単行本は高いか否か

現在、単行本は400円〜1000円くらいの値段です。
もう少し幅を狭めれば〜600円くらいになるでしょうか。
この値段を皆さんはどう思いますか?
高いと思いますか?適正だと思いますか?


以前、このブログでも書きましたが、俺は小学生から高校生のころまでずーっと立ち読みばかりしていました。
なぜなら、読みたい本はたくさんあるのに買うお金が無かったからです。
そう考えると、子供にとっては少し高いのかもしれないな〜と思ったりします。


また、漫画を買うお金くらいは稼げているので昔ほど気にはしませんが、
大人になった今でもちょっと高いかも・・・と思う時があります。
ただのセコイ男なだけかもしれませんが・・・・・。


というわけで、安くなればいいのにな〜とよく思ってます。
そうなれば、もっと多くの漫画が買えて、且つ、多くの面白い漫画に出合えるかもという期待もしていたり。




とはいえ、現状の値段で漫画界が成り立っていると考えれば、安くするなんてとてもできないでしょうね。
内訳については漫画家が10%で、出版社&印刷所&小売店が30%ずつといったところでしょうか?
薄利多売ができない業界ということは知っていますので、
この「安くなってほしい」というのがかなりの暴論であることは重々承知です。




そう考えると、漫画ってちょっとお高めの嗜好品なんだなと改めて思わされます。
しかし、そうなってくるとなおさら面白い漫画を吟味したくなってきますね。




シュリンクがされるようになって数年、面白い漫画と出合える機会は徐々に減ってきています。
ネットから情報を集めたり友人から勧められたりと、漫画に出会う機会が無いわけではないのですが、
やはり自分で見つけられたら一番嬉しいですよね〜。
せめて立ち読みがしたいぜ・・・・。



あと、冒頭でも書きましたが、やはり子供にとっては高いものだと思いますよ。
上述の立ち読みすらできない環境では、何にでも手を出すという選択肢がないわけですから、
本が安くならない状況でも面白い漫画に出合える機会が増えてくれればいいと思っています。





何か「漫画は高いか否か」を聞きたかったのに、
立ち読みさせろ、シュリンク外せみたいな流れになってしまいました。
「面白い漫画に出合うため」については多く語られているので、
本当はここで触るべき話ではなかったんですが・・・・。
かなり話がずれてしまいましたが、本当は今の値段をどう思うかについて他の人から意見を聞きたかっただけです。
俺の考えをもう一度まとめておきますが、
主観的には高いと思っており、客観的には適正だと思っています。(←当たり前の意見ですが・・・



「面白い漫画に出合う」については、
本当ならガソリンと同じで値段が下がれば解決するとは思っているんですけどね。
まぁ、ガソリン報道を見ていても「高いと思いますか」→「ではどうしますか」な流れになっている通り、
漫画の値段についてもまずは高いかどうかを聞いてみることが先かな?と思ったわけで。



面白い本だから全然苦にならないという意見でもいいですし、
もっと安くな〜れという意見でもいいですし、
子供は大変だなへへへ・・・という意見でもいいです。


何か書いてくれると嬉しいです。




あといつも通り、意味のないただの噛み付き意見は無視しますよ。