変態を求める人間の集団・・・それが調査兵団なんだ「進撃の巨人・20話」



進撃の巨人」のタイトルを変えたいだと・・・!?

今となっては非常にインパクトのあるタイトルだったように思います。もう進撃の巨人という響きを知らない漫画好きはいないでしょう。しかし、どんな名前を考えていたのかが気になります。無駄話も・・・ブログ名変えようかな。

・・・4巻レビュー
・・・19話レビュー



雑誌を買わせようという魂胆見え見えの表紙

どうも編集部の作戦ミスで「単行本発売⇒次の話は雑誌で!!商法」がうまいこといかなかったようです。別マガ最新号では最新の20話と一緒に19話が載っています。正直、このやり方に違和感を覚えました。毎月楽しみに雑誌を買っている人たちを蔑ろにしているように思えて・・・。
雑誌を売るために”一番新しい冒険の書”という信念を捨てているような気がします。質の高い漫画が揃っていても読んでもらわなければ・・・という発想は分かりますけどね。そこは考え方の問題かもしれません。



さて、そんなことは置いといて今月の進撃も濃かったですね。エレンの魔女裁判も終了し、第1話からの念願でもあった”調査兵団”への入団が決定します。歴代でもトップクラスと言われたミカサが引く手数多の大物選手だとすると、エレンは規格外の逆指名選手といったところでしょうか。何せ人類の敵でもある巨人になれる男ですから・・・。


なお、暴走したら死が確定というリヴァイ班に入れてもらっています。




リヴァイ兵士長といえば人類最強の名をほしいままにした存在であり、ミカサとの頂上決戦が楽しみな存在でもあります。そんなリヴァイがエルヴィンに下る形で調査兵団に入ったということに少し驚かされました。腕っぷし・・・ということは考えられないので、言いくるめられた(?)のではないかと思われます。ただ、言いくるめられるというよりは、リヴァイがエルヴィンを認めているような描写も多くあるので、信念等に付いていこうと思わされたのかもしれません。
また、”都の地下街で有名なゴロツキ”という言葉も気になります。都はもっと平和な都市なのかな?と思っていたのですが、ゴロツキがいるような地下街が存在するようです。憲兵団は何をしていたんだろうか・・・。そもそも憲兵団=警察と考えていいのかな???
リヴァイについては色々と生い立ちが知りたいですねー。身長とかも。キレイ好きっぽいのは分かりましたし、実は部下思いだという描写も番外編でありました。謎多き青年。いや、ほんと色々と知りたいわー。身長とか(2回目





死んだあとの巨人は軽い

20話で特筆すべきは確実に「巨人の謎」についてですよね。巨人大好きハンジ・ゾエが色々と巨人について調べた結果をベラベラと喋っていました。ハンジは分隊長という地位で、巨人の生態について調べています。生け捕りした巨人に実験等々を行い調べる人らしいですが・・・正直変な人です。
しかし、彼女(彼?)が語る内容はなかなか興味深いものばかりでした。例えば上記の「死んだら軽くなる」という部分。殺された巨人は総じて蒸気を上げながら消えていきます。逆もまたしかりで、エレンゲリオンに変身する際には何も無い場所から登場します。そういえば超大型巨人も・・・。しかし、物を壊す、人を握るなどの部分を見る限りは質量があるようにも見えます。実は水分の塊とか???




日光が大切なんだよ

消化器官もない。呼吸もしない。人間以外の食物や水すらもとらない。まるで搭乗者のいるロボットのようですねぇ。
巨人の個体差もあるようですが、日光が無いことには概ね弱いようです。眠くなったの??と言いたいところですが、例えば身体を構成する”何か”が光と反応しているんでしょうか。というか、光合成でもしているんじゃないの?実は地球を浄化している存在なんだよってことは・・・ないよね。


あとは・・・できれば水と火に強いのかまで調べて欲しかったなぁと思ってます。どちらかが弱点だったら・・・。地味に週マガ出張版()で出てきたイルゼ・ラングナーの名前もありましたね。そのあたりも今後出てきてほしいなぁ。



しかし、このハンジさんですが相当の変人でしたね。巨人に対して目がないというか、愛しすぎというか。怖がるような素振りも無く、アタックを仕掛けています。



泣きながら頑張れと言いつつ、巨人を痛めつけるハンジさん

・・・うわぁ。






調査兵団の楽しい面々>



右:オルオさん、リヴァイのモノマネがキモい
左:ペトラさん、リヴァイ大好きっ子







人のにおいを嗅いで鼻で笑うミケ・ザカリアス







ドSのリヴァイさん






・・・・・・・・。







・・・・・・・・・・・。









調査兵団は変態をお待ちしております。






以下、余談です。



ホントの敵は誰でしょう?

実は変態なんじゃないかと予想されるエルヴィン隊長(予想では男性用ブラ着用)がエレンに語った言葉がとてもとても気になります。
巨人に対して色々とハンジ分隊長が頑張っていましたが、その捕獲された巨人を何者かが殺してしまいました。犯人は立体機動で逃げた・・・とのことなので、調査兵団憲兵団といった内部による犯行だと思われます。最大の敵でもある巨人に対抗すべくやっていた実験ができなくなる=巨人を絶滅させたくない派閥がある??ということでしょうか。もしくは調査兵団に対して恨みがあったか・・・。

エルヴィンが言いたかったのは・・・”人も敵である”ということ。19話で出てきた宗教家、いまだ謎に包まれている中央の王政府。もしかすると他にも・・・。進撃の巨人はまだまだ楽しませてくれそうです(変態的な意味でも




個人的な連絡です。
1.進撃考察の同人誌出ています。COMIC ZINさん(http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=7820)にて委託していますが、そろそろ販売も終わるころかと思います。もし欲しいという方がいれば是非よろしくお願いします。無駄話でも書いていない内容、さらには進撃の伏線もほとんど回収しています。
2.知り合いの絵師さんがpixiv内でというのを行っています。作品の内容を語るというのもいいですが、こうやって絵で色々と表現していくというのも面白いですよね。興味がある方は是非どうぞ。
3.進撃の巨人フィギュアが届きました。





結局、これは俺得だったんだろうか・・・。嬉しいのかどうなのかよく分からない感情が芽生え始めました。