こんな地獄ならハッピーかもね「鬼灯の冷徹」

どこかのババアが「地獄に落ちるわよ」なんて言っていたのも今は昔。悪いことをしたら地獄に落ちると信じている子供たちもどのくらいいるんでしょうね。まぁ、仮に天国や地獄があって、もし行くことになったら天国の方がいいです。俺の様な人間が行けるかは分かりませんが・・・。




鬼さん「ワンセグからサダコさんが逃亡した」

あ、でもこんな地獄なら楽しそうかも。


モーニングで連載中の「鬼灯の冷徹」という作品で地獄の世界を描いているのですが、これがなかなか面白いんですよ。地獄といえば落ちた人間にとっては阿鼻叫喚の場所・・・と思われています。この作品ではそこを取り仕切る鬼たちの日常を描いています。ええ、もちろんギャグ漫画です。




主人公の鬼灯さま

閻魔大王さまの一の子分・・・は違う作品でしたっけ。子分ではなく右腕の補佐官として働く鬼灯さま。若干というかものすごく閻魔さまのことを下に見ています。かなり蔑んでる節があります。そんな鬼灯さまを中心とした地獄物語。




白い犬=ソフト○ンク

実はかなりの切れ者で、閻魔さま以上に地獄を取り仕切っている人です。桃太郎さんが地獄へまで鬼退治にやってきましたが、お供の犬を一蹴しています。そんなお方です。

地獄は広いというのは鬼灯さまのお言葉。地獄は八大地獄と八寒地獄の二つに分かれ、さらに272の部署に分かれているそうです。そんな広大な場所を統括するのも一苦労でしょう。ただ、作中の地獄は問題も多いですが、それなりに平和です。地獄に対して平和とはこれいかにって感じですが、それもこれも鬼灯さまがいるからこそ。上述のサダコさんを良解像度のテレビでおびき寄せたお手並みは見事です。





意外とあの世も楽しそう?

聖徳太子孔明の対決とか一度は見てみたいですよね。偉人対偉人なんて結構面白そうです。なお、この後に太公望も乱入しているようです。





鬼の女の子たちの服装はどうなるっちゃ?

あと、この作品に出てくる女の子が可愛い。ちょっとぷにぷにした雰囲気がとてもグッドです。残念なことに小コマでしか出てこないので、是非是非メインになるお話があればいいなぁと思うんですが・・・。絶対彼女にしたくなる女の子ばかりです。鬼の女の子・・・、鬼の女・・・、鬼女・・・って素敵よね(ビクビク)




できることなら天国へ。ダメでも鬼灯さまたちのいる地獄なら・・・と思ったら負けなんでしょうね。鬼灯さまに会いたいけれど、そして鬼娘に会いたいけれど、善行をして天国に行くべきです。それでもちょっとした誘惑に負けちゃいたいという人は是非どうぞ。1回読むだけで虜かもしれませんよ。