この講談社漫画がすごい!2013

講談社様は全雑誌、全作品が最高です。そんなの当たり前じゃないですか。だって講談社様なんだよ?それ以外に回答が見つかりません。で、年末によく見かけるランキング的なものの講談社雑誌版を去年もやっています。あれ、一昨年もやってたっけ?まぁ、よく分かりませんが、毎年恒例にしておこうってやつです。ランキングを見返すと、一般読者とも漫画読みとも違うような気がする。これでいいんだろうか・・・。

1.魔法先生ネギま!
2.はじめの一歩
3.ベイビーステップ
4.さよなら絶望先生
5.GE〜グッドエンディング〜&君のいる町
あひるの空とかフェアリーテールとかダイヤのAといった看板作品を挙げるべきだったのでは・・・と悩んだり。ただ、今年は終了作品がとても多かったので・・・。もちろんこれ以外にもあるんですが、思い入れも考慮しつつ、現状作品も混ぜてあります。どうしてもネギま絶望先生は入れたかったです。本音を言えばエアギアやハピプロも入れたかった。一歩は100巻&1000話がすごすぎ。ベビステは今年の作品で一番安定して見れました。5位の恋愛漫画作品は超高レベルでした。

1.四月は君の嘘
2.ボールルームへようこそ
3.capeta
4.ましろのおと
5.修羅の門
今年に限って言えば、一番熱い雑誌だったと思います。特に1〜4位までの作品は四天王的に凄すぎました。毎号毎号泣かされるとは・・・。この勢いを来年まで持っていってほしいです。もちろんこの4作品の順位は非常に流動的です。5位の修羅の門は高田さん復活枠です。正直言えば、5位も何がきてもいいと思います。思い入れの強い作品も多いので・・・。個人的には孫六がワールド編にいってて楽しみ。他にはパンプキンやノラガミも良かったです。

1.空手小公子 小日向海流
2.砂の栄冠
3.彼岸島
4.ポンチョ
5.8♀1♂
何故去年のランキングにらーめん娘が入っていたんだろう。不思議です。もちろん、アノ作品やアノ作品が入っていないのは承知です。そのあたりは個人的な部分が大きいのでごめーんね☆。1位は既に終了していますが、本当に好きな作品だったので・・・。新連載がもう少し盛り上がってくると楽しいなぁと思います。2位は文句なし。ガーソ○ね。3位は母乳枠。4位は近年の野球漫画で一番野球漫画をやっていたと思います。5位はエロ枠。

  • モーニング

1.GIANT KILLING
2.宇宙兄弟
3.グラゼニ
4.鬼灯の冷徹
5.ひらけ駒&犬神もっこす
1〜3位は去年のと順位が変わっただけで内容は一緒です。語る必要もありませんね。4位は去年と同じ。今年に限って言えばとても安定していました。女性人気が高いような気も・・・?5位の特にもっこすは今年一番の掘り出し物だったように思います。あそこまでシュールを徹底できる作品も珍しいですな。好き嫌いはあるようですけどw あ、どうしても言っておきたいんですが1位のジャイキリ。椿がかっこよすぎ。

1.げんしけん二代目
2.おおきく振りかぶって
3.ああっ女神さまっ
4.今日のユイコさん
5.幼軍隊&じゃりテン
今年はどう考えてもげんしけんの一年でした。あの展開は凄すぎ。素晴らしすぎ。そして、斑目大好き。2位はおお振り。やっぱり練習での成長描写、試合描写は素敵ですね。3位の女神さまは去年の終盤からの勢いをそのまま持ってきて維持してました。4位はユイコさんが釣り目可愛い。5位は大好きだったけど終わってしまって残念枠。本当はSHADOW SKILLとかバターとか入れたかった。

1.我妻さんは俺のヨメ
2.星天高校アイドル部!
3.ボックス!
4.BE DASH!
5.会話
先に言っておくと、ねらいうち、0048、いつ空、マンブリはランキングに入っててほしい作品です。特にいつ空は来年の盛り上がり必至な作品だと思います。絵が上手すぎ。で、1位は移籍してしまいましたが面白すぎての移籍なので仕方ない。2位は今年のマガスペで一番の掘り出し物でしょうか。3位は熱にやられました。4位はラストのラストでの展開に。5位はシュールさが大好きなので。

1.ももプロZ
2.ほんとにあった!霊媒先生
3.彼女がフラグをおられたら
4.桃の魔術師
5.あしたのファミリア
1位はよくぞこの作品を持ってきたなぁという感動と共に。多分、これからももクロ漫画が出てきたとしても、この作品を抜くことは理論上無理やと思う。2位は看板作品としての風格が出てきました。3位はアニメ化おめでとう枠。4位はエロ枠。5位は早くアニメ化してください枠。本当は弟俺やラガッツィ、ヘルズが入ってもおかしくないんですよ。今年はランキングが難しかったですね。それだけ層が厚いということでしょう。素晴らしいです。あ、そうそう。小松銀座商店街とか単行本化されないんでしょうか?

1.マックミラン高校女子硬式野球部
2.進撃の巨人
3.悪の華
4.超人学園
5.新世界より
今の俺からマックミランを取り上げることはできない。それほどまでに今の俺のマックミラン熱は高い。週マガに移籍するので成功してほしい作品です。2位の進撃ですが、今年はぐうの音が出ないほどに圧倒的でした。今回のランキング以外でもいい作品が多い、実りある1年だったと思います。今月号に載っていたディアボロが来年食い込んでくると面白いですね。アレもアレもないけど、すんません。仕方なかったんや・・・。

  • イブニング

1.少女ファイト
2.よんでますよ、アザゼルさん
3.アバンチュリエ
4.いとしのムーコ
5.さよならタマちゃん
毎年のように1位と2位は確定でした。去年も同じです。アバンチュリエは残念なことになりましたが、いい方向に行けばいいと思います。ムーコは可愛い。タマちゃんはお嫁さんが可愛いです。山賊〜とかきょうの思春期、なりひらばしなんかもいいと思います。

1.鉄風
2.路地恋花
3.サヤビトウィッチクラフトワークス
4.ビリオネアガール
5.つるつるとザラザラの間
1位と2位は鉄板なんですけど・・・。鉄風はどうなるんでしょうねぇ。早く復帰されることを祈っています。俺はずっと待ち続けます。個人的にはビリオネアが戻ってきてくれたのも嬉しいです。あと、つるザラはいいよ〜。しかしまぁ、今年の出来事としては月刊化が一番のニュースでしょうな。

1.ネイチャージモン
2.戦闘破壊学園ダンゲロス
3.こみっく☆すたじお
4.イモリ201
5.午後のグレイ&特攻の拓 外伝
ネイチャーが終わってしまった・・・。ショックでかいっす。来年こそはネイチャーオフしたいなぁ。2位のダンゲロスは看板に近い作品になりましたな。5位の午後のグレイが個人的にお気に入り。去年と今年で陣容というか、雑誌の色が変わってしまった印象があるなぁ。

1.永遠図書館
2.将国のアルタイル
3.怪物王女夜桜四重奏
4.セクシャル・ハンター・ライオット
5.まがつき
1位と2位が去年から入れ替わっています・・・が、永遠図書館終わってしまったんだなぁ。ショック。3位の安定があってこそのシリウスだと思う今日この頃。4位はエロ枠。5位もエロ枠。エロのわくわくさんだね(←

1.少年ノート
2.彼女とカメラと彼女の季節
3.おいしい学び夜
4.にこたま
5.聖☆おにいさん
1位は鉄板。2位は急成長ですごく素敵な作品。3位は終わってしまいましたが、とても好きな作品でした。4位5位は流動的ですね。あと1つか2つくらい、これぞ・・・というのがあってもいいかなぁと思ってます。まぁ、カノカメなんかも出てきたり、ツーを作った意義というのがそろそろ見えてきたかな?というのが今年のまとめです。

・・・・多いわ。