ベイビーステップがやっぱり面白い件について

週刊少年マガジンではスポーツ漫画が群雄割拠状態です。当ブログイチオシのスマッシュ!をはじめ、一歩、あひる、ダイヤ、騎士、花形、そしてベイビーステップといったものがあります。スポーツ漫画の面白さはそれぞれに違いますが、素人同然だったりレベルの低いところから努力していく姿に惹かれるんだろうなぁと思います。



一方でライバル誌でもあるサンデーについてですが、俺のサンデーでのイチオシはKING GOLFだったりします。この作品はプレデターと呼ばれる喧嘩好きの主人公がゴルフをするお話です。基本的には喧嘩腰ながらも、負けず嫌いの性格が幸いしてゴルフにのめりこんでいきます。



自らの非力を認め小学生(エリート)にまで教えを乞う主人公

3巻が発売されたばかりですが最初の頃を考えると信じられません。スポーツをやる上で重要なのは自分の立ち位置を知ることだと思うわけですよ。背伸びしすぎていないか、楽をしていないか、自分は一体どれくらいの能力を持っているのかを第三者的に見れることが大切だと思います。そんなわけで、自分の力の無さを認めつつ、小学生にまでゴルフを教えてもらうプレデターの姿勢に感動しました。これで一人前のスポーツ漫画です。
後半では賭け試合を裏プロとすることになり、自分の力を示していくわけですが、小学生に教えてもらったことを忠実に実行していくプレデターに感動します。サンデースポーツイチオシです。




まぁ、その自分の立ち位置を理解して・・・というのを地でいく作品と言えば週マガのベイビーステップだと思います。KING GOLFと同様、最新刊が最近発売されましたが、非常に面白いです。



最新の8巻ではナバエーとの決着がつきます。ナバエーは主人公であるエーちゃんの同年代で最強(池くんを除く)のキャラ。元々勝てる相手ではなかったのですが、最後の最後まで粘りました。エーちゃんが全日本ジュニアで優勝するにはいつかは越えなきゃいけない壁です。そんな相手とここで戦えることができたのはある意味大きいですね。


ベイビーステップはスポーツばかりではありません。ヒロインのナツがやはりいい味を出しています。ナバエーに負けて悔しい時にあえて声を掛けなかったナツ。優勝して「勝ったよー」と微笑むナツ。超可愛いっす。



そんなナツとデートするエーちゃんが超羨ましい!!!!元々はエーちゃんの頑張りすぎによるストレスを緩和させることが目的だったんですが、まさかナツとデートとは・・・。驚きを通り越して嫉妬ですよ、嫉妬。映画を見たり、デザートを食べたり、スポーツショップに行ったり、カラオケ行ったり。あー羨ましいわー。美少女とデートとか羨ましいわー。10分の1でも分けて欲しいよ。


で、そのデートの中でちょっとした出来事がありました。エーちゃんが不意に「俺のことどう思ってるのかな?」と聞きます。それに対してナツは



そんなのズルイよ

こ、これはどう捉えればいいんでしょうか???どっちにも見えるんですよね。例えば、そんなことを女の子から言わせるんじゃないという流れならパーフェクト。テニスのプロを目指している状況なのにそんなことを聞くのはどうか・・というのであればソーバッド。まぁ、以前の学園祭での衝撃発言を考えれば前者だとは思うんですけどね。創でなかった場合の反動が怖い。エーちゃんなら予習で対応できるはず・・だよね??



そんなエーちゃんも恋のテニスのレベルアップのために渡米します。何それホワイというくらいに急展開ですが、なかなかいいところのようです。テニスをするための全てが詰まっているようで、何もかもが足りないエーちゃんにとってもいい経験になりそうな予感。




美少女もいるしね!!!
さすがはアメリカだぜー。美少女だらけのベイビーステップはやっぱり面白いです。