雑談です。
漫画に対しての「面白い」と「好き」って似て非なるものだと思うんですよ。
例えばワンピース面白い!と言う人はたくさんいると思うんですが、他にも世の中にはたくさんの面白い作品がありますよね。じゃあどっちが面白いかって決めれますか?それで「ワンピース最強だしww」とか決めるじゃないですか。ただそれって面白いというよりはその人が好きなんじゃないかと。
よくこのブログでも漫画はいいとこ探しであり、面白くない作品はないと言っているのはそういう考えからだったりします。
自己の中で好きは決めれても、作品自体の面白さを単純に比較するのって無理だと思います。つまり、どっちが面白いという議論って不毛ですよ。
そんだけ。
あ、皆が好きという作品=面白いという考え方もありだと思います。