今日のサッカー

超雑感をザックリと。

  • メディアの煽りについて

本田さんも言ってたけど、システムが全てじゃないんですよ。3−4−3だ!って叫んで、どういうシステムかって考えてないよね?誰がそのポジションに入るかしか考えてないよね?長友と内田がSHで〜本田が3トップのどこに入るかな〜って。そういう問題じゃない。
別に3バックだからって3人で守るわけでなし、理想は10人で攻めて10人で守ればいいんですよ。オプションとして扱いきれたらもうけもん程度でした。
あと、ツェフが世界No1GKだって言うけど、メディアは他に誰か知ってるんだろうか・・・。どっかから持ってきた言葉にしか見えん。今シーズンの出来だけなら他にも候補はいるような気もするし、No1に止められたから仕方がないって論調かな・・・?


  • 全体的に・・・

軽いです。全プレーが何か軽く感じました。不思議です。その影響か全然得点のにおいがしませんでした。
あと、もっと前の3人と中の4人の間が狭くできないかなぁと思って見ていました。李が一番上の3トップだなぁということで、遠藤と長谷部がボランチくさくやるとその間がポカーンと空いてて勿体無いなと。本田がわりと入ってきてたように見えましたが、バランス悪かったかな??
そういう意味では、途中で出てきた家長さんについては微妙だったと思います。あの子走らないし。CMFみたいなポジションできないという先入観が自分にあるのかもしれません。パスの散らしとかはよかったのかもしれませんが。
ちなみに3−4−3は機能してませんでした。せっかく前にたくさん人がいるんだし、もっとパススピード上げたほうがいいと思う。

  • 攻撃陣

某前田が駄目だということで李が一番上にいました。前田に限って言えば、2トップの方がいいんだって岡ちゃんに直訴していた時期があるので、きっと1とか3とか嫌なんだろうなと。
で、李にやらせてみたら普通でした。良いとも悪いとも言えない・・・。点が取れなかったという意味では×なのかも。でも、前田よりは良かったかもしれません。問題があるとすれば、一番前ならもちっと身長があるFWの方が横の岡崎さんも生きるのかなぁと。
本田さん?FKはもうやめてもいいのでは・・・と思いつつ、他に蹴る人間が見当たらないんですけどね。遠藤とのFKコンビはいいと思います。でも、3回中1回は枠にいってほしいよね。

  • 中盤

やっぱり長友と内田がサイドハーフって勿体無い気がする・・・。ザック的には片方が下がれて4バックもできれば〜とか思ってそうだけど、全員に3バックの文化がないからどうすればいいのか・・・って感じ。
遠藤と長谷部はいいんだけど、もっとセントラル的なポジションができればと思いました。もちろん3−4−3であればってことで。上でも書いてますが、李との距離が気になります。余談だけど、日本でいいレベルのセントラルって中村けんごーくらいしかいない気がします。他にもいるだろうけど。
あと、何度も言いますが、家長さんが遠藤のポジションに入ることに対しては懐疑的です。

  • 守備陣

うん・・・まぁ・・・。真ん中に3人がいるからガッチリには見える。あとは慣れですかね・・・。
例えばゴール前のFK時に本田さんが狙ったり、CKでショートだったりというのは、もっとターゲットマンになれる人がいないといけないのかなぁと。ボンバーみたいにね。吉田がそれに該当するべきなんだけど何か軽い。

  • 総括

キリンカップみたいな微妙な大会じゃなく、もっと本気のガチンコじゃないとダメね。これは毎度のことですが・・・。やっぱり海外でチャレンジしないと本気の相手と戦えませんよ。ぶっちゃけチェコもそれほどいいチームじゃなかった(本メンバーじゃなかった?)のに、0−0ってどういうこと??
W杯予選は心配していませんし、今回のシステムもチャレンジが含まれていたなぁと。時間がない中でこうやってトライするのはいいと思います。まぁ、少なくとも今のメンバーで3−4−3をやってもイマイチのままだろうなぁという感じは拭えませんが。上三角の3トップなら、もっと1対1に強い人がいいと思います。4もフラットに近いよりは前目でできる人がいたらいいなぁとか。
とりあえず面白くも何ともない試合でした。収穫があるとすれば、今回も入場料が協会に入ったってことくらいでしょうか。