週マガに移籍するんだなあ「神さまの言うとおり・5巻」



第壱部完なんだなあ

別冊少年マガジンで連載していた神さまの言うとおりですが、5巻をもって一区切りのようです。いやいや、そもそも1部とか2部なんてシステムがあったんですか・・・?どうやら週刊少年マガジンで新シリーズを開始とのことですが・・・。第1話目から想像を絶する人間が死んでしまった作品なので週マガという媒体でどの程度受け入れられるのでしょう???ちょっとした冒険ではないでしょうか。不安半分、期待半分。むしろマックミランの方が受け入れられそう・・・?






“ぜつぼうたおし”やります

この作品はとにかくもう人が死にます。死んで死んで死にまくります。誰かが誰かを殺してしまったとかではありません。一方的に殺されます。ジャッジメント“かみまろ”と呼ばれる謎の人物。常時裸のふざけたオッサンのかみまろが、ゲームのような何かを実施し、ミスれば死ぬ。そんなことばかりを繰り返していました。
5巻では“ぜつぼうたおし”が行われました。運動会を模した行事の一幕ですが、ぜつぼうたおしをする前にも○×クイズで人が死んでるんですけどねぇ。ぜつぼうたおしは人が大勢死ぬゲームになっています。通常の棒倒しと違うのは、棒が衝撃を受けると爆発する。ただそれだけ。しかし、よく考えてください。棒倒しは攻撃側と守備側があるんです。攻撃側は相手の棒を倒せば勝ち。つまり・・・棒を倒しにいった攻撃陣は・・・・・・・・・死にます。そういう意味でも絶望なのかもしれません。
残念なことに、誰かのために死ぬという美談に向かわないのはこの作品の特徴かもしれませんね。慣れましたけどw



今まで何が起きていたのか

第1話目で行われたのは“だるまさんがころんだ”。先生の頭から飛び出しただるまによって行われ、動くと死亡。その後は“招き猫”こけしとの死闘。あぁ、“小便小僧”なんてのもいましたねぇ。どれ一つとして希望のないゲームばかりだったかと思います。それも全てかみまろが仕組んだデスゲーム。5巻まで、一人、また一人と若者が死んでいく様を見てきました。生き残る子供たちは“神の子”などと呼ばれもてはやされていましたが、当の本人たちにとっては堪らん話だったでしょう。
主人公の高畑瞬はそんな公卿の連続でも常に生き残り続けた男の子。マトモかな〜と思わせつつ、ちょっと頭がアレな主人公でしたが・・・。ぜつぼうたおしでは、とんでもないことを考えついていました。




かみまろ殺し





ゲームマスターを殺すという、半ば禁忌のような行動に打って出ます。ぜつぼうたおしの最中、そこまで考え付いた主人公を賞賛しつつ、いや、確かにかみまろには恨みしかねーよなぁと思ってみたり。



ただ、残念ながら・・・





グッバイ主人公

残念ながら高畑瞬はかみまろによって・・・。
そもそも、かみまろがチートすぎる設定なんですよねぇ。ここまで何でもありすぎて・・・引きます。







突告

ビーフ・オア・チキン?・・・じゃねーよ!!!
瞬は?瞬はどうなったの??と思わせたまま終了。そのまま神さまの言うとおり弐」へと移行します。まったく持って謎の一つも明かされないままの終了。おいおいおい、マジですか。瞬以外の人間はどうなったのかも気になります。
なお、瞬以外が主人公だ〜ってどこかで見かけた気がします。ぶっちゃけると、瞬は天高く舞い“落ちた”、またの名を空中落下したので生きていると考えるほうがおかしい終わり方だったりしますんで。もちろん瞬が出てきてくれれば嬉しいですけどね。割と何でもありな作品なので、ありえないとは言えませんが・・・。




謎の生物

もちろん、ただ人が死んでいく作品というわけではなかったことも付け足しておきます。神の子ブームに沸き立つ中、かみまろとは、何故こんなゲームが行われているのかという謎に挑んだ人間がいました。彼らが最後に辿り着いた謎の生き物。かみまろが住んでいたと思われる部屋に生息していました。
こいつがかみまろに力を与えたんだろうなぁと思うんですけど、それも放り出して週マガへ・・・。


いやもう、とにかく凄い作品だと思います。何というか・・・希望がないです。進撃も似たようなものなんですけど、あっちはページをめくる前と後の差が激しい作品なんですよ。多少なりとも希望はあるので。こちらは終始、希望だけないんですよ。いきなりだるまさんがころんだをやらされて死亡。信じられますか?超理不尽作品だと思って呼んできました。
裏を返せば、何でもやりすぎなんですけどね。俺の記憶では、週マガではグロすぎて別マガにしよう!という経緯があったかと思います。それを再度週マガに持ってくる。移籍させずに週マガで準備しろよ!自前で準備しろよ!と思ってみたり。お願いだから今のグロさを抑えるようなことだけはしてほしくないです。グロさあっての神さま〜ですからね。何にせよ、来年の新連載を待ちたいと思います。お願いだからこの希望のない連鎖を週マガで止めてほしいです。人類全滅エンドとか・・・ないよね?ね?期待しています。