お約束ってやっぱり大切だよね「嵐の伝説」

冒険漫画やスポーツ、推理、萌えといった漫画のジャンルが確立されている中で、やっぱり押さえておきたいなと思うのは恋愛漫画ですよね。ちょっとエッチなくらいが子供心にはちょうどよいなと思ってみたり。昔の週マガで言えばBOYS BE…月マガなら「ANGEL BEAT」*1が代表格だと思っています。いや、懐かしい。
どちらも単話完結タイプの漫画でしたが、ストーリーものとは違い色んなシチュエーションを楽しめました。俺の中ではどちらも恋愛漫画の伝説級です。




なお、実はマガスペでこの内BOYS BE… next season」として僕らのBOYS BE…が読めます。




そう!これですよ、これ!!男の方が勇気を振り絞って動き回り、実は女性側もまんざらじゃないよという流れ。これこそがBOYS BE…ですよね。マガスペで連載中の内容も昔と変わらず、ある種の定番を守っています。むしろ週マガ時代以降に色々と修行してきた分、中身の多様さは段違いで・・・いや、やっぱり同じくらいだな(酷
ただ、小中学生が背伸びしたくらいじゃ分からねーだろという恋愛模様は見ていて好感が持てます。むしろ甘酸っぱいものがこみ上げてきます。・・・俺の青春には無かった内容ですが、何かがこみ上げてきます。
もちろん玉越先生の可愛らしい絵と、イタバシ先生のストーリー展開があってこそではあるんですが、ショートストーリーの恋愛漫画というだけでここまで楽しめるのは、いわゆる水戸黄門のようなお決まりがあるという安心感からかもしれません。水戸黄門とか暴れん坊将軍とか、最近の刑事ドラマも分かってはいるんだけど見ちゃうという魅力があり、すべては「お約束」のなせる技ですよね。
昔を懐かしみたい人も、安定した面白さを持つ恋愛漫画を読みたいという人は是非どうぞ。




さて、最近は進撃の巨人がどことなく人気の別マガ(週マガ・マガスペの姉妹誌)ですが、ギャグ漫画も負けていません。浪漫や恋忍のような変態漫画は置いといてですね、「嵐の伝説」というギャグ漫画が面白いです。






20XX年 地球は環境破壊が引き金となった・・・裁きの日を迎えた!!

何とも壮大な設定ですね。特に裁きの日というのが気になります。環境破壊って徐々に起こるものだと思っていましたが、急に全てを破壊する何かが発生したようです。そして、その裁きの日の後に多くの災害によって地上は大ダメージを受け、生物が異常な進化をしていきます。それは異形(クリーチャー)と呼ばれ、人類との生きるか死ぬかの争いへと発展します。



・・・と、内容を説明しておきながら、実は舞台は現代という。主人公の嵐分吾は裁きの日の後の人類を率いるリーダーとなります。しかし、現代の舞台では普通のお兄さん。裁きの日で大変なことになるその前を描いた作品になっています。



孤独のスキルは将来役に立つ

この漫画では「現代では全く使えないスキルも将来で活かせる!」という流れが「お約束」になってます。基本能力が低くて使えなさそうだけど、地味に特殊能力をたくさん持っててペナントレースでは活躍するパワプロの選手のようです。
ただ、これがバカバカしくて面白いんですよ。何でも食うのは役に立つ。勝つ戦いしかしないのはリーダーとして当然(テレビゲームをしながら)。現代では助かったかもしれないが、滅亡後の世界だったらこいつ(道行く人)は死んでいた・・・等々。
血で血を洗うような戦いを繰り広げるライバルたちとも、現代世界でくっだらない出会いをよくしていたり。まぁ、確かに横で立ち読みしてた男と数年後に戦ってるとか言われても想像が付きませんしね。ちょっと1巻内で既に新キャラをたくさん出してテコ入れが多いような気はしますが、そんな彼らも(作品として)将来的には役に立ちます。多分。



ライバルキャラの中には女性も混じっており、石田梓というライバルキャラがこんな感じになってます。



現代のあずにゃん


異形と戦うあずにゃん(仕様変更後)

・・・いや、変わりすぎだろ
表紙や第1話を読むと絵が荒々しいなと思うんですけど、分吾の妹を含め、意外にも女性は可愛いんですよね。変身後のあずにゃんは悪い子!!


お約束の強みは長く続けられることだと思うのですが、もちろんネタが尽きない限り、どこまでも突っ走る漫画だと思いますよ。もっと分吾のみの話が増えてもいいのになぁと思う時もありますが、月に描かれるベージ数を考えるとちょうどよいのかもしれません。もうこのまま巻末に10年間くらいいてもいいかもしれません。最終回をどこに設定するのかも大変でしょうけどね。後は佐藤将先生の頑張り次第です。

あと、この世界のあずにゃんは悪い子になってしまいましたが、そうならないように常に環境問題には気を使わないといけません。皆!地球を大切にしようね!!(←お約束の終わり方

*1:天使ちゃんがどうのこうのってアニメとは関係ない