アニメ「進撃の巨人」制作発表会がありました

進撃アニメは期待度130%!

進撃の巨人公式ツイッター
https://twitter.com/ShingekiKyojin
アニメ進撃の巨人公式ツイッター
https://twitter.com/anime_shingeki
公式HP
http://shingeki.net/
アニメ公式HP
http://www.shingeki.tv/


キャスト
エレン:梶裕貴
ミカサ:石川由依
アルミン:井上麻里奈(今回出演せず)
ジャン:谷山紀章(今回出演せず)
アニ:嶋村侑
マルコ:逢坂良太
コニー:下野紘
サシャ:小林ゆう
クリスタ:三上枝織

OP:Linked Horizon(Sound Horizonの別名義?)
ED:日笠陽子

12/8、20時から「進撃の巨人」のアニメ制作発表がありました。視聴者は終始ワクワクしっぱなし、出演陣、特に諫山先生はドキドキしっぱなしの1時間でした。見た感想を簡潔に言いますと、これは凄い作品になる!!としか言いようがないです。というわけで、今回見ながら思った点等々を書いておきたいと思います。というか、メモってたので書いておきます。




主要メンバーの登場。
司会の西村ちゃんから進撃の巨人の説明「マガジングランプリ佳作を獲り、別マガで連載中。累計1000万部の作品です。」
荒木監督、プロデューサーの中武さん、原作者の諫山先生、担当編集の川窪さん(インタビューhttp://enjapan2013.com/companyView/pro.cfm?RecruitmentID=66470&ProfessionalID=1)、ポニキャの木下さん、エレン役の梶さん、ミカサ役の石川さんが最初に登場。声優の二人は調査兵団シャツを着てる。とても可愛い&かっこいい!!というか、そのシャツ欲しい。

西村ちゃんから進撃の巨人の説明が入る。巨人と人間のパニックファンタジーです。




進撃が生まれたきっかけについて
諫山先生:19歳でマブラヴに影響を受ける。滅亡する人類。宇宙人を巨人にしたら売れるんじゃないかw?地獄先生ぬ〜べ〜の人喰いモナリザが巨人のルーツ。
川窪さん:パクリはやめてくれと言ったのに・・・。面白いと思うことをやる人(諫山先生)が作った作品。
ここで“パクリ”とのコメントが入る→諫山先生:オマージュです

木下さん:作品を利益に還元する必要がある。それは原作にも裏付けある。ただ、それ以上に立体機動や超大型を映像化したかった。提案はたくさんあったらしいけど、縁があって今のチームでできるようになった。
荒木さん:進撃が好きだった。血沸き肉踊るエンターテイメント。
中武さん:いいもん作りたいなぁ。


諫山先生に質問「打ち合わせどう?」
→楽しいです。今、リア充だわー。



キャラクターについて
梶さん:単行本1巻の時から読んでる。巨人と人間の戦いはシンプル。怪獣映画を見ているようで。人間同士の一筋縄で行かない感じ。インパクトの分かりやすさ、緻密なストーリー。
石川さん:オーディションを受けるときに初めて見た。画像検索で巨人が裸体だった。外の敵かと思ったら、実は内じゃないかって(ネタバレw)。



コスチュームについて→後ろを見せてもらう。ジャケットの下側が足りないw立体起動ないからしょうがないね。着れるとは思ってなくて嬉しい(梶)。



意気込みとか
梶さん:荒木さんたちとは別の作品でも一緒だった。その時も楽しかった。皆が納得できるエレンをやりたい。
石川さん:ミカサって冷静沈着。表情が出ない。でも、エレンへの気持ちをうまく演じたい。ミカサのように筋トレしようかなw(←役作りでw





ここでPVを視聴

(トルド感想:やべえ、これはやべえええええ。すごすぎる。めっちゃ動いてる!!)
↑この間、ずっと鳥肌が凄かったです。


梶さん:絵が綺麗。音楽カッコイイ。原作の動きが滑らかに〜。声はオーディション時のやつです。オフレコまだなので。かっこよかった。
石川さん:巨人が動くと迫力ハンパない。
諫山先生:原作の絵がアレなんでw 日本のアニメ技術の中でやらせてもらえるってすごい。




ここで追加キャスト登場
嶋村さん:アニは体小さいけど強い。人が弱いってのも知ってる人間味のあるキャラ。
逢坂さん:調査兵団に入ってるのが不思議な子だよね。だからこそ皆を引っ張って行ってるキャラ。アニメ化決まる前から読んでた。
下野さん:最近、坊主の役が多い。今回も坊主か。バカって単語も響く。自分にあった役だと思う。
小林画伯:お肉もお芋もいっぱい食べたい。進撃の巨人さん(会場爆笑)。すごく嬉しい。巨人さんのことを考えすぎて夢にも出てくる。
三上さん:サシャにお肉あげたい。クリスタは生と死の隣合わせだけど、そんな中でも優しい一面がある。そのあたりを演じたい。




特別コーナーへ!!
こんな巨人は絶対に嫌だってのをキャストに描かせてました。→梶さん:完全に小林ゆうあわせじゃん!!
嶋村さん:電車マニアな巨人は嫌だ。女型巨人を描く。→諫山先生苦笑「電車いいと思います。巨人もいいと思います。」気を使う。
三上さん:可愛くて倒せない。可愛いと殺せないでしょ。マネージャーが胸を付けてと言ったので巨乳になった。
逢坂さん:(画が上手い)休日のお父さんみたいな巨人。
石川さん:でかすぎてテレビの枠に入らない。顔は足の爪に無理矢理描いた。
梶さん:潔癖症。コメント「お客さんいないと怖いねw滑ってる感がww」
下野さん:株やってる巨人。お金儲けしてる。→諫山先生「タモリさんぽい。」






以降、画面がざわつくざわ・・・ざわ・・・






放送禁止な画が・・・






小林画伯の阿鼻叫喚の絵が登場
どこかで見つけてください。どうやら可愛い巨人を描いたらしいんですが、化け物を見ました。躍動感はあります。いや、躍動感だけあります。なんやったんや・・・。


監督:惨劇に見える。
諫山先生:アート。肉塊に血が滴ってるように見える。







音楽情報
音楽担当を紹介。EDを担当する日笠さんが登場。
日笠さん:初めてのソロ。とっても大好きな作品。嬉しい気持ちでいっぱいです。現在製作中。進撃世界にあったものになると思います。心を込めていい曲を歌いたいと思う。筋トレしながら頑張る。







他の情報とか
MBSでやるよー
川窪さん:9巻発売してるよー。別マガで続きも読めるよー。原作のキャッチコピーしてるよー。

キャッチコピー
http://sp.kodansha.co.jp/shingeki-t/index.html
キャラ投票
http://shingeki.net/upload/shingeki.net/files/vote/index.php

最後に色々と
日笠さん:キャストが仲良さげだった。今からすごく楽しみ。精一杯歌うよ。楽しみにしててね。
小林画伯:サシャ・ブラウスさんとして巨人さんに勝つ!
嶋村さん:すごい楽しみ。PV見たら期待が高まってくる。自分にも負けないようにってキャラを演じたい。
三上さん:この場に立てて嬉しい。メンバーはわきわきあいあいです。役を膨らませて頑張りたい。
逢坂さん:絶対に楽しく収録できるだろう。素晴らしい作品になると思う。
石川さん:何か言ってた。
司会が下野さんを忘れてた。
下野さん:よかったー。忘れられてたかと思ったw ばかな一面も見せつつ頑張りたい。
梶さん:PV見てすごいクオリティ。このクオリティに負けないようにしたい。楽しみにしててね。



諫山:今日を機会に色々と振り返った。19歳で進撃を描いて、マンガを諦めようと思って講談社行った。川窪さんに見てもらって、面白いといってもらえた。よろしくお願いします。
監督:こうやってアフレコ前に集まるってのはじめてだけどいいなって思った。絵の現場は盛り上がってる。




以上。



特にPVはすごい良かったですね。今から期待MAXです。待ち切れない!!!