漫画レビューサイトって何がしたいんだろうね・パート2

注:意図しないところまで読み取ってくれてる方もいるので、http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20090516/p1を先に読むことをオススメします。


前回(http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20090504/p1)からの追記です。まなめ先生やプリン男(ワルサースルー)等々が拾ってくれたことに感謝です。前回は漫画レビューサイトとしてのあり方について書きました。今回はその続きからですが、内容的には2つです。


某知り合いから「漫画レビューサイトは煽りすぎっショ」と言われました。俺みたいな「漫画はいいとこ探し」という考え方もいいとは思う。ただ、その漫画のいいところだけを切り取って伝え続ける漫画レビューはどうなんだと。それを見て買ってみてからガッカリする人間もいるんじゃないかと。
全くもってその通りだとは思いますが、紹介しているのにさすがに悪いところまで書いたらその文章はかなり興ざめだなぁとおも思うわけで。さすがにそんな文章は書けません。前回も書いたように漫画レビューサイトは「発見」と「理解」の繰り返しです。漫画レビューサイトがしていくべき紹介と、そのページを読んでくださる方との相互理解は区別するべきです。紹介されることによる「発見」はしてもらいたいし、それを見て買ってもらってから、管理人と閲覧者の「理解」ができることが理想ですよね。
そんな中で、悪いところを書くべき部分は「理解」に関する文章でやるべきです。要するに考察文ですね。それで悪いところを洗いざらいにしつつ、考えてもらえばいいです。
ただ、やはり取っ掛かりでもある「発見」に対しての意見だったと捉えれば、至極当然の内容だと思いました。とはいえ、その本の魅力を本当に知ってもらうには、やはり読んでもらわないいと分からないのが漫画レビューサイトにとっての難点です。決していいところだけを紹介したいわけではないんですよ、本来は。真っ先に「理解」にまで入りたいところではあるんですが、やはりレビューサイトとしてもまずは読んでもらわないと・・というところもあります。非常に難しいですね。
読む側としてできるかぎりガッカリしない方法とすれば、やはり自分の好みと似たサイトをアテにするしかないと思います。つーか、本当は立ち読みができればいいんだけどね。むずいわー。ちなみに俺のオススメサイトさんはです。外れはありません。のび太の射撃以上の命中率です。
こういう話題って本当はナデガタあたりが強いんですが・・・。考察に強いとこはどこだとか、紹介して外れが少ないとか。俺のアンテナ自体が狭すぎて特効薬を見つけることはできませんよ。





2つ目ですが、これはプリン男が拾った話になります。「大手以外じゃないと紹介してもそこまで影響力ないよね」ってことです。これについてはもう少し掘り下げてもいいかな〜と思いました。よーく考えたら、無駄話は元々中堅ですらないのであまりこんな話には向いていませんが・・・。まぁ、戯言だとでも思ってください。
大手以外は「紹介」に向いていません。これは確実にそう言えるだろうと思います。紹介をしても後塵を拝すか、見向きもされないことが多いような気がします。よっぽどニュースサイトさんが拾うかしてくれなければ埋もれる可能性は高いです。さらに言えばそのニュースサイトさんも限界があるわけで・・・。まぁ、だからといって「何で取り上げてくれねーんだよ!」とか思うわけがないですし、取り上げてもらったらそれはそれで嬉しいんですよね。四季賞の話とかflatはもうゴルゴさんに足を向けて寝られないくらいにアクセス数をいただきましたし。
とはいえ、ニュースサイトに取り上げてもらうためにそのニュースサイトさんが取り上げそうな内容をわざわざ選んでやるようになれば本末転倒です。自分が書きたいことを書いて、それがたまたま取り上げられるのが自然です。アクセス数を増やすためとか、新規読者を開拓するために有名すぎる漫画を取り上げたりすることに何の意義があろうか。これは決して大手さんや該当サイトさんへの批判ではないです。あーいったところは、それだけのことをやるだけの価値がある文章を書いていますから。大きくなる努力をした上で、自分達の好みの漫画を紹介しているというのは当然の報いです。前も書きましたが、文章力がないくせにテーマのせいにしている時点で三流ですよ。


なーんて書いていますが、本当は大手になりたいなぁとかいう気持ちもチラホラしつつ葛藤したりもしますが・・・。


のレビューのスルーのされ方に自分で苦笑しながら、弱小であり三流であることを嘆く毎日です。ただし、それでも漫画が好きで読んでますし、好きだから色々と書く毎日でもあります。だれに読んでもらえるかは置いといて、面白い漫画だったねと紹介し理解してもらえることくらいが数少ないやりがいです。何だかんだ言って今の立ち位置にそこまで不満があるわけでもないですし、ウチなんかよりもよっぽどいい文章を書いていながら取り上げられていない超優良サイトはごまんと眠っているはずです。俺がうだうだこんな文章を書いても何かが変わるわけでもないですが、ちょっとした話題作りのひとつになればいいですね。





なお、ここで書いた文章の不平・不満はの人かナデガタに言ってください。絶賛の場合はウチで結構ですので。