俺の読んでるちはやふるが面白くないわけがない

手の届く範囲の雑誌を購読しているわけですが、最近は行きつけの本屋が「○○(←本名)BOX」を作成していつでも準備してくれています。普通なら定期購読カードを提示して後ろから取り出してくるのですが、俺の場合は来店してから既に準備済みです。行き着けってすばらしいですね。恥ずかしさは通り越しました。
さて、雑誌を買うときに困るのが付録です。例えばヤングガンガンなんて当たり前の様に年末にはカレンダーを2回も付けてきますよね。月に1度くらいのペースでポスターを入れてくるのも迷惑・・・ではなく、置き場に困るわけで。それはそれで需要があるようなのでいいのですが、それを目当てにしてない場合はちょっとねぇ。

最新号のBE・LOVEを買ったのですが、付録にちはやふるの手帳が付いていたんですよ。

えっ、これってどうすれば・・・・いいの?
もちろん自分が男というのもありますが、BE・LOVEの購買層はこの手帳を喜ぶんだろうか??キラキララメのカバーに中には漫画絵がたくさんなことを考えると、まだ子供向けなら分かるんだけどね・・。でも、地味に電話ガイドやJALANAへの連絡先、年齢早見表、単位表に郵便料金という本物の手帳についてそうなページまであって、大人向けですよと言われればそうかもしれないなと思うわけで。今回はさすがに不思議な感じがしました。まぁ、付いてるってことは誰か使うんだろうなぁ。



女子「あ、トルドさんが使ってるその手帳はBE・LOVE21号の付録!?」
トルド「カバーは超ゴーカキララメカバーだぜ!!」
女子「濡れた」



・・・・ねえわ。


ちなみに1ページ目には千早たちのいる瑞沢高校やかるた部についての内容が書いてありました。




都立瑞沢高校校歌(作詞・作曲 軽田伊能知)
瑞葉の道に  鐘は鳴り
この輝ける学び舎よ
希望は遥か 遠くあり
勝利への意志 胸に秘め
我らは歩む 瑞沢高校


瑞沢高校かるた部 部訓
百人一首は百人の友達と心得よ。
・空札の単独お手は一生の恥と心得よ。
・練習で学業を疎かにするは愚と心得よ。
・車内での素振りは厳禁と心得よ。
・周りの人への感謝を忘るべからず。

・・・何か部訓が特定の人間(エース)に向けて作られているような気がしてなりませんが。あと、校歌も本当にまじめに作ってあって(7文字5文字)驚きです。どうでもいいですが、自分の高校の校歌って忘れてますよ・・・ね?


さて、最新話では63話にしてこの漫画最大の出来事が発生。



千早振るは高速回転するまっすぐな軸の独楽

今まで読んでて流していたんですが、どうやら「千早振る」というのは「荒ぶる」と対になるような言葉らしいです。荒ぶるが悪い神の力なら、千早振るは良い神の力を表すそうです。独楽で例えてありますが、荒ぶるは勢いはあるけどガタガタと回る独楽であり、千早振るはまっすぐに回る独楽だそうです。なんか・・・すっげー・・・分かりやすい。
自分が理系人間だったというのは言い訳ですが、どうも古文や漢文は点数でしか見れなくて・・・本質を学ぶところまでいきませんで。以前に「ちはやふる」は勢いが激しいという意味だとかなちゃんが教えてくれましたが、まさか63話目にして理解するとは・・・。ちなみにかるた部の数名も理解していなかったようです。

なお、ちはやふるの当て字も色々あるようですよ。「千早振」「千磐破」「石破茂」「千石振」「千羽八振」「千葉破」「石破茂」「千速振」・・あー何かもうよく分からなくなってきたorz


お話としては、千早がちょっとだけ精神的な成長(?)を見せたり、かるた部に関係ない人間が応援してくれたりと全国大会に向けて着々と進んでいるようです。
本気の2年生ズとちょっと考えがずれてる1年生ズですが、それなりに戦力となるはず!!と期待してます。素人参加の花野のお嬢さんですが、化粧を落とすと戦力的に8割減と捉えてもいいかもしれません。ホント女性の化粧って恐ろしいわあああああ。

そんな花野(化粧なし)に「会いたくなる人はいないのか?」と尋ねられた千早。そして電話をした先には・・・新。



恋の△?

小学校時代から続く三角関係が気になります。少なくともまだ形にはなっていないものの、太一だけは意識しています。新のは、千早のは・・・恋なのかなあ。
例えばですよ、かるたに出会わせてくれた新が遠くにいますけど、もしこれが太一だったらと思う時があります。その時、千早は太一に電話したんだろうか。会いたい人になれたんだろうか。すごく気になります。近いからこそ見えるもの、遠いからこそ感じるものがたくさんあるに違いありません。一体、どちらが有利なのか。わくわくしますよね。

また2週間後が楽しみです。あ、結局付録はどうしよう・・・。

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
         Ο 
        。
           / ̄ ̄⌒γ⌒ヾ
         / ________人   \ 
        ノ::/━━     ヽ    ヽ 
        |/-=・=-  ━━  \/   i
       /::::::ヽ―ヽ -=・=-_ ヽ   i
      |○/ 。  /:::::::::     /⌒)
      |::::人__人:::::○    ヽ )
      ヽ   __ \      /
       \  | .::::/.|       /
        \ ヽ::::ノ丿      /
           _____-イ