イブニングで「よいこの黙示録」を連載されていた青山景先生が亡くなられました。ちょっと何と言っていいか分かりません。死因が自殺であるというニュースが流れているのも、とても困惑してしまいました。いい漫画家さんです。他紙でやっていた作品から読んでいました。もちろん、よいこの黙示録もとても面白いです。
何があったのか、どうしてこうなったのかサッパリ分かりません。何かものすごく嫌なことがあったのか、私的なことか、仕事に関することか・・・。発売したばかりのイブニングを読んだだけでは伝わってきませんしね。

よりにもよって自殺だったというのが辛いです。私的なことであればさすがに応援もできませんが、漫画家という仕事に関してであれば・・・と思うと、読者としてもやるせない思いでいっぱいなわけです。自殺は生きるのを諦めたということ。そんな状況になってしまった理由の中に漫画家としての部分があったのであれば辛い。本当に辛い。
少し極論ではあるんですが、こんな悲しいことが起きないよう、せめて漫画家さんを元気付けられるようなサイトでありたいなと改めて思いました。こんなことを言うのもおこがましいですが・・・。


悔しい。ただただ、悔しい。