・・・



次号、感動の最終回!

先週、今週と読んできて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不安しかないんだけど。
回収できんのこれ?アキラたちが全く出てこないまま来週を迎えることになったなーとか。エデン計画の概要で2話使ったなーとか。これまでアキラたちが解明に務めていた謎の建造物は何で建てたのかなーとか。だ、大丈夫だよね。