漫画の売れ方に正解はないけれど・・・ちょっと不安になってきた

進撃の巨人が大大大人気です。今年を代表する漫画と言っても過言ではありません。Yahoo!にも取り上げられ、「雑誌は6万部なのに単行本は50万部売れてます」と話題になりました。自分で・・・いや、本当に自分で言うのはなんですが進撃の巨人でそこそこ知られるサイトになっているようです。


・・・え、本当ですかね?
まぁ、実際に雑誌の第1話から取り上げてるのも事実なので先駆けているのは事実かもしれません。おかげでいっぱいいっぱい人が来てくれて嬉しいです。*1
これって実は俺が50万部ではなく6万部の人間ということに他なりません。皆さんは雑誌6万部、単行本50万部と聞いてどう思ったでしょうか?ほとんどの人が進撃の巨人が売れてる、進撃の巨人は面白いんだなと思ったに違いありません。俺はむしろ「6万部しか売れてないのか・・・」と絶望してしまいました。進撃の巨人売れてるではなく、別マガ売れていないが真っ先に来ました。2つは似ているようで全く違うものです。


もちろん進撃の巨人は好きですが、それ以上に別マガという雑誌が好きなのです。各作品毎に漫画を完成することも重要ですが、雑誌としてのラインナップ、各個の展開は雑誌を創りあげます。そうすることで立ち読みであれ購読であれ、雑誌を読むわけです。
先のYahoo!の記事での雑誌6万部という事柄は、進撃の巨人売れてるを強調させるように感じさせます。ただ、これはそんなに軽々しく扱うべきじゃないと思います。
漫画に優劣はありません。例えば別マガの漫画で進撃の巨人に劣る漫画はありますか?有名になっていない=劣ると捉える人がいるかもしれませんが、あなたは6万部の人ですか?44万部の人ですか?6万部の雑誌購読者でそれでも進撃が一人勝ちというのであればあきらめますが、他作品を読まずに、話題になっている作品というだけで読んでいるなら優劣の話をしてほしくありません。


軽々しく・・というのは、他の作品がまるで劣っているかのように感じさせたのが納得いかないのです。


話題になったといえばホームセンターてんこもかなり話題になっています。
もちろんウチでも以前に文章を書かせてもらっているのですが、売れないということをとだ先生が周囲に伝えたことから徐々に徐々に広がっていきました。ぶっちゃけイーノじゃなければもっと売れてもおかしくない漫画なだけに、雑誌という媒体がもっと話題になっても・・と思っています。


講談社はいい漫画、いい漫画家を抱えまくっているのに、それと同時に雑誌数も多く読まれる確率がガクッと下がっているように感じます。それこそ漫画読みと呼ばれる人たちじゃなければ手をつけない可能性だってあります。それでも、大手の雑誌で読めるものが少なくなったと嘆くくらいなら、色んな雑誌を読んで自分にあった作品、雑誌を探してほしいなぁと思うのが本音です。


ホームセンターてんこにとっては非常にいい結末を迎えている、とてもいい流れで話題になっていると思います。それもこれもネットという情報ツールがあってこそでしょう。それは進撃の巨人も同様だと思います。

とだ先生の実力、ホームセンターてんこの実力を認めています。しかし、今回の結末自身については漫画業界としては不健康なものだったのでは?と思うところもあります。
何が言いたいかというと、ネットでの評判が単行本を売れさせることができるのであれば、雑誌の存在意義はどこにあるんだろうかと思うわけです。面白いと伝えることができる人間が必ずどこかにいて、それをキャッチした人間がどんどん広めていくわけです。自分もそうなのですが、知り合いが紹介してくれたものを当たり前の様に読む部分は大きいです。
進撃の巨人は本当に不特定多数から始まっています。ホームセンターてんこは作者ご本人の叫びから始まっています。スタートは違うのですが、多くの人に伝わったことは事実です。


・・・皆さん、機会損失していませんか?


もしかしたら自分にとって最良の漫画に会いにいける可能性を捨てていませんか?雑誌という出会いの場に行けるのに行かないのはどうしてですか?話題作になるかもしれない、話題にはなっていないけど絶対に面白い漫画があります。雑誌を多くの人が読んで、話題作がどんどん出てくる世の中が健全だと思えて仕方ありません。どうかどうか話題作だけではなく雑誌も読んでほしいと今日も思うのでした。




と、書きながら無理があることは重々承知しております。ましてや今の方法の効率の良さは分かりきっている話です。もっと言えば、話題になる作品が面白くないわけがありません。進撃もてんこも地力があるからこその結果です。それを分かっていながらこんな文章を書いた、書きたかったという自分がアレなんだな・・・と思います。そんな雑誌好きの戯言でした。おしまい。

*1:Yahoo!効果で倍増どころではないです・・・が、そんなことでアフィうまーとかにはならないことを改めて実感する