機動戦士ガンダム00感想

○ソレスタル・ビーイング
刹那・F・セイエイ宮野真守:多分、主人公。根暗。ものすごく根暗。影薄い。
ロックオン・ストラトス三木眞一郎:狙撃好き。マイスターのまとめ役。ハロと一緒。
アレルヤ・ハプティズム吉野裕行:二重人格。邪気眼の持ち主
ティエリア・アーデ神谷浩史:謎の多い伊達メガネ。男か女かすら分からない。
スメラギ・李・ノリエガ本名陽子:戦闘母艦「プトレマイオス」の戦術予報士。乳要員。
王留美(ワン・リューミン):真堂圭ソレスタルビーイングをサポートする美少女セレブ。乳要員。
紅龍(ホンロン):高橋研二留美のボディーガード・・・というか、下僕?
ラッセ・アイオン東地宏樹:砲撃士。ガタイがいい。うほっ。プトレマイオスの中に男はいらねぇ。
フェルト・グレイス高垣彩陽:オペレーター。無口。ピンクの髪の方。乳要員。
クリスティナ・シエラ佐藤有世:オペレーター。陽気。茶色の髪の方。乳要員。ビビり。
リヒテンダール・ツエーリ:我妻正崇:操舵士。ヤサ男。プトレマイオスの中に男はいらねぇ。
ハロ:小笠原亜里沙:今回はオレンジ色。家族がたくさんいる。
イオリア・シュヘンベルグ大塚周夫:今はもう戻らないおじいちゃん。


○ユニオン
グラハム・エーカー中村悠一:エースパイロット。
ビリー・カタギリうえだゆうじ:ポニーテールのメガネ男子。白衣の似合う技術屋さん。
アレハンドロ・コーナー松本保典:微妙な人。ソレスタルに加担しているかも?ウイスキーが似合う。


○人革連
セルゲイ・スミルノフ石塚運昇:ゴツイ。
ソーマ・ピーリス小笠原亜里沙:超人機関出身の超兵。ようじょ。


○AEU
パトリック・コーラサワー浜田賢二 :ヘタレ。一応エースパイロット。


○アザディスタン王国
マリナ・イスマイール恒松あゆみ:お姫様。ヒロイン。エレベーターからのエネルギーを貰うための遊説開始。
シーリン・バフティヤール根谷美智子:マリナの付き人。メガネ。キツめの女性ですが、実はM・・・だと思う。


経済特区・日本
沙慈・クロスロード入野自由:学生。ルイスの彼氏。鈍感。
絹江・クロスロード遠藤綾:沙慈の姉。ジャーナリスト。ルイスは苦手。
ルイス・ハレヴィ斎藤千和:沙慈の彼女。かなり元気な少女。金髪。

○その他
ナレーション:古谷徹:まだやるんすかwww

付けたし&訂正があればどうぞ。



しかし・・。細かく情報が入りすぎて何がなんだか分からない状況になってきましたね。


まず冒頭から。
グラハムの「MSの性能の差が勝敗を・・・」ってどこかで聞いたことがあるような・・・。
あと、博士の「紛争の火種を抱えたまま宇宙に進出する人間への警告」って言葉も含めて、
いちいちファーストに対してへの言葉が多いよなぁ、このアニメ。



続いて前半。
そういや「今後はヴェーダに従う」とティエリアが言っていましたが、ヴェーダって何なのかな?
会話を聞いているとMAGIっぽいけど・・・。人とか組織ではないよね。


あと、ここ最近話題の超兵って他人と通じ合えるようで。
なんかこういうところもファースト意識だよな〜と思いつつも、ニュータイプとは別物ですから。
むしろ強化人間ってことなんですけど、このアニメの終盤でニュータイプとか出てきたりするのかもね。


しかし、多重人格になったりするような人間の強化の仕方って怖いです。
アレルヤとハレルヤの会話を聞いていると、もしその場にいたらドン引きしそうですし。
ハレルヤって結局、邪気眼持ちなだけなんですが、もう一つの人格と話せるというのもアレだなぁ・・・。
多分刹那は不気味な奴だと思ったに違いない。


一方、アザディスタンでのお話。とりあえずシーリンが会話に参加するだけで十分です。





で、後半部分。
最近の沙慈とルイスの話って戦争と全く関係ないよね・・・。
こいつらだけで話を作れる可能性・・・・・はないな。


さて、このアニメ最大の謎といえばティエリア
今回もかなりの謎を残していきました。
まるでオモイカネとルリみたいな行動をしていましたが、まさかあれがヴェーダなのかな??
艦内の映像が見えるならプライバシーもクソもないですね〜。ティエリアは盗撮が趣味・・・っと。



あと、今回分かったことのひとつはコロニーってもう存在するんですね。ないと思ってましたよ。
アレルヤの過去を清算するために介入行動を行ないましたが、やっぱりコイツ異常だよなぁ・・・。
本当に不気味すぎる。



こんなに不気味だから誰にも誕生日を祝ってもらえないんじゃないか?



・・・ごめん。



しかし、マイスターたちの過去の話に対してあまり盛り上がれない俺がいます。
MSによる互角の戦闘シーンが増えれば楽しめるんですけどね。前回みたいに。





最後に一言。



刹那が全然喋ってねぇ!!
コイツ・・・本当に主人公か・・・?