進撃の巨人考察〜超大型巨人、君は一体誰なんだ?〜

ネタとしては進撃好きの方からの話題ですが、とりあえずまとめておこうかと思います。
進撃の巨人を好きだという人は多いですが、イマイチだなぁと言う人もチラホラ見かけます。その多くが「絵」に関することだったりします。正直言って、漫画を読んでいてそこまで絵が上手いとか下手とか気にしたことがないので意味が分かりません。絵を描く人でもないしね〜。あの絵はあの絵で正解でしょ・・・。


多少擁護させてもらうなら、それなりに描き分けをしていると思うんですよ。ヒロインのミカサは東洋人であると言っていますが、それ以外については特筆はされていません。
○ミカサ一家



左:ミカサ/中央:ミカサママ/右:ミカサパパ

ミカサママは作中でも完全に東洋人であると言われています。しかし、ミカサは混血だそうな。混血の根拠はミカサパパが東洋人ぽくないこと。ミカサ&ミカサママとパパの違いは髪の色と目だと思います。
髪の毛は言わずもがな、目に付いてはちょっと面白そうな話です。ミカサたちが真っ黒な目なのに対して、ミカサパパは(絵から判断して)白丸の中に黒丸となっています。




○エレン一家



左:エレン/中央:エレンパパ/右:エレンママ

おお・・・、この一家は同じ雰囲気だ。性に関して一家言あると言われるエレンパパを筆頭に、黒髪の白丸の中の黒丸タイプとなっています。ちなみに、白というわけではなくてエレンのカラーページを確認するとむしろ茶色っぽいです。



○白丸&黒丸



兵長/アニ/アホ/ジャン

兵長は黒髪で白丸黒丸です。どちらかと言えばエレンに近いですね。逆にコニーやジャンは同じような目をしていながら髪が黒ではありません。アニについては、4巻表紙を凝視した結果、青色の瞳ではないかという結論に至りました。ライナーもパッと見で青かなぁ・・・と。


○全体的に黒っぽい?



アルレルト/芋女/半分

どちらかと言えば全体的に白っぽく描かれていないタイプです。ミカサほど真っ黒ではないように見えますが、ちょっと芋やマルコあたりは判断しかねます。ホントに描き分けしてんのか?
名前からどのあたりの人(ex.北欧系)というのも判断できるそうなので、きっと名前や髪の色、目から分類できそうな気がします・・・が、めんどくさいので今回は割愛。(全キャラをいつかまとめてみたいところですが・・・。)



○巨人は・・・



エレンゲリオンさん

おお・・・っ!!エレンが巨人になってもエレンのままじゃありませんか!!目については、先のエレンの絵とはちょっと似ていないかもしれませんが、全体的には似ています(←画像のチョイスミス)。仮定として、巨人になっても人間時に似る・・・のかな??





超大型巨人さん

じゃあ、君は一体誰なんだい?
最初はエレンパパでは?という憶測もありましたが、すっごくつぶらな瞳をしています。これはエレン一家のものとは違います。むしろ、こんな人間キャラもいなかったので・・・。謎は深まるばかりだよ。