本当は怖いジョセイノホンショウ「ハッピープロジェクト」



ハッピープロジェクト開幕

2012年の恋愛漫画を代表するであろう「ハッピープロジェクト」の1巻がついに発売しました。ロクな恋愛がない、もとい複雑な恋愛事情ばかりの週マガ恋愛漫画事情にあって、非常にシンプルな「出会い」をテーマにした作品になっています。ハッピープロジェクト、通称ハピプロは簡潔に言えば”国が斡旋するねるとんなのです。

・毎年夏、政府主催で行われる結婚推進イベント
・全国の18歳のうち、未婚の男女が数人ずつにグループ分けされ1か月の共同生活を送る。
・参加者は同グループ内で1度の告白チャンスを与えられる。
・告白に成功⇒結婚を誓う。
・告白に失敗⇒別グループに飛ばされる&断った側はその場に残る。
・告白したい場合、20時〜21時のアタックタイムに担当者に申告すること。それ以外は受け付けられない。

上記がハピプロの主なルールになっています。このハピプロに挑むことになったのが主人公の宮野宗太。ハピプロを安易に考えており、ルールも理解していないという・・・。



宗太の未来の嫁??

しかしながら、クジ運は良いようで。宗太と同じグループには”国民的女優””優しいドジっ子””接しやすいギャル”がいます。注目すべきは女優の神木遥でしょう。何せハピプロのイメージキャラクターもこなし、作中でも大スターとまで言われています。そんな子でも参加しなきゃならないのがハピプロです。どこかの徴兵制より強制力があります。
全国の18歳が集まるということで、可愛い子が同じグループになるだけでも御の字じゃないですか。それなのに3人とも可愛い&一人は芸能人。いくら主人公補正があるとはいえラッキーすぎる。ただ、羨ましいかと聞かれても参加したら気後れしそうですが・・・。そもそも論としてコミュ障には辛いイベントですよね。告白失敗は人生の失敗。ちょっと大げさかもしれませんが、この世界ではそんな側面も持っているようです。
普通に考えれば自由に出会い、自由に恋愛すればいいと思います。それをせずにハピプロを強制的にする理由。色々と反論ある部分もありますが、「少子化に歯止め」「景気が向上」するというのだからすごいイベントなのです。どこをどう回って景気がよくなるんだよ!!とツッコミを入れたくもなりますが、ハピプロは景気を上向かせます。何なら本当にやってみればいいんじゃない・・・?



宗太の幼馴染

第1話では宗太の幼馴染が色々と世話を焼いてくれます。しかし、彼女は宗太と同じグループではありません。ぶっちゃけ第1話の時点で相思相愛なのに別グループです。ハピプロ前の関係すら無視で実施なのだから恐ろしい話ですよ。
ハッピープロジェクトとは何なのか。強制的な恋愛とは一体・・・。そして、これだけ尽くしてくれる可愛い幼馴染がいる宗太という男が憎い。



話はそれましたが、宗太のグループでは色々と波乱が起きています。共同生活の中で男3人、女3人の仲を深めていきます。仲が悪くなることがあれば、良くなることもあるようで・・・。なお、宗太についてですが、残念ながら神木遥とはちょっと険悪モードになったりしています。



伏兵・西倉琴音

神木さんと仲が悪くなる一方で、西倉琴音、通称:西倉さんといい雰囲気になる宗太。
緊張する宗太の緊張をほぐしてくれたり、ことある毎に宗太に気があるような場面が多々見られます。食べ物の絵をスケッチしたり、ドジっ子なところがキュートで、「ニャハハハ」なんて笑ったり。彼女は天使か。下界に舞い降りた天使か。もう嫁にしたい候補ナンバー1ですよ・・・・













面倒くせぇ男だな

( Д ) ゜ ゜
あ、あるぇ〜・・・・?西倉さん・・・?どうしたんだろう。天使だった・・・よね???え、何これ。怖い。
どうやら西倉さんは男性メンバー全員に色目を使い告白させようとしていました。そして告白を断る。男性メンバーが気に食わないからやった。総入れ替えしたいからやった。悪魔や・・・。この女、本性は悪魔や!!!


西倉さん名言集
・ふつつつつつつかものですがよろしくお願いします!
・楽しいハピプロになるといいですね!
・ムフーッ
・さっきの投票、宮野くんに入れました!
・宮野くんの笑顔なら私はどんな笑顔でも好きですよ!
・私だって宮野くんのこともっと知りたいんですからね
・私・・・待ってます





・面倒くせぇ男だな
・この組の男って全員ハズレなんだもん
・あんたみたいなバカ
・全部嘘に決まってる

おいおい、とんだ悪女だな
これを1巻でやったんだからすごい作品ですよ。女性不信になりそう・・・。というか、続きが気になる!!!悪女と化した西倉さんがどんな騒動を引き起こすのか・・・。そのあたりは2巻で明らかになるでしょう。ひぃぃぃぃぃ、怖い。




しかし、ハピプロというシステムは面白いですよね。この設定が好きです。さすがにその年齢じゃなくなったんですけど、もし参加していたら上手く結婚相手を見つけられるか心配です。いやまぁ、それが出来るなら俺も既に結婚しているんだろうけどなぁ、あははは。
とはいえ、ハピプロという制度に疑問を感じる人も多いようです。この作品がハピプロに流される主人公を描くのか、ハピプロを終わらせようとする流れにするのか等々は気になります。そもそも論として、最初のグループの3人だけじゃなく、幼馴染との恋の行方もあるのかなぁと気になるところですが・・・。何にせよハピプロはいい作品だと思います。今の週マガが”付き合ってから”を重要視して恋愛漫画を作っていますけども、この作品では”付き合うまで”を重視したものになっています。もちろん他社のようにニヤニヤできる〜というものではありません。しかし、今の週マガテイストで描いたらこうなった、てへぺろ・・・というのが逆にいい。どこかクセになる面白さです。一味も二味も違う恋愛漫画を是非読んでみてもらいたいのです。保証はしませんがね。