W杯予選 対ウズベク

○メンバー
GK 楢崎正剛
DF 中澤佑二
DF 駒野友一
DF 田中マルクス闘莉王
DF 長友佑都
MF 遠藤保仁
MF 中村俊輔
MF 中村憲剛
MF 長谷部誠
FW 岡崎慎司
FW 大久保嘉人


交代
ケンゴー→本田圭佑
大久保→矢野貴章
スンシュケ→阿部勇樹



○総括
W杯出場決定おめでとー!!!!!
何だかんだ言ってその事実だけでかなり嬉しいです。またあの強豪が集まる祭典にいけるのかー。



・・・・と感動はそこまでにして、本当の総括。
このチームの基本コンセプトをまずはまとめてみます。中心は俊輔と遠藤。遠藤の完璧なつなぎによってチームが動いています。そして俊輔の懐の深いワンタッチで攻撃のリズムを作り出します。俊輔を見て持ちすぎだという意見も多いですが、それでもサイドでのタメは日本の有効な武器として使われています。DF陣は置いといて、前線については玉田と達也が重宝されていたように細かな動きをメインとした、ドリブラーを多用した攻撃、走りこむ攻撃を主としています。
そして今日の試合、前回の試合でのコンセプトについてです。長谷部が守備に重きを置いて、遠藤がつなぎをしている時点で実は中盤に厚みが足りない状況がありました。真ん中を玉田&達也がちょこまかするため、本当は左サイドがその厚みを持たせる役目をするべきなんですが、何か物足りない・・・。偶然にも玉田も達也もいないからケンゴーを真ん中にいれてみたら、ものすごく厚みが出るという結果になりました。しかも推進力を中央からもたらすことができ一石二鳥。・・・・そんな感じ。



書くだけならいい感じに見えます。しかし今日の試合を見ていて思いましたが、自分達のプレーをしてる時は相当いい状況を生み出す・・・のに、そうでない場合が相当酷い。遠藤を潰されたら日本自体が動けない、守備だらけで俊輔がだれる、ケンゴーが推進しようとしても周りがついてこない・・・。というか、今日の試合で一番バタバタした理由って俊輔が自分のプレーをしてなかったからですよ。あそこまで懐が浅いとねぇ・・・。それでもハードワークは結構助かったところもあるので帳消しでしょうか。途中で世界のホンダが入る時にどっちの中村と交代させるか(二人とも結構消えてた)の判断に迷って、守備としてのファーストアタックをかけ続けた俊輔を残した・・・と考えるのが妥当だと思います。



ちょっとここで今日の採点
楢崎 7.5 安定というよりはバタバタしない。俺的にMVP
釣男 6.0 序盤は笑ってしまうプレーがあったけど高さはいい
中澤 7.0 ナラと中澤がいなかったらやばかった
長友 6.0 キリンカップで見せたものが時々あった
駒野 5.0 急遽入ったんだろうけど・・・ねぇ?
はせ 6.0 もう少しフィルターとしての活躍を・・
遠藤 5.5 つなぐ先がいないせいで消えてた
憲剛 5.5 流れの中で仕事はできるけど流れを変えられないのは
俊輔 5.0 厳しい採点だけどバタバタさせすぎた。生命線
大久 4.5 そもそそもケガ人で試合感覚が足りないのが問題。使うな
岡崎 7.0 得点のみの採点。こんな試合で決めるのは才能。


岡田 8.0 日本をW杯へという最低限の仕事をした。退場ワロス
審判 0.0 さすがに酷い。ホームという贔屓目で見ても酷い。
世界と矢野と阿部は採点対象外。流れを変えられないのはしょうがない。



今日の試合は本当にチョコボール楢崎と中澤で勝てたと思います。特に楢崎。一方的にやりこまれる展開とまではいかず、ウズベクのフィニッシュがカスだったので、たまに来る強烈なピンチを確実に抑えれたのが素晴らしい。川口だとこういう試合の場合やられるからね〜。そして中澤・・・・。塀内先生の漫画買いましたよ(←関係ない


しかし、岡崎はすごいなぁ。全体を通してみればいいとは言い難いところはありますが、こういう試合で決めることが既に雰囲気を持った選手としか言いようがありません。これでJでもコンスタントに結果を出し続ければ本当にエースと言えるかもしれません。これでFWの得点力が足りないから中盤のシュートで〜とかいう解説を聞かなくて済みそうです。
そしてその岡崎とコンビを組んだ大久保の酷いこと酷いこと。大久保はどこでどういうプレーをしたかったんでしょうね?左でやるには物足りないしダイアゴナルもイマイチ。前に出ても結局は決めれず・・・。能力はあっても結果を出し続けないといけないというのを外国で学んできたと思ったんですがね。得点もどきも含め、運がないということなのかもしれませんが。ケガが酷いなら無理しないでね。



先にも書きましたが自分達の時間には強いんですよ。しかし、それを引き付ける要素が足りなさ過ぎました。ウズベクがハードワークでそれをさせなかったというのも大きかったとは思います。それでもどこかで流れを引き寄せる方法がこれから必要かもしれません。俺は左サイドがそれに相当するべきだと思っていますが・・。岡田監督はケンゴーにジェラードになれと言ったらしいです。色んな人も言っていますが、現状で最高の選手はジェラードだと俺も思っています。メッシやロナウドは試合の中で流れを0〜200にまで持っていきますが、ジェラードは常時150をたたき出す選手だと思います。それこそ流れの悪さですら無理矢理押し込むほどです。ケンゴーにそこまで求めるのは難しかったなぁと思いつつ、それでもそんな選手になってほしいと思う今日の試合でした。



後は・・・・今後の日本代表についてです。今日の試合は厳しかった!!!けど勝った!!!で終わらせるには勿体無いものだと思います。歯車を壊された時にどうするべきかを考えるちょうどいい練習でしたよ。
世界最速でW杯が決まった!!!と喜んで早々に敗退したドイツW杯。あんな落胆はもうこりごりです。反省をどう活かすかは監督の腕次第なわけで。オシムさんが倒れ岡田さんが監督になったとき、W杯の出場は8割方決定したと思いました。それだけのリアリストであり結果を重要視する方ですからね。もちろん組み合わせが相当良かったことも大きかったです。勝って兜の緒をしめよということわざ通り、次の目標に向かって頑張ってもらいたいです。もちろん監督をどうするかも含めて・・・・・ですが。



ぎゃーぎゃー騒ぐのも大切ですが、もっと重要なことを見落とさないことを祈ります。まぁ、それでもやっぱり出場決定は超嬉しい。松木さんじゃないけど騒いでしまいますよwww



あー、あとやっぱり松木さんの解説は解説じゃない。どうにかしてほしい。松木さんと巧さんを交代した方がまだマシかも??




・・・・。





本当におめでとう!
今日はちょっと本気で書いたぜー。