今年を振り返る

去年も一昨年もやっています。
一昨年は24日、去年は25日ということなので今年は26日にしてみました。
来年は仕事がどうなるか分かりませんので、やるかどうかも分かりません。


ちなみに一昨年はこれ(http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20051224/p2)です。
昨年はこれ(http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20061225/p2)です。
あと、今年から漫画の方と分けて、さらに順番ではなく10大ニュースということにしました。

能登沖地震で実家が心配になり、さらに中越沖地震でまたアパートが揺れました。
俺のいる(orいた)ところは地震が多いね。
もしかして、来年以降の東京も・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

  • 研究で忙しかった

今年は本当にこれにつきます。
年の初めから俺がやらなくてもいいはずの研究をやらされたり、学会も今年だけで5回。
去年の日記では「来年もかと思うと憂鬱」と書いてありましたが、
あのころの自分に対してお前が一度経験した回数よりも多いんだぞと言ってやりたい。
もうすぐ修論の発表も控えており忙しい状況です。
ちょっと仕事が済むとまたすぐ何か予定が入るという1年でした。もうバテバテです。

  • 就職決定

今年の話といえばもちろんこれが重要です。
何がなんだか分からないまま決まっていました。しかし、とても大切。
俺なんかを拾ってくれた会社に感謝です。ありがとうございます。
まぁ、決まった時は本当に嬉しかった!!踊るような気持ちってこのことですね。
第1志望ではありませんが今では満足しています。24年間を振り返っても最高に嬉しい出来事でした。
あと、随時就職祝いの方を受け付けておりますのでいつでも連絡下さい。

  • ブログのつながりがまた広がったよ

一昨年、去年と色んな人たちと仲良くなったわけですが・・・・。今年はそれ以上ですね。
特にnadegataさんとここまで仲良くなるとは思ってもいませんでした。

「漫画は1日3〜4時間」は去年の終わりごろ見つけたブログなんですが、
漫画の紹介の仕方(文章を含めて)が気に入っています。
俺もこういう紹介の仕方をしたかったはずなんですが、何を間違えたのやら・・・・。
さらに、選ぶ本の種類もあまり被っていなくて新鮮。
考えが似ているけど、取り上げるものが違うとこうもいいと思えることに改めて驚きです。
レビューに限らず色んな文章において、
自分の文章で伝えられることと他人から受け取れるものが色々あって面白い。

ちょうど今年の年明けあたりに書いた文章です。・・・・今年は更新をサボりまくってたけどね。
もしかすると俺の中の評価が最高の時かもしれない・・・・。


あとはエイジさんやマンガ肉とかも今年ですね。
それと忘れてはいけないのが珍しく女性(?)の方も加わったことでしょうか。
もちろん、りるさんのことです。とても面白い人です・・・色んな意味で。
まぁ、りるさんが色々と自分のブログで紹介してくれるおかげで人も来ましたし。renesisさんとかね。
そこらへんは感謝。


付き合いのある人数としては、これまでの人たちともあわせて適度な数なのかなと思っています。
まぁ、増えるのはいいけど減るのだけは勘弁ww
karintoさん、gmaxさん、gammyさん、n_kakkaさん、ナンさん、sinsenさん、よすさんを含めて他多数の皆様、
今年も色々とお世話になりました。
来年以降、どんな付き合いがあるのか分かりませんがよろしくお願いします。

  • 巨人優勝

地味〜に嬉しかったです。一つ言えるのは後ろさえしっかりしておけばペナントは勝てるってことですね。
あとは今年の屈辱をバネに来年こそ日本一を取ってもらいたい!!
補強の話で叩かれていますが、気にしないで行きましょう。実際、G党もおかしいと思ってるから。

  • サッカーの話

日本サッカー界にとってこれほど転機になる年は無かったんじゃないでしょうか。
オシム流の成長、アジア杯での結果、そしてオシムが倒れたり、
浦和のACL制覇とCWCでの対ACミラン戦。あと、日本代表の後任が岡ちゃんだったりね。
かなり目まぐるしかったと思います。
オシムが監督じゃなくなったのは残念ですが、生きていただけでも嬉しいです。もう少し見守ってください。
あと、浦和のACL制覇は日本のクラブサッカー界にとっても大きな一歩だったと思います。
まぁ、あんな情けない結果に終わったチームですがまた同じ舞台に立てるといいね。
それと岡ちゃんの初指揮に少し期待。

  • 漫画

今年は東京で漫画を買いあさったり、ネットを通じて面白い漫画を勧めてもらったりと充実していました。
俺は漫画には感謝している。漫画に出会わなければ猟奇的殺人者になっていたから・・・。
漫画が無くても生きていけるけど、無いと絶対に寂しいはず。来年も面白い漫画に出会えるといいなぁ。
あと、漫画論関連にも手を出したりしました。
あまり得意な分野ではありませんが楽しめましたよ。まぁ、楽しく読めれば何でもいいじゃん!!

  • 日本の政治が大混乱

1年間、ず〜っとアホだなぁと思って見ていました。アホな大人にゆとりの子供・・・。
どうすればいいんだ。
実際、ここまで酷かったのも久しぶりですね。

まだ・・・の話です。これからですが、学生最後の思い出ということで・・・。
あと、nadegataさんと似たり寄ったりな変態野郎エイジさん(漫画ドランカー)も参戦決定。



・・・以上です。
ぱっと見では気付きませんが、9つしかありません。
決して面倒なわけではなく、10個目はここを読んでくださっている皆さんが決めてくれれば・・・ということ。
今年1年のウチを見て何か言いたいことがありましたらコメントどうぞ。