臭いものには蓋をしろ「進撃の巨人・38話」※ネタバレあります

○いきなり余談・その1
今月号の別マガ感謝祭レポートが面白かったですね。ここまで顔出ししていると、逆に清々しい気分になります。第2回があるのかどうかも分かりませんが、もし開催されるなら是非参加してみたいものです。むしろ、参加してくれませんか?くらいに言ってもらいたいものですな。がははははは。・・・いや嘘です。
というわけで、感謝祭で描かれた色紙がもらえるそうです。全先生の色紙が出ている、なんと久米田先生の色紙も出ているということです。ちょっと驚きですが、狙ってみるのもアリですね〜。自分は当然のことながら大ファンである、須賀先生のサインに申し込む予定。ちょっと本気で欲しいので、これを見た皆さんは須賀先生以外に申し込んでください。あ〜・・・・・・・、皆さんは諌山先生でいいんじゃないですか??どーぞどーぞ。なお、狙い目は宮島先生だと思います(断言)。





○いきなり余談・その2
月末あたりに冬コミの当落が出ますね。ここ2年ほど冬に考察本を出していましたが、今年は申し込みすらしていないので出ませーん。というか、あと10年は出すことないと思います。ぼかぁ、ブログで手一杯だよ。





・・・というわけで、今月の進撃の巨人。タイトルは“ウトガルド城”。自分の名前みたいで照れくさいっすね。ウとガが無ければいいのに。あはは。






○やはりあの巨人は・・・



J( 'ー`)し「オ・・・アエリ・・・」

前回に引き続き謎、謎、謎の家巨人が話題を独占しています。ミケを殺した、キャプテンこと猿型の巨人も大いに謎でしたが、コニーの家に横たわる自立できない巨人も謎です。というか喋りました。あっさりと喋りました。いや、巨人がいくら喋ろうともうこれっぽっちも驚きもしませんよ。そう易々と諌山先生の謀略に負けはしません。
うん、でもまぁ・・・さすがに「おかえり」って言うとは思いませんでしたね。しかもコニーを見つめながら・・・。コニー自身も「母ちゃんみたい」とのこと。おいおい、コニーのお母さんは巨人になっても寝そべりながら息子の帰りを迎えるのかい?人間のときも、巨人になってでも、だらしのないカーチャンだなあ、あはははははは・・・って笑えないよ!!!!巨人だよ!?自分の母親が巨人になってました〜って信じられるかい!!!!実家に帰って、母親が巨人になってたら引くわ!どん引きするわ!!そして怖いわ!!


ただ、コニーはその異常性を感じていたようです。もちろん仲間の調査兵団の面々もその異常性には気付いていたようです。まず、人が襲われた跡がないということ。そして逃げた形跡もないということ(馬がそのままだった)。


・・・これらから導き出される事実は一つ。「キャプテン(猿巨人)が村人を巨人に変えた」ということ。





○気になる点とか
1.ここまでの疑問点
少し気になることがあるとすれば、いくらなんでも急に全員が変身しすぎだということでしょうか。血の跡もないということは、エレンのように注射されたということがなかったと捉えることができます。普通に知らない人間に注射されて暴れないわけないですからね。もしくは逃げるでしょうし。また、仮に注射タイプでの変身の場合、エレンですら時間がかかってます。すぐに変身できたりするものなのでしょうか・・・。
もしくは魔法を使ったとか?ちょっと現実的ではありませんね。無難なところで、食事に何か変身作用に関するものを混ぜたとか??なんにせよキャプテンが一枚噛んでることは確かなはずなので・・・。人サイズで村人に近寄ったのか、巨人型で村人に近づいたのかでも色々と違いますからね〜。ホント、よく分かりません。



2.元に戻るの??
人が巨人になる形式って、基本的には元に戻れるじゃないですか。そう考えると、仮に村人が巨人であったとすれば、エレンたちのように元に戻れたり・・・?



3.壁の外の巨人も?
今までリヴァイたちがバッタバッタと切り倒してきた巨人も、今回の村人と同じように巨人化させられていると仮定します。そうであれば元に戻らないんですなぁ。というか、これまで巨人を殺してきたと思ったら人を殺してきたってことになりますなぁ。くわばらくわばら。



4.うーん怪しい



コニーを見つめる怪しい目

ライナーとベルトルトが怪しいです。よくよく思い出すと104期生が調査兵団に閉じ込められていた時にも、コニーを焚きつけて外に出ようとしていましたっけ。今回のコニーの母親のことも、何かを隠そうとするかのように、話をそらしていました。うーん、本当によく分からない二人ですね。怪しいのは怪しいんですけど・・・。もしかするとライナーとベルトルトはコニーを狙っているだけかもしれませんね(←ない
ただ、コニーに対して巨人化の話をごまかすあたり、不都合な内容なのでしょう。キャプテンと仲間である・・・とは考えづらいものの、例えば誰でも巨人化できてしまうという事実を伏せたかったとか?まぁ、まだ彼らも巨人になれるとは決まってませんからね〜。もしくは、自分たちも同じような場面に出くわした(巨人化によって村が滅んだ)とか・・・。





○壁は壊れてなかったようです



異常がない!?

南西側から巨人が現れた⇒どこかに壁の穴が??ということを想像した面々。死んでしまったミケの命令で、南側と西側から壁をず〜っと走っていきました。しかし、どこにも穴がない。ということは・・・?
もちろんこれも村人が巨人化しちゃった説の裏付けになるかと思います。駐屯兵団のリコさんも感じていたようですが、巨人が群れではない。さらにハンネスさんも捜索にあたりながら、巨人と遭遇しない謎にぶち当たりました。壁は壊れていない。巨人の群れも続々と増えていない。そんな答えしか見えてきません。
以前、キャプテンはきっと壁の中から出てきたのでは?と想像していたんですけど、これはどうやら壁を壊さずに侵入していますねぇ。その上で、何らかの方法によって村人を巨人化させた。さらにさらに、壁の中の文明について調べに来ていた。・・・壁の外は謎がいっぱいです。





○舞台はウトガルド城へ・・・



ウトガルド城

コニー、ライナー、ベルトルトがいた班。そして、ユミル、クリスタがいた班が合流し、夜が明けるまで近くの廃墟へと身を寄せます。名前はウトガルド城。次の舞台はここです。
怪しい人の代表でもあるライナーとベルトルト。親族が巨人になった疑惑のあるコニー。世界の秘密を知ることができるクリスタ。巨人が名前を発した謎の少女のユミル。怪しい人たちが一同に集まっています。これは何か起きるかも??後述しますが、残念ながらライベル派閥とユミクリ派閥は少し違うような感じです。それに加えエレン、ミカサ、アルミン、ジャンといった主人公派閥もいて・・・。104期生は怪しい集団と化してしまいました。謎がないのなんて、芋女くらいしかいませんね。諌山先生がネーム段階で殺そうとしていたのも理解できますな。





急襲!ウトガルド城!!

彼らが休息を取っていると、なんとキャプテンwith巨人たちがやってきました。しかもウトガルド城にピンポイントで。偶然とはいえ、大ピンチです。特に立体機動装置もない新人メンバーにとっては辛い・・・。
ふと気になったのは、夜でも巨人が行動しているということ。巨人の基本ルールの1つに「夜間は行動が制限される」というものがあったはず。まぁ、ソニー・ビーンの実験でも個体差があったようなので一概には言えないと思うんですが。なかなか謎は多いです。ただ一つ言えるのは、アルミンたちが今考えている夜間行動というのも制限されかねない事実だな・・・と。




キャプテン「帰りま〜す」

一方、キャプテンはというと、壁を登って帰っていきました。・・・かなりシンプルな方法だったんですね。壁を壊したわけでも、壁から出てきたわけでもない。ただただ登ってやってきた。しかも、巨人が顔を出しそうな平らな部分ではなく、飛び出している箇所をヨイショと登っていますな(女型巨人は平ら部分を登って巨人が顔を出しちゃった)。そこまで考えているかは不明ですが、明らかにこれまでの巨人とは性能、目的が異なることは明白。盗まれた立体機動装置がどういう使われ方をするやら・・・。
とりあえず、村人を巨人化させた疑いが強いこと。それも人類を滅ぼすためではなく、ある程度の視察でやってきたこと。いきなりの壁の破壊をしようとしていない=壁の中の人類をどうこうしようとしていないというのが見て取れました。もちろんこれまでの巨人の姿とは違うだけに別勢力の巨人??とも考えられますが、まだそのあたりは謎のまま。





○次はエレンたちの出番だ!!



エレン、ミカサ、アルミンが登場

偶然にもウトガルド城へと向かうエレンたち。ここで起きる出来事についていくつか。
まずは巨人の群れを倒すだけの戦力(ミカサ、ハンジ)が来るということ。仮にエレンも戦うとすれば、エレンが夜に変身できるかが判明します。その次に、謎を知る権利のあるクリスタと出会うことになります。これは大きな一歩となるはずです。それを反勢力?と思われるライナーたちがどうするかも見もの。さらにさらに、ユミルがいます。ユミルという大きな爆弾をどう処理するのか。これもかなりの見もの。
とにかく、来月の重要人物たちの邂逅で何かが起きるはず。何かが起きて、誰かが・・・ということも。実に楽しみです。







○君は何故そこにいる



巨人の比較

・・・・・・・・?上の気持ち悪い巨人はいいとしても、下の巨人ってキャプテンに握りつぶされてませんでしたっけ?復活したんだろうか。それとも似た巨人がいたとか?ちょっと大きさも違う気もしますが・・・。気になります。
まぁ、どちらにせよ気持ち悪いことだけは確かです。







○よだれクリスタちゃんペロペロ



よだれクリスタちゃんペロペロ





○時系列の整理
前回に引き続き、ちょっと時間的なものの整理をしておきます。
赤は今月号の内容。
巨人発見より0時間後:巨人がミケたちの近くへ。(明るい)

巨人発見より1時間以内:ミケ死亡。(明るい)

巨人発見より3時間後:サシャが村に到着。(明るい)
巨人出現より3時間後:クリスタとユミルが会話。西班から離れたいという提案の却下。(明るい)

巨人発見より5時間後:エルミハ区、トロスト区に伝令到達。(明るい)
巨人出現より5時間後:コニーが自分の村に到着。(夕方)
巨人出現より5時間後:ハンジさんが壁の上でたそがれる。(夕方)
巨人出現より5時間後:リコさんたちが巨人を細々と倒す。(夕方)

巨人出現より6時間後:ハンネスさんが壁周辺を警備。(夕方)

巨人出現より9時間後:ライナーたちがユミルたちと合流。壁に異常なし。(暗い)

巨人発見より12時間後:ストヘス区(エルヴィン)に伝令到達。(?)

巨人発見より18時間後:エレンたちがウトガルド城を目指す。(暗い)

巨人発見より20時間後:馬車内会議。夜間行動によるエレンの壁塞ぎ作戦決定。(暗い)


・・・・・・・・あれ、これ何か違う気がするな。
特に最後の部分。先月号の展開は20時間後の話でした。それが18時間後にウトガルド城を目指すって???時間軸が曲げられたの??それとも間違えただけ??とても気になります。また、仮に夕方頃が僕らの言う17時だとします。つまり夕方。その5時間前のお昼にキャプテンが登場します。そのお昼の20時間後は朝の8時の・・・はず。作中の絵はいくらなんでも真っ暗ですよねぇ。そもそも“24時間制”なのかも怪しいので色々とミスリードたっぷりなのかも。
あとミスリードっぽいのは、「巨人発見」と「巨人出現」の違いがあること。何が違うのか不明です。仮に壁に入ってきた瞬間、村人が巨人化された瞬間を出現と呼ぶとか??
なんにせよ、巨人発見20時間後にエルミハ区を目指していたエレンたちが、巨人発見18時間後にウトガルド城にいたのかは謎です。誰か考えてください。もしかしてエレンたちって2人いるんじゃない?*1










○臭いものに蓋をした・・・?



ユミルさん大爆笑

気になったことを少し。
ライナーが頑なにコニーの村人が巨人化したことを誤魔化そうとする一方で、なんとその後に合流したユミルも誤魔化しているではありませんか。いつものようにコニーを茶化して笑っていました。ただ、その笑顔はちょっと嘘くさくて・・・。その後の会話でライナーとは別勢力っぽいのが分かりますが、そんなユミルにとっても「村人が巨人化」してしまったという事実はなかなかよろしくない出来事だったのかもしれません。
ライナーたちもそうですが、壁の外にうじゃうじゃいる巨人が本当は人間なんだぜ〜とか(←あくまでも仮のお話です)バレたら人類的にも大問題だったのかも。もちろんユミルにとっても・・・。






鰊は好みじゃない








ニシンって書いてあるの??


さて、とても気になったのは今月号のこのやり取り。まるでシュールストレミングの缶詰みたいなものが見つかり、「鰊は好みじゃない」と言うユミル。仮にシュールストレミングだったら開けただけで臭くてたまりませんしね。いわゆる臭いものに蓋をしている状態なわけです。おっ、ずっとコニーに対して臭いものに蓋をしたライナーとユミルさんみたいっすね!(←うまい事を言ったつもり


いやまぁ、それでですね?鰊って・・・海水魚なんですよ。ええ、海水魚。当たり前の話ですが、壁の中に海水魚がいるわけないじゃないですか。あるのは川くらいなので、せいぜい淡水魚がいるかいないか。それはつまり・・・ユミルが海を知っているということ。そんな缶詰が存在してはいけないということ。エレンたちが1巻で言っていたように、彼らの世界の住人は海を知りません。彼女は何故、海を知っているのだろう。とてもとても不思議です。
余談ですが、缶詰には「ニシン」と書いてあると判断させていただきました。もちろん上下逆さま文字です*2。当ったり前ですけど、別に彼らって片仮名文字を使ってるわけじゃないんですよね。つまり、「ニシンの逆さま文字=鰊という文字」なわけで。ちょっと説明が伝わりづらいかもしれませんが、「ト」と書いてあっても彼らは「と」と読んでいるかは不明なので。まぁ、何が言いたいかというと、「ニシン」と書いてあってユミルは「鰊」と読めた。ライナーは「鰊」と読めなかった。ただそれだけの場面であり、何かしら違う言語を使っているというわけじゃないのかも・・・という結論です。まぁ、キャプテンがミケに「同じ言語のはず」と言ったりしているので、他言語があるという可能性もあるので何とも言えないのかもしれません。
そうなってくると、もう1つの疑問。何故、鰊の缶詰がウトガルド城にあったのか。謎は全て解けない!困った!




*1:単純にミスとかだったりして

*2:最初はナントカZじゃないかと思いましたw