謎解きは戦いのあとで「進撃の巨人・第31話」※ネタバレあります

サシャの放屁とかいつの話だったっけ?と改めて思うほどに、今月の内容とのギャップに驚いています。ギャグもやるけど、恐怖も描く。そして、ストーリーを強烈に動かす。これが21世紀の王道作品です。まぁ、色々と予想通りの展開になってきた今月号のお話でした・・・。




委託詳細ページ:http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=11291

今月号の展開を予想していた考察本があるんだってー!?こりゃ読まなきゃダメだね〜ということで、同人誌の方の宣伝です。あと1回か2回ほど載せたら自重します。




○別マガからのお知らせ・その1



進撃!巨人中学校

な、なんと進撃の巨人スピンオフを別マガでやるらしいです!!タイトルは進撃!巨人中学校。進撃の勢いはまだまだ止まりません。内容がギャグっぽいので楽しみですね。ネギほを思い出しました。
作者の中川沙樹先生はTwitterをやっていますので、何か情報が出るかも??まぁ、先に編集さまが出してそうですが・・・。アカウントは@naka____sakiです。すごく気さくな感じだったのでよければフォローしてみては?(←何かの回し者というわけではありませんw




○別マガからのお知らせ・その2



情報が3つ+αあります

1.進撃Tシャツがあるよ!
2.サイン会があるよ!
3.進撃ゲームがあるよ!
4.進撃7巻は限定版フィギュアがあるよ!
特筆すべきは4の限定版でしょうか。以前、全プレで超大型さんを買ってます。もちろん今回も買いますよ。というか、通常版と限定版買いますが・・・。AKB49はいつも両方買ってますしね(←?)。あとは何冊買うか・・・それが問題だ!!
2のサイン会は進撃HPに詳細が載っています。いや、行けないからどうでもいいんだけどさ。興味ねーし。ホント、サイン会とか興味ねーし。



・・・というわけで、今月の進撃の巨人です。




○進撃世界は腐ってる



壁って大切だよ?

N島さんが自称霊能力者から奪還されたそうです。怪しい宗教とか含めて本当に怖い話ですね。進撃世界では”壁=神”とする宗教が流行っているそうです。まぁ、別に宗教を否定するつもりはない、むしろ自身を支えてくれるものであれば良いものなのかもなと思います。押し付けはダメだと思いますけどね。そういう意味では進撃世界の宗教は怖いです。
何が怖いって「壁を閉じるなんてもってのほか」という教義ですよ。エレンたちには悪いですが、人類を守るために壁を閉じるという考えは理解できます。しかし、調査兵団を支援しない、だけど壁は触らない、壁が壊れたら知りませんじゃあ話が別です。壁に触ってはいけないから死ぬのをただ待とうというのは考えとして変じゃありませんか??こわいこわい。
・・・そもそも壁がどうできたのかだって分からないのにね。



憲兵団は腐ってる

エレンは言いました。訓練兵として頑張って巨人を倒す術を学んだ先が憲兵団というのはおかしくないか・・・と。憲兵団に入るということは、壁から一番離れるということです。中央の警察?のような組織にはなっているようですが、結局は保身が一番で、そして巨人への危機感がない集団でしかありません。つまりは役立たずってことですよ。

今月号では憲兵団の新米が登場していますが、その上官は遊んでしかいませんでした。もちろんそんな生活に憧れて憲兵団に入った新米もいるようですが、分かって入ってるだけより性質が悪い。そんな中、アニはいつも通り仲間と仲良くなるわけもなく・・・って、アニ!?アニさんじゃないですか!!!アニ、お久しぶり





○アニさんの言葉



仕組みが悪い

憲兵団は腐っていますが、新米の中にも「おっ!?」と思う人間はいました。名前はマルロ。おかっぱの好青年です。「俺は憲兵団を変えるために来た」と言い放ち、皆に笑われていました。上官をクズと言い、給料通り働かない憲兵団を”普通の人間”にすると言っています。
で、ここからアニと面白いやり取りがありました。アニはマルロにエレンの影を見たのかもしれません。正しいことを言うエレンとマルロを重ねたのかもしれません。アニが話しかけることが珍しいだけに、ちょっと興味深い内容でした。
憲兵団に入ろうという人間、入って腐っている人間は”正しくない”。ただ、それが”普通の人間”だとアニは言います。アニは心に思っても言う人間ではないと思っていました。ましてや同じ釜の飯を食ったエレンたち以外であれば尚更。アニ・・・かっこいいやん。兄貴って呼ばせてもらうわ!
正しい人間だらけであれば、憲兵団はまともな集団なのかもしれません。まぁ、無理なのは某ギリシャを見ていればよく分かりますけどね。”正義”という言葉が憲兵団ではとてもとても軽い、軽すぎます。それを変えようというマルロはこれから大変ですよ。

ただ、1つ気になるのは、どうして良い人だらけの体制になると「おしまい」なのでしょう・・・。楽な暮らしができなくなるから?外に出る人間だらけになって全滅するかもしれないから?それとも・・・???





○エレンの逃亡



アルミン「エレンを逃がしたいんだ」

壁外調査の大失敗後、エレンは憲兵団に渡される予定でした。憲兵団に渡された後、きっと解剖くらいはされた可能性はあります。というか、命の保障はされてませんでしたね。そんなエレンを助けたいというアルミン・アルレルト。そして助けを求めた先は・・・アニ!!
舞台はウォール・シーナ東のストヘス区。もちろんアニが働いている場所でもあることから、助けを求めた・・・ということになります。気心が知れてる方が、ほら・・・やっぱ頼りやすいじゃない!!

アルミンが言うには「体制をひっくり返す材料を揃えるまで身を隠す」とのこと。作戦が失敗したとはいえ、エレンは人類の希望、もしかすると最後の希望なわけです。そんなエレンを死から守り抜くことはとてもともても重要です。ストヘス区を選んだのは、街の地形を利用した替え玉作戦がやりやすいこと、そして警戒心をある程度和らげるためだそうな。


・・・替え玉?





替え玉

ジャンじゃねーかよ!!!
さすがにかわいそうだろ。もしかしたら、ジャンが捕まってしまうのに。それなのに、目つきが凶悪だの、悪人面だの、馬面だの言われて・・・。ジャンには同情しっぱなしです。・・・ホントに捕まったら面白いなぁ。





○そして核心へ・・・
逃走途中、アニが急に地下道を通ることを拒みます。



死に急ぎ野郎には分からない

「か弱い乙女の気持ちは死に急ぎ野郎には分からない」
そう言いながら、エレンたちとの帯同を拒否するアニ。暗くて狭い地下道へと行くのを拒否するアニ。そこはまるでエレンが変身できなかったような場所。もし万が一、巨大化するようなことがあれば、挟まって出られないような場所―。



そこから不思議な不思議な会話が繰り広げられます





どうしてアニがマルコの立体機動装置を持ってたの?

マルコの立体機動装置は無くなってしまったとジャンが言っていたものです。それを拾った物だと言い張るアニ。しかし、立体機動装置は厳しく管理されている代物。拾ったなんてありえません。
「生け捕りにした2体の巨人はアニが殺したの?」と聞くアルミン。知らないと言い張るアニ。





どうしてあの時助けたの?

アキ子に助けられた時のことを急に言い出すアルミン。




これだと・・・・




これだとまるで・・・








アキ子=アニじゃないですかー!やだー!
いや、分かっていましたよ。正直なところ分かっていました。ただ、こうやってハッキリと分かってしまうと・・・。
エレンゲリオンが倒される時に言った「・・・ア」という言葉はやはりアニを指していたのでしょうか。アニが「ごめんなさい」と言い続けたのは自責の念からによるものでしょうか。アキ子の戦闘スタイルもやはり父親に習ったものなのでしょうか。そして、これからアキ子と呼び続けていいのでしょうか(←

簡単な話、アルミンがストヘス区を選んだのは「アニを捕まえるため」でしょう。そして、地下道を行くことでアキ子への変身を防ぎ、且つ人間状態であれば捕まえやすいということだと思います。もしかするとアルミンの立体機動装置も不測の事態を想定してのことかもしれません。
アルミンがアニに協力を要請した時、まだ信じきれていなかったのかもしれません。アニも、もしかしたらアルミンは気付いているだろうという予想はしていたはずです。そんな感情がアルミンとのやり取りで見ることができました。もしかしたらマルコを、そして調査兵団の面々を殺した張本人を目の前にして、アルミンはどういう気持ちだったでしょう。これがアルミンの賭け。そして、正体がバレたアニにとって次の戦いの幕開けです。


どうもリヴァイがいないようなので、頼みの綱は・・・ミカサ。今度こそは勝ってくれよ!!





○余談



指輪・・・?

何故か急に指輪をはめるという描写がありました。色々と見直してみたのですが、アニが指輪をはめているのは確認できませんでした。今月号の途中のコマで指輪を描き忘れているのは見つけましたがw  はたして何か意味があるのでしょうか??
すごく大切なものなのか・・・。例えば変身時に口に含むと、皮膚を硬くできるとか??ちょっと気になります。扱いに慣れていないエレンの良き例になればいいのですが。


変身といえば、アニと一緒にいた憲兵団は巨人と対峙したことが無さそうですよね。チビってそう。マルロを助けるストーリーだったらキレイなんですけどね。どうなることやら・・・。


今回の話に出てこなかったリヴァイ、エルヴィンも気になりますが、他の104期生もどうしているか気になるところ。特にベルトルトとライナーは重要です。ベルトルトは前々からアニを気にしている描写がありましたし、104期生で唯一アキ子に殺されかけたライナーはアキ子幇助の疑いがあります。このあたりは来月ですか・・・。気になります。




そういや来月は新刊が出るわけですね。そうなるとまた「続きが2話読めます」になりますね。ページ数を数えましたが、おそらく先月号までが収録かと思われます。
それと、先月で書いた予想が大外れ?状態で涙目。まぁ、いいことだと思います。簡単に予想できたら面白くないですから・・・という開き直り。



ついでですが・・・
進撃の巨人キャラアンケートをやってみます。最大期間1ヶ月。公式がやらないのでやっておきますね。よければどうぞ〜。終了しました〜。