ラブライブがすげーぞ!!なんかすげーぞ!!って話

今期のアニメでラブライブ!という作品があるんですよ。これ、元々は電撃G's magazineさんの方でやっている企画で、何か9人の女の子がいて、何か歌とかあって、何かPVとかも作られたというものなんです。噂は色々と聞いていたんですけど、いつかはアニメ化するだろうとも言われていたものです。
実は自分も知り合いにPVを見せられてから一瞬で大好きになってしまいまして・・・。別にドルオタでもアニオタでもない自分が・・・とちょっと驚いていたり。PVを見て、“これはすげーぞ!!”という感情が駆け巡りました。せっかくなので、どういうものなのかを書いておこうかなと・・・。



前々から言っていますが、俺はももクロエビ中が好きなんですよ(ドルオタではありません)。ちょっとだけアイドルを齧ってる程度の人間ですけど、これはハッキリと言えます。きっとハマるで・・・。




○楽曲がいい
どちらかと言えばアニソン寄り、声優アイドルソング寄りじゃないかと思います。ラブライブ!という名前が先行していますけど、実際には“μ's”という9人編成のアイドルグループによる物語です。アニメ化前から楽曲が様々出ていますが、どれも神曲だと思います。特にPVも作成されている5曲をまずはオススメしておきます。
僕らのLIVE 君とのLIFE
Snow halation
夏色えがおで1,2,Jump!
もぎゅっと“love”で接近中!
Wonderful Rush
他は9人の中から選抜されたユニットグループ楽曲、単独楽曲なんかもありますけどね。まぁ、ドルオタの皆さんに今更言うまでもないですが、メジャー神曲から入って徐々に奥へと行く楽しみが一番面白いじゃないですか。
ただ、やはりリアルアイドル楽曲が好きな人からすれば、アニソンwwwじゃんwwwとか思う部分がないわけではないと思います。でも、神曲神曲だから。






○メンバーが全員可愛い
リアルは裏切るかもしれない。でも、二次元は絶対に裏切らないから。
http://www.lovelive-anime.jp/index.html

東京都千代田区にある伝統高校「音ノ木坂(おとのきざか)学院」は統廃合の危機に瀕していた。3年後に迫った統廃合に学院の生徒たちは、それを回避する術を考え出せずにいた。そんな中、9人の女子生徒がある妙案を思い付く。それは自らがアイドルとなり、学校の名を広め、入学者を倍増させようという計画だった。うまくいくかはわからないが、学校を守りたいという想いを胸に、少女たちは今、スクールアイドルグループとして立ち上がった。(Wikipediaより)

それなりにストーリーもあるんですけど、ある程度曖昧に書いておきます。とにかく9人の女子高生が頑張ってます。人気も何もない状態から有名になっていく。芸能界の薄暗い部分なんてありません。等身大の女の子たちが身を粉にしてアイドルやってます!






○ファン参加型です
こちらはG'sさんの紹介になりますが、例えばPVのセンターメンバー等は読者が参加して決めることが可能です。というか、総選挙もやってます。なお、“μ's”も読者参加型の決定だったりします。




○楽曲がいい・その2
言い忘れてましたが、コーラス、被せといった部分は結構聴きどころだと思います。9人だからできることをやりきっています。
ほら、俺たちって結構、このメンバーがこの歌詞を歌うからギュッとくるというのがあるじゃないですか。ラブライブ!でも見つかる。きっと見つかる。






○PVがガチンコすげえ
1stシングル:僕らのLIVE 君とのLIFE

※このPVを見たら絶対に下の2つも見てください!!これはお願いです。




3rdシングル:夏色えがおで1,2,Jump!

5thシングル:

・・・ね?(ドヤ顔
※ご指摘があり、PVをショートバージョンに修正しました。自分としてはロングじゃないと魅力の半分も伝わらないと思って、やむなくでしたが・・・。せっかくなのでロングverはCDを買って見ましょう(重要




何で1stシングル以外に3と5番目を選んだかというと、ただ単に俺の好みの問題です(キリッ ちょっと見比べてほしいんですけど、徐々にレベルが上がっているんですよね。1stだと単純にダンスする女の子たち〜という映像でしかないのですが、回数をこなすにつれてカメラワーク、ダンスレベル、女の子たちの表情・・・全てがランクアップしていきます。順番に見ていくと、本当に“こいつら只者じゃねーな”と。あと、“スタッフ頑張りすぎじゃねーの”と。
細かい話ですが、1stだと全員が同じ動きをしているんですよ。それが5thあたりを見てもらえば分かりますが、バラバラに動いているのがよく分かります。そのあたりは素直に楽しんでもらいたいですねぇ。アニメだからといってバカにする必要はありません。これは俺たちがよく知るアイドルそのものです。



等身大の女の子たちが頑張る。これを見てとれる、順番に見ていける。これは凄いことやで!!
別に宣伝でも何でもないですが、CDを買うとPVが付いてきます。ネット映像ではなく、自分の持つキレイな画面で見ることをオススメします。つまり買えってことです(←





○どうしても言いたいこと
アニメーションではリアルを再現できません。しかし、アニメでは何でもできるんです。例えば、風を吹かせたい、物を動かしたい、火を付けることも、水を流すことも、アニメでは何でもできます。自分がやりたい、自分が見たいを再現できるんです。じゃあ奇跡を起こせるか?・・・当然、起こせます。
多少作為的な部分はあるものの、リアルアイドルに感じる部分を「ラブライブ!」では表現しているように思います。というか、ドルオタが追いかけている部分、人それぞれによって違うとは思いますが、きっとラブライブ!にはあります。



さあ、まずはアニメを見ましょう。PVを見ましょう。音楽を聞いてみましょう。





そして、





推しメン作ろう。










あ、一つ言い忘れていましたが、もちろん現場も存在します。こちらはちょっと行った事がないので、感動を説明しづらいのですが、ファンの友人曰く「とにかくすごい」そうです。いや、映像を映すとかではなくですね、中の人がPVのダンスをそのままやるそうです。いやいや、あのダンスを表現するのって並大抵のことじゃできませんぜ。マジですか・・・。
もちろんコールも存在するみたいです。まだこれはアイドル道の序盤です。追いかけるなら今しかない!!



まぁ、ここまで書いといてなんですが・・・アニメはまだ見れてないんだよ>□<