マガスペロワイヤルが素晴しかった件について「マガジンSPECIAL・4月号」

終わる作品あれば始まる作品もあり。もう4月ということで、入れ替わりが激しいようですね。マガジンSPECIALも新連載が始まりました。タイトルは「星天高校アイドル部!」。記憶が確かなら、同じくマガスペで連載している「ねらいうち」との新人レースに敗れたはずの作品。そして、その新人レースで俺が投票したはずの作品・・・。



ヤンキーがアイドル!?

「星天高校アイドル部!」は転校生の女の子ヤンキー(目つき悪い)が、アイドル部に入って可愛く変身する????お話です。ヤンキーながらアイドル大好き、ちょっとアイドルにもなりたいお年頃。しかし、元来のヤンキー成分がそれを邪魔していました。こっそり行くアイドルイベントでは完璧なヲタ芸を打ち、可愛い衣装に興味津々なヤンキーという構図・・・。
「100点の子より不器用な子の方がアイドルに向いてると思うな」というアイドル部部長の言葉が響く良作でした。女の子も可愛い。ケツの描き方も素敵。文句なしの第1話でした。期待しています。



さて、今月号のマガスペでは合作漫画をやっていました。主管はくろのロワイヤルの木下由一先生。タイトルは「マガスペロワイヤル」。ちょっとしたお祭り企画ではありますが、すっごく面白かった!!ネーム力のなせる技か・・・。



マガスペロワイヤルで魔女っコラボ

木下由一先生といえば「ペロペロペット」を思い出す諸兄も多いはず。あの作品にマガジンのショートギャグの未来を夢見たものです。もう一人、永吉たける先生にも期待していますが、それはまた別のお話です。
Wikipediaによると木下先生は小林尽先生のアシをやっていたそうな。同じくアシだった奈央晃徳先生と一緒ですが、とても小林イズムを感じるラブコメをやってますよね。ホントかどうかは知らないので、違ってても知りませんが・・・。


コラボでラッキーエロ!

ほぼコラボしています。なおDreams枠では、久里武志じゃなく久里一平を描いてという指定をしたそうです。もちろん間違えてなんですけど、九里一平先生と混同してしまったそうな。お茶目な木下先生www それについては木下先生のブログで詳細が書かれています。
週マガでもお祭りやってほしいなぁと思っているんですが、なかなかできなさそうですね。週刊だと大変なのかなぁ。とはいえ、マガスペコラボも素敵なラッキーエロでした。こういうコラボって単行本収録されないはずなので(多分)、永久保存版です。
もちろん内容はいつものくろのよろしく、ドタバタなギャグものでした。色んなキャラが登場し、各キャラはいつもの感じなのに、くろのロワイヤル感が存分に出ていたように思います。ネーム力のなせる技ですね!(←2回目)


そして最後に出てきたキャラは・・・





最後はモグラ!


モグr・・・・ええええええええええええ!?
くろのロワイヤル・・・マジかよ・・・。信じらんねー。いや、モグラを使って自分のネームの中にこの話題を入れた木下先生を賞賛すべきか。あぁ、そうなると2巻目は「くろのロワイヤル おやすみ」ということか。



今月号の意味深キッス

ショックでかいなぁ・・・。いや、そろそろだなぁというのは分かっていたんですけどね。始まる作品あれば終わる作品あり・・・か。よく言っていますが、木下先生は今後のマガジンのためにも大切にしてほしい才能の一人です。次回作を楽しみにしたいと思います。う〜ん・・・、自転車で京都に行く漫画とかどうでしょう?(←



来月号を楽しみに待ちます。