バッテリーは夫婦みたいなものなので「おおきく振りかぶって」



三橋「振りかぶって投げる」

・・・あ、この作品って「おおきく振りかぶって」だったね。
そうか、そういえば主人公の三橋って振りかぶってなかったのか。意外な盲点でした。MAJORというタイトルでほとんどメジャーでの話題が出てこなかったあの作品を思い出します。いや、作品タイトルって重要ですよ。中身を理解するタイトルやキャッチーなタイトルと色々ありますが、おおきく振りかぶってという野球漫画らしいタイトルが印象に残ります。いやまぁ、振りかぶってなかったんだけど。




榛名と阿部ちゃん

意外とあっさり解決した二人の仲。若い時ってちょっと話してみれば大した事なかった〜なんてことありますよ・・・多分。今も険悪だなと思ってしまってる人は一度話してみることをお勧めします。ただ、初期の三橋と阿部とのまずい方への関係性が作られた原因でもある榛名との関係があっさりだったのは驚きでしたってことで。
まぁ、まさか榛名が謝るとは思っていなかったのも事実。阿部との過去話を見るだけだとミスター傲慢なんですが、武蔵野に入ったことで、武蔵野のメンバーと野球をやってきたことで変わってきたのかなと思ってみたり。しっかりと先輩を敬う気持ちを持ってるあたり、違う人間に見えます。先輩のために泣けたりする奴だったんですね〜。

それはそうと、榛名の相方でもある秋丸はどうにもならんもんですかねぇ。周囲の熱に一番付いていけない感じがなんとも・・・。今風の若い子??とも思いましたが、何か違うベクトルで秋丸は酷いですな。仮にキャッチ以外が並であればと思う部分はあります。最近は解消され気味の阿部→三橋という主従関係とは反対で、榛名→秋名という主従関係となっています。もう少し対等になれれば面白いかもしれません。
榛名はトゲのない方がいい。秋丸は試合に負けて泣けるような努力をしてほしい。まさか武蔵野をここまで引っ張るとは思ってなかったんですが、ちょっと今後の成長が楽しみなチームになりそうですね。




サンキュー阿部くん

一方、主人公コンビは最初の頃が信じられないくらいに信頼関係が出来上がっていますな。阿部が三橋にイラついていない。三橋は阿部に意見が言える。当たり前のようで、1巻からは想像の付かないお話・・・。阿部の「(三橋と)中学でもコンビが組めてたら」や三橋の「オレは負けない」って、二人の会話が頼もしい!!振りかぶりの三橋が最初イマイチだったのに、阿部が受けた途端に良くなるとか。どんだけラブラブなんでしょう。しのーかにとって一番のライバルは・・・三橋だね〜。


料理では立場が逆転

「言ったでしょ〜」に愛嬌を感じます。台所では三橋が女房って感じで笑えました。このあたりも対等な証拠でしょうか・・・?
三橋のために頑張りたいと思う阿部。阿部がいればどんな相手とも戦えると思う三橋。いいコンビです。甲子園での野球観戦で新たに熱をもらい、近くの高校と合同練習・・・は次巻。雑誌派なので内容は知っていますが、またまた良い話になってますよ。早く次の巻が・・・って、次で20巻ですか!!今のペースだと何巻くらいまでやるんだろう。いや、100巻までやっても楽しんで待てるんですけどね。









・・・・ちっ。バカップルめ。



あ〜やだやだ。100巻やるとしても、バカップルは武蔵野の二人で止めといてほしいものですな。俺には・・・もう・・・取り戻せない時間だから(泣)。というか、そういうのはGEだけにしてくださいよ。










あと、お前はもうちょっと頑張れよ。