椿、皆の夢を乗せて・・・「GIANT KILLING・♯272」



椿がキター!!!!

モーニングが雪のせいで土曜日発売やってん・・・。木曜日に思わず泣いてしまってん・・・。でも、ジャイキリが、今週のジャイキリがめちゃくちゃ熱かったからよし!!!はぁ・・・最高だった(ほっこり)。
現在、作中ではETUを離れて五輪予選の真っ最中。ETUからは赤崎と椿が選出されており、なんと椿が代表戦に初出場!!これまでの彼の経歴からすれば、当然のことながら各カテゴリーで選ばれたことはありません。初めて代表に呼ばれて、停滞したチームを打破すべく出場!!スゴイ!!スゴイ出世だ!!



昔の仲間たちも見守ってます

椿はわりとムラがあるタイプです。ビビる時があれば、誰だお前!?と言いたくなるような凄プレーをする時があったり。なお、この試合の椿は「駄目な日の椿ではない」とのこと(チームメイト談)。結構、人の気持ちに後押しされるタイプなんですよねぇ。事前練習で色々と思うところもあったようで。せめてETUを応援してくれる皆を代表してプレーしようと頑張るようです。まぁ、やるべきプレーは国だろうとリーグだろうと変わりませんからね。
以前、椿のルーツが描かれた時、彼の小学校時代まで遡ることになりました。自分の学校が廃校になるということが決まっていましたが、そんな中で先生も生徒も入り乱れてやり始めたサッカーが彼のスタートでした。彼の始まりは“自分自身”ではなく“みんな”であった。それが頼もしくもあるし、なんか・・・嬉しくもあります。
椿が有名になればなるほど昔の仲間が彼に気付きます。そして、彼を見続ける。で、椿にとって最初のサッカーの思い出が集まるわけです。離れ離れになってしまった彼の原点が集まります。


よくある風景?

もちろん椿を今応援している人間にとっても、代表デビューはものすごく嬉しい出来事です。もちろんこの親子も・・・。
テレビ画面の椿と一緒に写真を撮るほどはしゃいでて微笑ましい光景となりました。田沼親子もそうですが、羽田さんあたりもテレビと一緒に写真を撮ってたりしてw 余談としてですが、やはりクラブの応援と代表の応援ってちょっと違うんでしょうねぇ。両方ともガッツリ応援してるぜ!ってサポーターってどの程度いるんでしょう。もちろん両方にガチ勢はいるんですけど、代表になった途端にミーハーがどっと増える印象があります。まぁ、俺もミーハーですけど、「地域クラブを応援する≠代表を応援する」だと思ってますので・・・。そのあたりの住み分けがどうなっているのかは疎いのでこれ以上は突っ込みません。
今後、椿が活躍することで田沼親子も代表選のチケットを取る可能性は高い・・・のかな?今回はただ取ってないだけかもしれませんが、代表のチケットを準備するというのも大変でしょうし。その前に、代表描写が今後も増えるかどうか分かりませんしねぇ。



椿の同級生も、ETUのファンも、生活の中にサッカーがあるというのが分かって、とてもいいお話でした。彼らのワクワク感が読者にも伝播して、こちらもワクワクしてしまいました。俺たちは椿という男を知っているんだ、誇らしい奴なんだという気持ち。そいつが国の代表選に出ているという事実。とても、とても胸踊る場面です。







友達になりましてん

一方、椿自身について。椿の経歴って代表というカテゴリーからすると珍しいですよね。高校時代は控えの選手で、その後、下部リーグのサッカーチームに入り、笠野さんに見込まれた。どこにどんな選手が眠っているか分からないという良い例です。今回、代表に呼ばれることで目立ってはいますけど、小中高と椿を見てきた人間はどこまで予想できたでしょう・・・。
さて、今回の五輪代表戦での大阪ガンナーズの窪田と仲良くなったようです。というか、窪田がいなければこれほどリラックスして代表選に臨めなかったかもしれません。変な部分で波長も合うようで、作品始まって初めての友人にようにも見えます。お前らホモか!と言いたくなるほどにベッタリです。波長が合うというの大切ですが、窪田的にはそれほど椿を認めているということのようで・・・。
周囲も椿を認めている。そして、今与えられたミッションは縦へのリズムを作り出すこと。頑張れ椿!!



アンダーカテゴリとは言え、椿が国際試合で活躍するというのはジャイキリファンからしても嬉しい出来事でした。椿が認められてる!椿が日本代表のユニを着て走り回ってる!それだけでも嬉しいんですが、何か活躍しそうな匂いがプンプンしてて・・・。次回が楽しみですわー。加えて、フル代表の監督でもあるブラン監督も熱視線を送っている様子。これはフル代表フラグまで立ってるで!!!もしかすると、タツミが選手として成し遂げられなかったところまで椿が行きそうな気がして・・・。いつの日かETUのユニじゃなくなる日も来るのかと思ったりすると目頭が熱くなります。やばい、楽しい!!ジャイキリ楽しい!!




そうそう余談ですが・・・








今週出てこないのに目立ちすぎ!!!