スマッシュ!が迎えた感動の最終回・・・・・ガチで全俺が泣いた!!




スマッシュ!の映画化はガセネタだったらしいです。ちょ・・・・マジか。結構初期の頃にニュースになった(http://www.sponichi.co.jp/olympic/special/athlete/2007ogura_sioda/KFullNormal20070418003.html)んですけどね。2007年の記事なので、3年後の真実です。しかし、よく咲先生にこんなこと聞けたなぁ。誰だよ、こんなこと聞いた奴www



とまぁ、そんなわけでスマッシュ!がとうとう最終回を迎えました。



スマッシュ!最終回


今年に入るくらいには薄々感じていましたが、いざ本当に終わるとなると悲しさ以外の感情が出てきません。はっきり言っておく!!!




結構ショックだ・・・。



2月くらいに「このまま20巻までいけますよね〜」とtwitter上で語りかけたら、その部分だけ無視されたあたりで確信に変わったわけですが・・・。twitter上で咲先生が言う前からちょっと気付いてたわけですが・・・。辛いものは辛いということです。



優飛が親の死によって無くした声とバドへの情熱。声は戻らなくてもバドへの情熱を思い出させてあげた翔太。この二人の物語なわけですよ、スマッシュ!は。もちろん美羽と亜南というバカップルの物語ではあったんですが、やっぱり元々は優飛と翔太の物語だと思うわけですよ。



のんきなバカップル(ニヤニヤ要員)


どうして優飛と翔太の物語だったかと言えば、優飛が手の届かない存在として祭り上げることによって、スマッシュ!という作品に恋愛とスポーツの共存を可能にさせたからです。好きな人を追いかけるためにはバドが強くないといけない。日本中のプレッシャーから助けるためには自分が頑張らないといけない。恋愛がバドを頑張る源となるわけです。



成長した翔太

そんな翔太もついにオリンピックの決勝まで進みました。今のスポーツ界を考えると本当にそうなる確率は低いかもしれません。ただ、そこは咲先生なりの応援だと思って読みました。そして、そこで気付くわけです。最終回にコートに立っているのが優飛ではなく翔太であると・・・・。
この作品のゴールは金メダルを取ることでも最強選手になることでもありません。翔太が優飛の支えになることです。その最大の目標をついに向かえるわけです。




そして・・・・






翔太  く ん 頑張って



優飛が喋った!!!
はい、ここで俺ガチ泣きしましたー。翔太はバドへの情熱だけじゃなく優飛の言葉まで取り戻しました。それは翔太を応援したいという気持ちが両親の死への悲しみを上回ったことを意味しています。最終話のタイトル「ラブオールプレー」・・つまり、ゲームが始まる合図として、優飛の・・翔太のこれからのスタートはここからだという意味なんだろうと思います。






好きです


これまで翔太ばかり口にしていた「好き」という言葉、音、気持ちをついに優飛から言う最高の場面。はい、ここで俺ガチ泣きしましたー(2回目)。いやね、きっと優飛は最終回で喋るだろうと、優飛と翔太がもう一回くっつくというのは分かってたんですけど、それ以上に感動させられた。なんつーか、咲先生は全てをつぎこんだね、これ。



そういうわけで、やっぱりスマッシュ!は優飛と翔太の物語なわけです。もちろん他のキャラにすごくニヤニヤさせられたのは事実なんですが、やっぱりここに戻ってくるあたり咲先生の芯の強さが窺えます。



スマッシュ!ラストのコマに優飛と翔太

実は優飛と翔太が組んだことって実は無かったんですけど、きっと咲先生はやっておきたかったんだろうなぁ。ちなみに咲先生はダブルス好きだそうです。それも反映されてるかも・・・?





いや、最後の最後でここまで泣けるとは思いませんでした。それだけ好きだったということでしょうね。スマッシュ!の読者っていくつかタイプに分かれるだろうと思ってるんですけど、1.バド経験者 2.恋愛好き 3.その他 くらいですかね。ちなみに、俺は3番の優飛好きの咲好きです。咲好きは度を越えていますが、優飛好きは1話目からという筋金入りです。そういえば最終回にも似たようなキャラが出てきましたっけ。



バドがすきなんじゃなくて優飛が好きなんだ!!




お、俺がいる・・っ。
雑誌記者なんですけど、出てきた時から嫌いでした。嫌いでしたが、最後の最後で和解することができそうです。やあ同士、今度酒でも飲み明かそうぜ。そんなわけでスマッシュ!オフがしたい!!!!誰かやろうぜ。募集しておきます。



このブログを始めるきっかけになった「まじかるストロベリィ」が最終回の時も放心状態でしたが、このブログを育ててくれたスマッシュ!が無くなるというのはぽっかりと心が開くというか・・・。最終巻が出たらもっと悲しくなるんだろうなぁと思っています。無くなって初めて気付くとはよく言いますが、本当ですねぇ・・・。

それでも、これだけのいい作品に合えたことに感謝してます。あと、このブログからスマッシュ!を読んでくれるようになった人が少なからずいたり、一緒に語れる人が集まってきたのにも嬉しく感じています。そういう意味ではありがとうと言いたいです。優飛ありがとう。翔太ありがとう。美羽ありがとう。亜南ありがとう。大和、ハル、エビ、早坂先輩、オグ、シオ、吉川、美都・・・・って全キャラ書けるけど、そんな全キャラにありがとうって言いたいです。もちろん咲先生にもね。




だからこそ最後に言いたい。







スマッシュ!最高!!!!
あと、冬コミで出したスマッシュ!本が余ってますよってのも言いたいww
咲先生の次回作に期待してます。もちろんとりあげますよー。