おもむろにガンダムイベントに行ってきた

現在、俺の年齢は25歳。ガンダムは生誕30周年。いやぁ、ガンダムってすごい歴史がありますよ、ホント。生まれる前からやってたんだよなぁ・・・。


今、ガンダムといえば・・・・そう名古屋!!!


そもそもガンダムが生まれたのは名古屋ですよ?そんなわけで24日〜26日の間に名古屋ではイベントをやっています。富野監督をはじめ、古谷さん、池田さんなどが来ています。他にもミッチーや、芸人からツッチー、若井さん等々。3日間のお祭り状態です。そんなわけで、知り合いと一緒に今日行ってきました。









1枚目は特に言うことありませんね。ガンダムです。しかし、人が多い!!皆ガンダムが好きなんだなぁ。入場するまでに会場をぐるっと回りました。人混みはコミケほどではないにしろ、名古屋特有の暑さがジリジリと体力を削っていきました。それでもガンダムを見れただけでOKだったかも??


2枚目はザクです。シャアザクの頭です。何かモノアイが動いてました。これ以外にもZガンダムコクピット体験みたのや、ジオラマ、ザク量産工場、顔を入れて写真を撮るボード、クイズ等々。なかなか面白かったです。イベントメインのフロアとグッズメインのフロアがあったんですが、グッズは早々に売り切れており、グッズを買うために数時間並ぶ必要があったとかなかったとか・・・。


3枚目はゲストの若井おさむさんが昔作った衣装。笑ってしまうほどボロボロでした。他にツッチーのお宝や、セル画なんかもありましたねぇ。



で、問題(?)のライブですよ!!!写真にある通り、ちっひーですよ!!!ちっひーが歌ってました。ミニスカ姿が可愛らしかったです。というか、こんだけちっひーが好きなのに初の生ちっひーでした。超ちっちゃいのね。それに驚きました。

他にも麻倉あきらさん、鮎川麻弥さん、TSUKASAさん、TOP GUN(川添智久さん、鵜島仁文さん、長友仍世さん)が来て熱唱してました。このイベントがかなり熱かったです。


1曲目「翔べ!ガンダム
2曲目「STAND UP TO THE VICTORY」
3曲目「WINNERS FOREVER〜勝利者よ〜」
4曲目「もう一度TENDERNESS」(3と4の順番は曖昧)
5曲目「FLYING IN THE SKY」
6曲目「JUST COMMUNICATION
7曲目「DREAMS」
8曲目「嵐の中で輝いて」


・・・何か抜けてる?明日は多分、ファーストやZ、ZZとかをやるのではないかと予想してます。森口さんとか来るしねー!
大きい場所で、大きい音で、こういった生歌を聞けただけで幸せです。最高の時間でした。





・・・・・・・・で、これで終わりませんでした。
このイベントとは全く別で、何故か同時期にガンダム講談というのがありました。旭堂南半球さんという方が主催しており、基本的には大阪や東京でやられており、今日初めて名古屋で開いたそうです。俺も行ったわけですが、↑のイベントで一緒に行った知り合いが教えてくれました。本当にたまたまです。(講談に参加している人と知り合いらしいです。)


ものすごーく大きなイベント・・・というわけではありませんが、なかなかコアなイベントで面白かったです。何故かガンダムイグルーで歌を歌っているTajaさんが来ていたのがかなりサプライズでした。・・・ただ、イグルーって見たことがないのでどれだけサプライズなのかは分かりませんが(笑)。面白そうだったので、ちょっと見てみようと思います。


ガンダム講談はちょっと調べれば色々と出てくるので見てみてください。面白いです。




そんなにガノタではないんですが、ここまでガンダム1色の日も珍しいなぁ。いい1日でした。