可愛いは正義でござる「さばげぶっ!・3巻」



さばげぶっ!

なかよしで連載中のさばげぶっ!。作者は松本ひで吉先生。月刊少年ライバル「ほんとにあった!霊媒先生」を連載している、あの松本ひで吉先生の作品です。つまり女の子がいっぱいの、ギャグがいっぱいの楽しい作品です。タイトル通りサバイバルゲームの部活物語です。つまりサバゲの部活を頑張る、いや頑張ってはないけど、女の子たちがワイワイやってる作品です。


可愛い女の子が・・・








ワイワイやってる・・・








部活漫画だよっ☆ミ


というわけで、サバゲ部です。最近の流行に乗っかってひらがな4文字っぽいタイトル名で頑張ってます。主人公の園川モモカを筆頭に変な奴らが集まってます・・・が、このノリは霊媒先生でも見たやつや!!松本先生の真骨頂や!!


園川モモカと愉快な仲間たち

他にも部長の鳳美煌(悪いカリスマ)、経堂麻耶(数少ないマトモなグラドル)、春日野うらら(モモカのストーカー)、豪徳寺かよ(天才)といったメンバーが集まっています。ええ、まともなのがほとんどいません。こういったキャラの集まる子供向け作品を描かせると松本先生はさすがやでぇ・・・。そういや、ライバルは少年向け、なかよしは少女向けでしたね。その両方でギャグ漫画やってるって。もしかして松本先生は子供向けギャグ漫画のカリスマ・・・???
しかし、残念ながらあんまサバゲやってません。ええ、3巻にしてようやく松本先生が「ようやくサバゲらしいサバゲの話が描けてほんとうれしかったです」と巻末コメントに書くほどです。




3巻でようやくサバゲやるよ!

というわけで、サバゲをやっています。当たり前の話なんですが・・・。部内でのサバゲをやってるんですが、開催理由が「きのこたけのこ論争」なんですよね・・・。どうでもよく・・・はない(どうでもいいとか言うと怒られそうw)ですね。主人公のモモカと部長、あと顧問の先生がたけのこ派でした(顧問の先生は前日にきのこ派に寝返ってます)。この手のタイプは、きっと松本先生とアシさんの話題になったんじゃないかという気が。



専門的な話題も??

可愛い女の子がワイワイやってるのを楽しむ作品だな〜と3巻まで読んできましたが、「これサバゲ漫画なんだな」と思ってしまいました。せっかく珍しいテーマなので、こういった部分はどんどん出してほしいな〜と思います。





ひきょうな著者近影

しかしまぁ、国民の皆様に最もお伝えしたいのは、松本ひで吉先生が超絶可愛いということ。本人曰く、

児童誌は著者近影のせた方が断然親しみが持てるから!と担当さんから言われて僭越ながら顔写真を載せとるわけだが、よく考えたら私の単行本買ってくれてるのは児童じゃなくない? (Twitterよりhttps://twitter.com/moffkichi/status/246927189268889600

とのことですが!もちろん俺は児童ではありませんが!!児童じゃないけど、松本先生の美貌を拝むために買っています。児童じゃなくてごめんなさいね!・・・でも、松本先生と結婚したいよ。こんなに面白い人もなかなかいませんので。きっと楽しそう!!!そのあたりは作品からも(Twitterからも)伝わってきます。松本先生が億万長者になったあたりで、ラブレターを送りたいと思います。俺じゃダメですか・・・?



という冗談はさておき、とても楽しい作品なことは保証します。サバゲをしたいと思うことは少ないですが、そういう作品ではないのでw 霊媒先生を読んでいるけど、アニメでも見たけど、さばげぶっ!を読んだことがなければ手にとって見てください。損はしませんから。オススメ。