青道高校の新しいスターティングメンバーを考えてみた

正直言ってダイヤのAが心配です。3年生という大きな柱が抜けたこともありチームが割と地味です。地味すぎます。せっかく講談社漫画賞を取ったというのにこのままではいけない・・・はず。
そんなわけで、これまでに出てきた1年・2年のメンバーを元に今後のメンバーを考えてみたいと思います。なお、3年が抜ける前には100人規模のチームでした。その1/3が抜けるとして、約60人がメンバー入りのはずです。これまで出てきたキャラ以外で出てくる可能性も期待しつつ、以下に顔と名前が分かる選手を出してみました。

  • 1軍メンバー

○1年生
  沢村(投手):主人公
  降谷(投手・左翼手):エース候補、強打
  春っち(二塁手):堅守、巧打

○2年生
  御幸(捕手):勝負強い打撃、好リード
  倉持(遊撃):俊足
  川上(投手):サイドスロー、精神弱
  白州(右翼手):地味、堅守
  樋笠(三塁):特になし



  • 2軍以下メンバー

○1年生
  金丸(野手):1年のまとめ役?
  大嶋(遊撃):特になし


○2年生
  前園(一塁):当たれば飛ぶ、ゾノ
  中田(遊撃):特にないんだな
  小野(捕手):沢村の球が取れません



顔だけは出ている選手って結構いるんですが、名前ともなるとこんなもんでしょう。主力はやはり1軍メンバーだと思います。特に御幸が中心となって守備が強いチームになるのではないかと。やはり強打を誇ったチームからは見劣りを隠せませんからね。
いくつか分かりかねる部分もありますが、打順と守備位置を考えてみました。


1番:倉持(遊撃)
2番:白州(中堅手
3番:春っち(二塁)
4番:御幸(捕手)
5番:ゾノ(一塁)
6番:降谷(左翼手
7番:樋笠(三塁)
8番:金丸(右翼手
9番:川上・沢村(投手)


・・・・なんだろう。逆に心配になってきたww
本当は4番に御幸というのはやめたいんですよね。やはりキャッチャーということを考えると打順を下げたいです。しかし、そうなった時にだれが4番を打てばいいのか・・・。倉持もできればクリーンナップに入れたいですが、やはりあの俊足を生かす手はないと思います。あと、降谷が左翼手になっていますが、投手で出る場合は地味キャラから一人連れてくるのが無難でしょう。

また、今週の週マガで誰がキャプテンになるかという話がでそうですが、どうも倉持かゾノみたいな雰囲気がありますね。作中で倉持が結構色々とチームのことを見ているという描写もありましたし、ゾノの引っ張るような先輩肌も捨てがたいです。意外と御幸キャプテンの副キャプに二人を・・という可能性もなくはないでしょうね。
あとはエースが誰になるか・・・ですけど、まずは川上が復活しないことには何とも言えません。主人公たる沢村も頑張ってほしいですが、現時点では降谷がリードしているでしょうか。もう少しエースとしての自覚は必要ですけどね。
何にせよ、これまでくすぶってた選手や数ヵ月後に来る1年生に期待したいものです。じゃないとこの漫画の存続にかかわりますよ(青道が負ける意味で)。

ダイヤのA(1) (講談社コミックス)

ダイヤのA(1) (講談社コミックス)

ダイヤのA(21) (講談社コミックス)

ダイヤのA(21) (講談社コミックス)