素直になれないは好きが超える「今日のユイコさん・1巻」



今日のユイコさんはどんな感じですか?

月刊アフタヌーンが10/23から大収穫祭というのをやるらしいです(参考URL:http://kc.kodansha.co.jp/daishukakusai2012/)。開いてみると何とユイコさんがお出迎えしてくれますね。どうやらTwitterと連動した企画をやるようです。ネットサービスしている漫画はイマイチですが、ここ最近の講談社さんはTwitterを使ったイベントに力を入れているイメージがあります。どんどんやってほしいですね!!というわけで、ちょっと参加してはいかがでしょう。
・・・と宣伝はここまでにして、本題はやはり今日のユイコさんですよ!!先ほどの参考ページを見ればわかりますが、「○○すべきよ」「○○してあげるわ」という上からな口調が特徴の女の子、黒木ユイコが可愛い作品なんです。


トモヤとユイコさんは仲良し

冴えない人間の代表のような彼氏・多田野トモヤ。釣り目で黒髪ロング、且つナイスバディな彼女・黒木ユイコ。この二人のラブラブカップルのお話が濃縮された作品になっています。トモヤの人の良さも目立つ作品ですが、何はともあれユイコさんがいい。ものすごくいい。


ルールは守るべき

ユイコさんの性格なんですが、一言で言えば“真面目”。学生が学生らしくするためのルールをしっかり守ることを良しとする性格です。遅刻するトモヤを叱ったり、学校指定以外のものなんてもってのほか。「ルールを守りなさい」が口癖になっている女の子です。しかし、彼女はトモヤという彼氏がいるわけです。いくら真面目にしようと思っても、どこかでルールを破らなければいけない場面が出てきてしまうもので・・・。


トモヤとなら・・・ルールを破るわ・・・

真面目が特徴のユイコさん。彼女の長所でもあり短所にもなっているのが、“彼女のプライド高さ”なんだと思います。ちょっと高飛車な雰囲気が出ていますが、実はフツーの女の子。ただただ素直になれない女の子なだけなんです。好きだとハッキリ言えないユイコさんですが、トモヤの行動の1つ1つに喜んだり悲しんだり。目つきが悪いことを指摘され、本気で泣いてしまったり。イチャイチャしてるカップルの真似をしてみたくなって、プレゼントを買ってもらおうとするも・・・素直にお願いできなかったり。
この素直になれないと性格を破ってでもトモヤを選択しようとするのがたまらないんですよね。重要なのは、ユイコさんんお言葉のないおねだりに対し、トモヤがその後のフォローを忘れていないことでしょう。素直になれなかった部分をトモヤの優しさが補完しています。

げんしけんがあんなことになっているアフタヌーンでここまでラブラブな作品をやるかよ・・・。
付き合うまでを描かず、好き同士の愛の育みを描いているのが特徴ですね。珍しいといえば珍しいのか・・・?いやいや、女神さまがありますがな。まぁ、女神さまの方はここまで女性側が照れ照れしていないですけどね。ユイコさんも女神さまも健全な愛を育んでいます。それが重要。超重要。



愛を育むのです

普通の女の子だということが、逆にアフタヌーンの中で目立っているから不思議。「○○したい」じゃなく、素直になれない性格からくる「○○したほうがいい」と言い続ける彼女がとても愛おしいです。素直になれないため、はっきりとしない願望を伝える。でも、それをかなえてくれる彼氏。そして喜ぶユイコさん。ベストカップルです。
表紙の帯文では「ユイコさんがトモヤにべた惚れ」であることをハッキリと言っています。ええ、ユイコさんのトモヤへの愛情は相当なものです。好きだけど素直になれない。好きだから自分のルールを破ってしまう。このギャップを楽しんでもらいたいものです。


毎話のごとくニヤニヤさせられる作品です。ただ、あまり目立たないような気もしてます。それでも2話掲載をやってたり、先の収穫祭でイベンターキャラに選ばれたりと人気は高そうです。もちろんユイコさん以外にも良いキャラが多いので、お気に入りの子を探してみるといいと思います。なお、オススメはユイコさんのお姉さんと柴田さん。特にお姉さんは素晴らしすぎます。ガサツそうなんですが、休日に二人でイチャイt・・・いや何でもないです。

少し気になってるのは、ユイコさんとトモヤの馴れ初めですかね。実は描かれていません。第1話から付き合っているような雰囲気で始まっています。いくらなんでもいきなり仲が良くなることはありませんから・・・。素敵な思い出で二人の恋が始まってるといいなぁ。
アフタ産の純情育成恋愛漫画。確実にニヤニヤできる作品です。オススメ。