web拍手に質問が二つほどあったのでお答えします。


・マガジンの漫画でファンレターの送り先が書いてある作品があるけど、何故スマッシュ!には書かれてないの?
書いたの俺じゃないですから。きちんとweb拍手にあったのですよ?
で、この件については色々と考えられます。
まず一つ目は咲先生が余白無しで描いているためが考えられます。
横の余白がなければ広告も宛先も書けないので・・・・。
でまぁ、ちょっと確認したらキッチリなコマ割作品には高確率で宛先が書いてありました。
そこらへんが理由なんじゃないでしょうか?
そうじゃなければ、スマッシュ!に人気が無いだけです。
ちなみに、書いてある宛先はどこも一緒です。誰宛かを書けば必ず届いているはずです。
な〜んて書いておきながら、FLなんて送ったことないですよ。めんどくさがりなので・・・。
それと、咲先生にというのであれば、バドナビなんてのもありますからそこからでもOKかも?
で、バドナビはあまり更新されてる雰囲気がなくて、メールを確認してるかも怪しいけど・・・。




・日本対タイ戦でアナウンサーが「審判が試合を止めすぎ」って言ってたけど、それって普通じゃないの?
この台詞は確かに言っていました。俺も確認してます。
まぁ、アナウンサーなんてどうしても日本よりで喋っちゃいますからね。
俺の記憶では後半に言っていたんですけど、
日本が押され気味になってきて「審判がファウルを取りまくりで日本が流れを作りづらい」とかなんとか。
でも、ファールをしっかりとってくれるおかげで、日本もわりとFKのチャンスをもらえてたんですよ?
どう捉えるかは人それぞれですが、
ファール取る→流れが作れない
ファール取る→チャンス(ピンチ)増える
といった解釈ができますんで、そこらへんは結果論だったりします。
まぁ、実況にしろ解説にしろわりと適当です。
話は変わりますが、前回の試合で前ヤクルト監督が出てきたときは驚きました。


あと、もう少し付け足すなら、ファールの基準ってかなり曖昧3センチです。
カード出しまくりな主審もいれば、名ジャッジな人もいます。
審判は常に公平であるべきで、スムーズな試合進行をできることが大切だと思います。
選手を律するためにいるなんて傲慢な考えをしている審判は個人的には嫌いです。
なお、Jリーグを見る上では、特にtotoなんかをやってる人にとっては審判ってわりと重要だったりします。
荒れた試合を作る審判が重要な試合に出てくると悲鳴ものです。
それなのに、試合前じゃないと誰がやるのか分からないんですよ・・・・。
アイツとかアイツだった時にはもう・・・。


最後に、個人的な意見としてですが、今回の試合のファールに関しての裁きは普通だったと思います。
完璧という意味ではなく、もちろんミスも多かったですが、緩すぎず荒れすぎずでしたよ。
「このファールをどうして取らない!?」とか「何故こんなファールを?」なんてのはよくある話です。
むしろあの実況が気にしすぎです。
ニュースで「終始日本が押し気味の展開だった」とか言っているようなのがメディアですから。
言葉一つ一つをそうなのか〜とか思っちゃいけない・・・・というメディア批判で質問コーナー終了。





俺が答えられる範囲で、
しかも俺程度の人間の信憑性があるのかないのか分からない回答でよければいつでも待ってます。

質問例
「最近、web拍手の数が少ないんですが・・・・。by○○○13」