黒ロンパラダイス〜ももクロ2011〜

とりあえずこの動画を見てください。


・・・ねっ?素敵でしょ?
まだハマっていない人でも興味が出てくるのではないでしょうか。黒髪ロングな髪を一心不乱に乱しながら踊り歌い続ける彼女たちは、そうももいろクローバーです。彼女たちの代表曲行くぜっ!怪盗少女と自己紹介を少し出している動画を持ってきました。週末ヒロイン(メンバーが中高生なので週末しか活動しないということ)と自らを呼び、圧倒的なパフォーマンスで見ている人たちを圧倒する彼女たち。実はそんな彼女たちにどハマりしています。
メンバーはかなこ(赤)しおりん(黄)あーりん(桃)ももか(緑)れに(紫)、そしてあかりん(青)の6人でした。






少しややこしい話になりますが、彼女たちは今現在ももいろクローバーZという名前で活動しています。これは動画中の青色の服を着た女の子(早見あかり)が4/10に脱退したことによるものです。
紹介している動画は少し古いもので、昨年の「TOKYO IDOL FESTIVAL」(通称:TIF)のもので、まだZじゃない頃のものです。この時のももクロが一番好きなので、他人に紹介する場合はこのTIFのものを見てもらっています。特に上で歌う「オレンジノート」のかなこ(赤色)の笑顔がたまりませんね。もう少しハマるとあかりんが笑顔であるということに喜びを覚えるんですが・・・。


何はともあれ、ライブ映像をまず見ることが彼女たちを知る一番の近道だと思います。見ていると「これはどういうことだろう?」という謎が出てきます。それを調べ始めると・・・たぶん止まりません。
まず「行くぜっ!怪盗少女」が自己紹介ソング且つ代表曲であるためちょっと名前を覚えようとします。すると、彼女たちの自己紹介に目が行きます。感電少女?茶畑のシンデレラ?ちょっとずつ気になっていくはず。で、色々と見ていくと・・・もう止まりません。今からハマってもあかりんの脱退について泣けるはず。まだ間に合う、追いつける、そんなももいろクローバーです。




こちらの動画はももいろクローバー神聖かまってちゃんと対バンした時のものです。何でももクロが???と当時は話題になりましたね。一つ言えるのは、可愛らしさだけじゃない勢いあるパフォーマンスができるアイドルがももクロであるということ。プロレス好きがスタッフに多く、ダンスにもそれが見て取れますが、きっと「何だこいつらは!?」と思わせたに違いありません。
動画を見ていくと分かりますが、この時のももクロは開始から7曲連続で踊っています。踊り続けてます。観客にも煽ることが多いダンスで「まだあるのか」ときっとファンもこの時ばかりはゲンナリしたに違いない(笑)。
実際にここからファンになった人も多いようです。いわゆるかまってちゃん新規ですね。俺も、ももパン新規〜怪盗新規の間なので威張れたものでもないですが・・・。


新規だ古参だという話はどこにでもあるんですが、ももクロはそのあたり緩い・・・んでしょうか。最近はZ以降の新規の人も多くてよく分かりませんが、とりあえず皆で彼女たちを応援しようという雰囲気はとてもいいものだと思います。新規を増やしたくない古参様も多いんでしょうけど、でも、何か増えてくれたら・・・嬉しいですよね。ちょっと上でも書きましたが、彼女たちがどういう苦労をしたのか、どういう涙を流したのかを知るにはまだまだ追いつけると思うんですよ。


とりえあえずアレです。札幌民的には関東民が憎い。行けるライブは全部行ってほしい。うらやましい。くそっ・・・。


9月6日(クロ)ということで、黒髪ロング大好きな「水星さん家」の黒ロン祭りに参加しようと思い、今日はももいろクローバーの紹介をしています。全っっっ然、黒髪ロングの良さみたいなのを書いていませんが、何かそれでいい気がしてきました。もちろんメンバーを見ていただけると分かりますが黒髪ロンガーです。とりあえず、ももクロについて書けただけで満足な人でごめんなさい。





・・・えっ、まだ書いてもいいんですか???

じゃあ、先月末に発売された「4.10中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事 ~眩しさの中に君がいた~」について少し。
はっきり言ってこのライブの意味がいまだに分からないんですよ。このライブは”ももいろクローバー”から”ももいろクローバーZ”へと変わった日を収録しています。一体、何があったのか。実はももクロの青担当でもあるあかりんが脱退した最後のライブになっています。この状況を簡単にワンピースで説明すると、グランドラインに入ってこれからだって時にゾロが海賊やめますね^^って言ってるようなものなんです。
2010年の怪盗少女からの勢いは本物でした。この子達は違う、本当に応援したくなると興味を持つ人がどんどん増えた時期でもあります。「この6人は無敵だ。」俺はクリスマスのライブを見てそう思いました。2011年はももクロの年だと思いました。しかし、あかりんが脱退するという・・・。本当に意味が分からず、そのニュースが駆け巡ったときは呆然としていたのを覚えています。
あかりんは「自分がアイドルに向いていない」ことに悩んでいたそうです。確かにそんな場面がいくつかありました。ただ、TIFで見せた笑顔も、クリスマスライブで見せた涙も本物でした。彼女はアイドルでした。それについては今でもそう思っています。


で、まぁ・・・泣きましたよ。27歳の独り身の男性が画面の前で号泣したよ。あかりん推しだった俺はずっと泣いていたよ。わけも分からず泣いちゃったわけですよ。4/10・・・。どうしてその場にいなかったのかと後悔しましたよ。仕事を休んででも行った方がよかったなぁ・・・と。




・・・えっ、まだもう少し書いてもいいんですか???

じゃあ、先月行ってきたよみうりランドの話題でも・・・。
これがものすんごい楽しかったんですよ。今年1番の思い出です。夏コミに行って、その次の週にももクロのライブ。人生で一番輝いていた時かもしれません。
何故か着替えが必要になると言われ、やはり水に濡れたライブ。いきなり寸劇を見せられたライブ。しおりんのショートカットが超似合っていた(あれ、この記事大丈夫か・・・?)ライブ。全員が盛り上がったライブ。そして、出会う人、出会う人が全員仲間なんだな・・・と実感したライブでした。
会場前からライブが楽しみですねと知らない人と話し、今年のクリスマスに開かれる埼玉スーパーアリーナに向けて「次は埼玉で会いましょう」と隣の人と握手しました。俺はこんなに楽しくていいんだろうかと本気で思った瞬間です。


よければ皆さんも・・・一緒に盛り上がりませんか?ももいろクローバーZ・・・最高です。あと、黒髪ロングも最高です(←とってつけた様な発言