鬼灯さまを見習って女子にモテモテやで!「鬼灯の冷徹」

マンガ大賞2012にて、モーニングで連載中の鬼灯の冷徹がノミネートされているそうです。同じモーニングのグラゼニもノミネートされているようで。今年もモーニングは強いですね!・・・とてもいいことです。これでどっちが好きかと聞かれたらちょっと困るんですが、Twitterのフォロワーさんを見ていると、男性はグラゼニ、女性は鬼灯かな?という印象があります。もし本当にそうなんだとしたら、俺は女性票を獲得したい!(どーん)


・・・というわけで、今回は「鬼灯の冷徹」です。




ドSの鬼灯さま

鬼灯の冷徹は地獄を舞台にした物語です。中心はもちろん鬼灯さま。閻魔大王の右腕兼イジメっ子(?)として毎日活躍しています。もうとにかく有能。鬼灯さまがいなかったら地獄はどうなるんだ?というくらいに有能です。閻魔大王もそこそこに亡者を裁きますが、実際のところ、補佐官である鬼灯さまが裁いた方が早いという・・・。
なお、鬼灯さまは鬼です。いや、性格も鬼なんですが、本当に鬼です(角があります)。身長が185cmとなかなかに長身で、地獄でも人間界でも結構目立つそうな。

そんな鬼灯さまを中心とした地獄世界を描いた作品になりますが、地獄世界の紹介、既に死んでしまった有名人(牛若丸とか)の現在、空想世界の生き物の生態・・・etc。そんな不思議で面白い地獄の日常を描いた作品が「鬼灯の冷徹」になります。



花粉「メシベと1つになる!」

花粉だって出てきま・・・って、紹介するべきキャラを間違えたかもなぁ。まさか花粉がここまで勢いよく生きていたら、そりゃあ花粉症になるでしょうよ。
お盆に使われるキュウリとナスビを模した子鬼、桃太郎に仕えていた犬、サル、キジ。他には一寸法師(作中では非一寸法師でしたが)も出てきてます。神様だって出てきますし、悪魔・サタンなんかも出てきます。非常にキャラを大切にしている作品で、かなり個性あるメンバーばかりですが、それをピシッとまとめているのが鬼灯さまだと思うわけで。


お酒は飲みすぎちゃダメですよ

お酒の飲みすぎは注意です。
時々変なことを言う、金魚については特に変なことを言っている鬼灯さまも、基本的には冷静なお言葉を言ってくれます。いやむしろ、冷酷なことを言ってくるな・・・。おぉ怖い怖い。


あと、本当は鬼灯さまを最も引き立てている白澤さんを紹介するべきなんでしょうが、ほらまぁ・・・鬼灯さま派なので(←




5巻では子供時代の鬼灯さまも・・・?

とにかく、鬼灯さまの魅力に皆メロメロです。Sっぽいところ、イケメン、高身長、高学歴であるところ、実は可愛らしい時代があったこと、そんな鬼灯さまが・・・って見習えるとこ全然ないな、あははは。なんにせよ、今年注目の作品には違いありません。もしかすると持ってるだけで女性にモテるかも??*1そんなちょっとした期待を持ちつつ*2、鬼灯さまを目指して日々研鑽を続けたいと思います*3。男性にも女性にもオススメの作品です。


*1:ありえません

*2:ないです

*3:なれません