機動戦士ガンダム00感想

○ソレスタル・ビーイング
刹那・F・セイエイ宮野真守:多分、主人公。根暗。ものすごく根暗。影薄い。
ロックオン・ストラトス三木眞一郎:狙撃好き。マイスターのまとめ役。ハロと一緒。
アレルヤ・ハプティズム吉野裕行:二重人格。邪気眼の持ち主
ティエリア・アーデ神谷浩史:謎の多い伊達メガネ。男か女かすら分からない。
スメラギ・李・ノリエガ本名陽子:戦闘母艦「プトレマイオス」の戦術予報士。乳要員。
王留美(ワン・リューミン):真堂圭ソレスタルビーイングをサポートする美少女セレブ。乳要員。
紅龍(ホンロン):高橋研二留美のボディーガード・・・というか、下僕?
ラッセ・アイオン東地宏樹:砲撃士。ガタイがいい。うほっ。プトレマイオスの中に男はいらねぇ。
フェルト・グレイス高垣彩陽:オペレーター。無口。ピンクの髪の方。乳要員。
クリスティナ・シエラ佐藤有世:オペレーター。陽気。茶色の髪の方。乳要員。ビビり。
リヒテンダール・ツエーリ:我妻正崇:操舵士。ヤサ男。プトレマイオスの中に男はいらねぇ。
ハロ:小笠原亜里沙:今回はオレンジ色。家族がたくさんいる。
イオリア・シュヘンベルグ大塚周夫:今はもう戻らないおじいちゃん。


○トリニティ
ネーナ・トリニティ釘宮理恵:キス魔
ミハエル・トリニティ:浪川大輔:イカレてる
ヨハン・トリニティ:小西克幸:冷静



○ユニオン
グラハム・エーカー中村悠一:エースパイロット。
ビリー・カタギリうえだゆうじ:ポニーテールのメガネ男子。白衣の似合う技術屋さん。
アレハンドロ・コーナー松本保典:微妙な人。ソレスタルに加担しているかも?ウイスキーが似合う。


○人革連
セルゲイ・スミルノフ石塚運昇:ゴツイ。
ソーマ・ピーリス小笠原亜里沙:超人機関出身の超兵。ようじょ。


○AEU
パトリック・コーラサワー浜田賢二 :ヘタレ。一応エースパイロット。


○アザディスタン王国
マリナ・イスマイール恒松あゆみ:お姫様。ヒロイン。年増。
シーリン・バフティヤール根谷美智子:マリナの付き人。メガネ。キツめの女性ですが、実はM・・・だと思う。


経済特区・日本
沙慈・クロスロード入野自由:学生。ルイスの彼氏。鈍感。
絹江・クロスロード遠藤綾:沙慈の姉。ジャーナリスト。ルイスは苦手。
ルイス・ハレヴィ斎藤千和:沙慈の彼女。かなり元気な少女。金髪。

○モラリア
アリー・アル・サーシェス藤原啓治:実は35歳。よーへー

○その他
ナレーション:古谷徹:まだやるんすかwww


あぁ・・・・・。
絹江姉ちゃんがヒロシに殺されちゃった・・・・orz
画面見ながら「乗っちゃダメ!」って言ってしまいましたよ。
ほんと、2期に入ってから彼らのところは鬱すぎます。
沙慈がこの後、どうするのか・・・。
一番ありえそうなのが軍に入るという選択肢だと思うんですが。
工学でせめる(GNキャンセラーみたいなのを開発)といったのもありだと思いますけどね。



一方、ガンダムと呼べるのか分かりませんが、ユニオン、AEU、人革連の3国にもたらされたMS。
トリニーと同様の擬似GNドライブ装備みたいです。
あの造形を見る限り、ガンダムと言いたくないんだけどなぁ〜。
そんな中でフラッグ以外は認めないというスタンスのグラハムがかっこいいね!


で、この擬似GNドライブですが、どうやらルイスの身体に悪影響を与えたようです。
擬似GN自体に良くないものがあるとすれば、3国に与えられたMSもちょい怖いです。
よくよく考えると、ナドレが操作できたりするんだから、ほぼ欠陥品じゃん。
あと、そろそろ青と赤のGN粒子の違いが知りたいなぁ。


全てはアレハンドロが古谷リボンズによってもたらされたものからです。
今週のラストにはついにヴェーダにまでも行ってきました。
ここまでアレハンドロが黒幕かと思っていましたが、古谷リボンズがものすごく怪しくなってきましたね。
やはり木星圏で何かあるのか・・・な?



王留美は過去のガンダムを考えると終盤に死にますね。
自分の目的のために動く人間に、ガンダムという物語は優しくありませんから。




なんかものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーくややこしくなってきました。
感想を書くには難しい作品だよなぁ。
今週まで見てきて一番やってほしくない流れは、「対宇宙人」です。
これだけはやっちゃいけないんですけど、ひとつにまとめる理由が他に見当たらないのも怖い。
こういう言い方すると信者乙とか言われるかもしれませんが、
ガンダムはやはり人と人の争いの物語ですから・・・。



木星圏、ヴェーダを使える人たち、擬似GN、トリニー、サジ&ルイスの今後、空気な主人公、絹江姉ちゃん、
GNアームズ、ヴェーダが月にある理由、俺とりるさんの今後、イオリアじいちゃんの目的、ソレスタルの今後、
グラハムとフラッグ、年増マリナとシーリン、地球のエネルギー問題・・・etc


気になったものを列挙してみましたが、2期でどこまで解決するんでしょうね。