この講談社漫画がすごい!2012

講談社様は全雑誌、全作品が最高です。そんなの当たり前じゃないですか。だって講談社様なんだよ?それ以外に回答が見つかりません。で、年末によく見かけるランキングものを〜と思いつつ、さすがに講談社全体でやるには難しいなと思い、雑誌毎にランキングやってます。

1.AKB49
2.ベイビーステップ
3.アゲイン!!
4.あひるの空
5.この彼女はフィクションです
今年はもうAKB49の年でした・・・と去年の同じ企画で言っていました。いや、でも何と言われようとAKB49は鉄板。2位と3位は僅差。アゲイン部長がもちっとデレたら変わってたかも。ただ、ベイビーは磐石すぎ。あひるはバスケ漫画として初の32巻を突破したのと、牧野くんが健気だったのが印象的。このカノは徹頭徹尾マガスペイズムで挑んだことが嬉しかった。想像妊娠までやれば完璧だったかも?あと、6位は一歩でした。言わなくても分かってると思いますが、アイツの負け方が最高だった。

1.capeta
2.四月は君の嘘
3.修羅の門
4.ましろのおと
5.蹴児&正義の禄号
すごく悩みました。新連載のボールルームへようこそを入れたかったところですが難しかったですね。1位は磐石。看板と言ってもいいですね。何度泣いたことか・・・。2位は僅差でした。読んでて嬉しくなる作品。来年出る2巻でもっともっと話題になるはず。3位は半分くらい思い出枠(もちろん好きだよ)。4位のましろのおとは、大会がもう少し進んでたらもっと上位だったかも。5位は同率なんですけど、両方とも終了してしまったものです。好きだったし、人知れずだったので・・・。

1.砂の栄冠
2.コラソン
3.空手小公子 小日向海流
4.絶品!らーめん娘
5.モンタージュ
去年は喧嘩商売、コラソン、小日向でした。その上で、「上位3つは来年も同じだと思います」とか書いてました。喧嘩商売早くやれよ!!ヤンマガは水物なので、4位以降はコロコロ変わるはずです。しかし、砂の栄冠というかガーソが面白かった1年でした。月曜はジャ○プより先にガーソを見に行きました。4位?知らんなぁ・・・・。

  • モーニング

1.宇宙兄弟
2.グラゼニ
3.GIANT KILLING
4.鬼灯の冷徹
5.ひらけ駒
今年のモーニングでランク付けとか難しくない!?今年は全部最強でした。まぁ、順位については異論あるかと思いますが、チョイスはそれほど批判されないかと。うとかデラシネマも個人的には入れたかったです。ジャイキリはずーっと面白くて慣れてしまったのかもしれません。それで3位でした。長年成績が良いイチローみたいなものですね。そこにグラゼニが突き抜けていきました。全てを語るには時間が足りない。

1.ああっ女神さまっ
2.げんしけん二代目
3.からん
4.天地明察
5.BUTTER!!!
今年は女神さまの意外な(?)突き抜けがあって1位です。やればできるじゃん!って思っちゃいました。げんしけん斑目総受けでしたね。やっぱりげんしけんは面白い。アフタについては個人的な意見が出すぎるかと思います。他にもぼくらのよあけとかじゃりテンあたりも選びたかったなぁ・・・。天地は地味に面白いという不思議。ベイビーステップみたい・・・。

1.我妻さんは俺のヨメ
2.BOYS BE… next season
3.おれはキャプテン
4.主将!!地院家若美
5.くろのロワイヤル
1位は最後の最後に来ました。あれ、単行本出てないと本家ってダメなんだっけ・・・?ろーぷれ、マママとかも好きでしたが終わってしまいましたね。代表して地院家若美が4位でした。あ、知り合いに最終巻はやるって言ってたのにレビューしなかった・・・。やっべ。

1.ほんとにあった!霊媒先生
2.あしたのファミリア
3.ヘルズキッチン
4.弟キャッチャー俺ピッチャーで!
5.BUSTER KEEL!
看板、中堅以上になっちゃいました。若い作品でも面白いのたくさんあるんですけどね。きつねのよめいり、ドラゴンネスト、ラスラン、ぶろおど等々、好きな作品が終わったのも残念な年でした。新連載だと彼女がフラグを折られたら、なぜ東堂院聖也16歳は彼女が出来ないのか?あたりは来年ランクインしてほしいなぁと。エースの系譜?・・・知らんなぁ。

1.超人学園
2.進撃の巨人
3.カウントラブル
4.ネコあね。
5.悪の華
神さまの〜、恋忍あたりをランクインさせたかったです。しかし、超人学園面白いな。熱い、すごく熱い。あと、悪の華の逆レイプが今年一番の衝撃だったかも。進撃の巨人?・・・知らんなぁ。

  • イブニング

1.少女ファイト
2.よんでますよ、アザゼルさん
3.害虫女子コスモポリタン
4.山賊ダイアリー
5.アバンチュリエ
毎年のように1位と2位は確定でした。コスモポリタンが本当に単行本できるとは思いませんでした。よかった×2。まぁ、よいこの黙示録はどう扱っていいか分からず。残念なのか悲しいのか、本当によく分からない気持ちです。イブだと他にはヨメキンとかブッシメン入れたかったです。

1.鉄風
2.路地恋花
3.サヤビト
4.夏の前日
5.水面座高校文化祭
ぶっちゃけ去年と一緒です。トライアルライドがまさかのグフタ入りで歓喜な1年でした。ウィッチとか入れても良かったんですけどね。この5つはぶっちゃけ鉄板です。水面座が終了して、来年がどんなランクになるかは不明。こはるとか巨娘が来るのかなぁ。この雑誌が毎月出ればいいのにと何度思ったことか・・・。パラダイスレジデンス?・・・知らんなぁ。

1.こみっく☆すたじお
2.ネイチャージモン
3.イモリ201
4.はじめてだってば!
5.特攻の拓 外伝
うざりのが再連載、単行本化しないか待ってるんですけどね。セキララが入ってないのは良心。今年の月刊ヤンマガこみっく☆すたじおな1年でした。あと次回ではじめて〜が終了。残念。

1.Q.E.D.証明終了
2.ゴルフ13
3.水の森
4.メテオさんストライクです!
5.redEyes
俺の言いたい事は分かってくれると信じます。最初から最後までよく分からない位置づけの雑誌でした。良作は多かったですけどね。GREATのままじゃダメだったのかなぁ。イーノ休刊に伴い月マガ+が創刊されています。1号しか出ていないので、そっちの方は書きませんが。Q.E.D.も大変だなぁ。

1.将国のアルタイル
2.永遠図書館
3.僕の後ろに魔女がいる
4.夜桜四重奏
5.まじもじるるも
1位はダントツ。2位は僅差でした。UZSHI?・・・知らんなぁ。

1.少年ノート
2.ファンタジウム
3.おはようおかえり
4.おいしい学び夜
5.大砲とスタンプ
去年何でやらなかったのかと言われたので・・・。

・・・・多いわ。