男と女のデスゲーム「進撃の巨人・第29話」※ネタバレあります

初っ端から自分の本の連絡です。

○同人誌の委託




進撃考察の委託がCOMIC ZINさんの方で始まっております。冬コミ等で買うことができなかった方、且つ無駄話の進撃の巨人考察が気になる方は是非よろしくお願いします。読んでくれた方の感想を聞かせてもらうことが何度かありましたが、かなり好評なようです(←自分で言うことでもないですが)。進撃の巨人を面白いなと思っている方々にとって、より面白くなる内容になればいいなぁと思って作ってますので・・・。
委託詳細ページ:http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=11291



・・・というわけで、↓から今月号の内容です。


○エレンゲリオン対アキ子さん



エレンゲリオン対アキ子さん

大迫力だああああ!!
何だ今月号の内容は!!ビックリするほどに大迫力!巨人と巨人がまともに戦うとこんなことになるのか。いや、驚くほどに巨人が暴れまわったお話でしたね。諌山先生は本当に格闘技が好きなんだなと、先生が本当にやりたいことを描いた1話だったなと・・・。いつも以上に楽しんで描いていたのかもしれませんね。非常に良いことです。
少し今月号のお話からは逸れますが、諌山先生が自身の仕事場を取材されていましたね。最初から最後まで怪しい人だったような気もしますが、もしかするとただのお茶目さんなのかもしれません。ただ、自分の切った爪を集めるという趣味はさすがに言葉もありませんでした。いや、ダメではないんですけどね・・・。雑誌は読んでないけど、諌山先生大好き!!って方がいれば、見てみる価値はあるかもしれません。低くない確率でファンをやめようと思うかもしれませんが・・・。

迫力がある。絵からそれが重々伝わってくるんですけども、それは「食べる」しか能の無い普通の巨人ではなく、「戦う」「殺す」ことを自覚して行動できる巨人だからなんだと思います。特にアキ子クラス(=調査兵団の精鋭を軽々殺せる)同士が戦うと、やっぱり迫力ありますね〜。格闘家の戦いを目の前で見るレフェリーの気分?でしょうか。エレンゲリオンの中の人wは対人格闘術で上位の成績でしたね。もしかするとアキ子さんの中の人も・・・。




○エレンの変化
困ったことに、巨人同士の対決がメインすぎてあまり語るところも無いんですよね。格闘技に詳しくて、マウントからの脱出はあーだこーだ言えればいいんでしょうけど。それほど格闘技に詳しくなくて、実況できません。ごめんなさいね・・・。



オアエア!!

オアエアとか叫ぶので、エアギアの仲間か何かと間違えそうになりましたよ(←?
まぁ、実際には「お前が!」と叫んでいたわけで。エレンは割と他人に原因をぶつけることが多いですよね。もちろんそういう場面が多いんでしょうけど、「お前が!」って叫んでるイメージがとても強いです。
巨人が言葉を喋るというのは、イルゼの時から明らかにされていました。イルゼの時ははっきりと言葉を話していましたが、今回のエレンゲは言葉というには拙いものでした。いや、知性持ちの巨人が話そうとすることができるという事実はそれなりに大きいかもしれません。アキ子も話せるのであれば、巨人のままでも意思疎通が可能ということになります。戦闘シーンから見るアキ子の巨人レベルからすれば、話せる可能性は高いはずですし、イルゼ巨人と同等レベルで喋りそうですよね。




食ってやる!

知性持ち巨人と通常の巨人の違いは「食べる」ことにあると思ってました。知性持ちはあくまで破壊衝動によって人間を攻撃し、通常種は「食べよう」という本能が出てきている・・・はず。そう思っていたのですが、エレンゲが「クッテヤル」とか言い出したわけです。知性持ちも食の本能があった?もしくは、エレンが通常種化しようとしているか・・・。エレンゲ2回目の変身時も巨人に取り込まれそう(?)な場面があったので、通常種化という線は捨てきれませんね。
というか、目がイっちゃってる・・・。怖っ、このエレンゲリオン怖っ。




○戦いの結末



エレンゲリオン敗北!

いつの世の中も女性の方が強い!!・・・というわけで、エレンがKO負けしました。うーん、このアキ子の佇まいが誰かに似ているような気がして。誰だったかは思い出せませんが(←
結構いい勝負をしていたと思うんですけどね。そもそも怪我を治す能力がお互いにあるため、普通の格闘とはちょっと違うものになりました。対人格闘の能力、巨人操作の能力、そういった部分でアキ子さんの方が有利だったのかもしれません。気合だけではどうにもなりませんでしたね。


少し気になるのは、倒される前にエレンが驚いたような顔をして「・・・ア」と言ったことでしょうか。驚きの「あっ」のアなのか、「ア○」という言葉のアなのか。いやいや、よく分かりません。そのあたりはエレンに一度聞いてみ・・・




いただきます

エレン食われとる!!!
どんなお仕置きだよ・・・。怖い、アキ子さん怖すぎる。
いやしかし、アキ子さんが「食す」とは思いませんでしたね。食いちぎりは何度かあったような気がしますけど、明らかに胃袋に人間を入れたのって初めてじゃないですか?知性持ちだって消化器官はないはず。胃袋に入れたエレンがどうやって出るのか非常に気になるところ。ホントに死んでたらどうしようもないですけど・・・。




進撃の巨人は毎度毎度よくもまぁ、こんなビックリ箱みたいな展開を作り出しますね。先月号のリヴァイ班全滅も驚きましたが、今月号はエレンがまた死亡してしまうという・・・。というか、主人公死にすぎじゃない??いや、何か生きてるような気はしますけど。それでも、リヴァイ班全滅の勢いで戦ったら、普通の少年誌なら主人公が勝ちますよねぇ。一筋縄でいかない漫画です。来月の展開も気になってきたー!!!